オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市 瓦補修と漆喰詰め替え前に無料点検をおこないました


※2020年9月24日更新


こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、西宮市にて「瓦のズレがあるので補修してほしい」というご依頼があり、瓦屋根のプロが無料点検をおこないました様子をお伝えしていきます。

屋根に上ってくまなく点検した結果、瓦のズレ以外に漆喰にも傷みが見られました。

今回は瓦と漆喰の状態からそのような補修が必要か、点検の様子をみなさまと一緒に追っていきたいと思います!

 関連ページ 



瓦補修前の点検

IMG_4500-columns2
屋根に上りました。

いぶし瓦が綺麗な屋根です。

瓦の状態はとてもよく、立派な瓦でした。
IMG_8471-1-columns2
こちらが漆喰の様子です。

ご覧いただいているように、割れてしまっており、漆喰の奥が見えてしまっています。

 関連ページ 
IMG_4491-columns2
鬼瓦周りの漆喰です。

漆喰とは、写真の瓦についている白い部位です。

棟まわりの防水、瓦の固定に一役買っていてくれます。
IMG_8518-columns2
このように経年の劣化から割れて剥がれ落ちてしまっているため、この部分は瓦を一旦剥がして漆喰を詰め替える瓦補修が必要です。

この状態ですと瓦と瓦の間から水が浸入してしまいます。
IMG_4535-columns1
隅棟の漆喰は完全にはがれ落ちており、こちらも瓦補修が必要な箇所です。

漆喰の奥には土が入っており、その土が濡れてしまうと、もともとしっかりと固めてあった土が濡れて、乾いてを繰り返すうちにどんどんさらさらになり、崩れてしまいます。

そうなると今度は棟の形自体がどんどん崩れていき、屋根の頂点である棟の瓦の間から雨水が浸入し、更に下地を傷めてしまう原因になります。

 関連ページ 

瓦補修前の点検結果

今回の補修前に点検させていただきました瓦屋根は、防水の面ではとても優れた屋根でした。

きちんと適切な補修をしていけば、これからもしっかりと家屋を雨から守ってくれる瓦屋根です。

補修項目として、漆喰補修はその中でもかなり重要です。

今回は瓦補修として漆喰の詰め直しを提案させていただき、次回に補修のお見積りをお持ちさせていただく流れになりました。

みなさまも、もし下から瓦屋根の様子が見えるお宅にお住まいでしたら、一度瓦補修が必要な箇所はないか見上げてみてくださいね。

ご不安な点やちょっと気になることがあれば、瓦屋根のプロが無料で点検に伺います!

関連ページ



瓦補修や屋根などお住まいの無料点検なら「街の屋根やさん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店 松本和也
ほとんどの方は、家を建てるのは一生に1度ですし、その後の補修も数える程度だと思います。

屋根の劣化具合や、補修が本当に必要なのか、どんな補修方法があるのかなどわからない事だらけで、不慣れで不安で当然だと思います。

「街の屋根やさん神戸店」では、そんな「解決する補修方法がわからない」「劣化具合がわからない」といったご不安を解決するため、屋根のプロによる 無料点検 を随時受付けしております。

劣化状況の写真や動画撮影をおこない、親切・丁寧に解説し、補修・メンテナンスが必要な場合はその後のお住まいづくりのご希望にそって適切な補修のご提案をさせていただきます。

ご不明な点やちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもご相談くださいね。

関連ページ




この工事の現場ブログ

漆喰の劣化

2017/02/01/ 西宮市 瓦屋根は白い漆喰のメンテナンスが必要です!詰め直し工事

本日の現場ブログは、西宮市、屋根の点検にて漆喰(瓦屋根の棟の下などにある白い部分)の劣化が見られたため、漆喰の詰め直し工事を提案させていただいたお宅での工事の様子をお伝えしていきます!一般的な漆喰のメンテナンス周期は10年~15年ごとに一回...........

瓦屋根漆喰詰め直しと谷板金補修工事全体画像

2017/02/10/ 西宮市|瓦屋根漆喰詰め直し・谷板金補修工事の現地調査です

こんにちは、街の屋根やさん神戸灘店ブログです。本日は西宮市の2階建て住宅の現場に伺いました。こちらの現場は瓦屋根の和風の建物です。綺麗な外観を目で見る限り、どこかに問題があるようには見えません。

IMG_4500

2016/12/05/ 西宮市 瓦補修と漆喰詰め替え前に無料点検をおこないました

※2020年9月24日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、西宮市にて「瓦のズレがあるので補修してほしい」というご依頼があり、瓦屋根のプロが無料点検をおこないました様子をお伝えしていきます。屋根に上ってくまなく点検した結果、瓦の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市長田区 水の回り込んだモニエル屋根の下地を補強し、瓦を葺きなおした施工事例です。

ケラバ修理前
ケラバ復旧
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
木・改質アスファルトルーフィング・ケイカル板
築年数
築50年
建坪
約30坪
保証
工事費用
20万
施工事例

神戸市灘区 瓦の差替え工事!下地部分補工事のご紹介

部分葺き直し工事
部分葺き直し工事
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
なんばん、改質アスファルトルーフィング
築年数
約32年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西宮市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0071-1
IMG_0495
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
1年間
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

リフォーム後の棟瓦は防災瓦を使用

※2020年12月25日 更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!尼崎市で屋根リフォームをお考えですか?今回のブログでは、弊社が尼崎市でおこなった屋根リフォームをご紹介します! 関連ページ 「ここまでやります屋根リフォーム診断・無料点検 ...........

屋根葺き直し工事前の雨漏り箇所

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市中央区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、屋根葺き直し工事をおこない、雨漏りを解決しました現場の様子をご紹介いたします!2階建てのお住まいで、2階天井から雨漏りが起こっている状態でした。雨...........

いぶし瓦屋根調査

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、神戸市兵庫区にて瓦屋根を補修する前に無料点検に伺いました様子をご紹介いたします。点検させていただきました屋根は、燻瓦(いぶしがわら)葺きの荘厳で綺麗な屋根でした。燻瓦は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735