オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

芦屋市 屋根修繕工事!谷板金を交換し雨漏りを未然に防ぎます


※2020年8月1日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、兵庫県芦屋市でおこなった屋根修繕工事をご紹介します。

屋根修繕工事のきっかけはご自宅台所で起きた「雨漏り」です。

はじめに雨漏り調査を実施したところ、雨漏り原因となったのは屋根に施工された「雨押え板金の不具合」によるものと判明しました。

そこで、雨押え板金の交換をおこない、現在お困りの雨漏り修理をおこなったものの、今後、雨漏り原因となりうる箇所が他にもみつかりました。

それが、屋根の谷板金に空いた穴です。

雨漏り原因は屋根本体よりも、実は、こうした板金や防水紙の不具合によるものが多いのです。

本日の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、兵庫県芦屋市でおこなった屋根修繕工事「谷板金の交換」の模様をくわしくご紹介します!

 関連ページ 



兵庫県芦屋市で屋根修繕工事「谷板金の交換」をおこないます

本日は晴れです!
この日はとてもいい天気でしたので作業もすいすい進みます!

本日の工程は、いよいよ新しい谷板金を入れていく工程になります。

谷板金の施工のポイントもいくつかご紹介していきます。



新しい谷板金を施工します!
いよいよガルバリウム鋼板製の谷板金を施工していきます!

谷板金の軒先の部分ににご注目ください。

谷板金を流れた水のゴール地点は雨樋になります。

ただ谷板金を置くだけでは綺麗に
雨水が樋に落ちてくれないのです。

最後の樋への落ち口を下に織り込み傾斜をつけることで、スムーズな樋への排水が出来るようになります!

また下への折り込みをしていないと、板金の裏を伝って雨水が家屋側に浸入してしまう事があります。

小さなことですが、とても大切なポイントとなります!


谷板金のジョイント部はコーキングを2本捨て打ちします!
軒先から順番に板金を敷いていきます。

この板金と板金との結合部は、しばしば雨漏りの原因となります!

下の板金の中に上の板金を入れ込んで施工をします!!

板金の重ね代にはコーキングを2本捨て打ちをして板金を重ねることにより、板金同士の結合部の隙間から雨水が回り込むことを防ぎます。

この捨て打ちがされてないケースがたまに見受けられます。

必ずやらなければならない施工です!


板金の固定方法は、谷板金に直接釘は打てないので、このように金物にひっかけて止めます!
板金の固定の仕方ですが、谷板金自体に穴をあけビス止めをしてしまう事は出来ません。

なぜなら雨水が一番集まる場所が谷板金なのです!

そこに穴をあける行為は、自殺行為と呼べますね。

ではどのように固定するのか。

答えは、板金の返しに板金をひっかけ、そのひっかけた板金をビスで固定します。

これで谷板金自体には穴があかず、ビス穴からの雨漏りの心配もありません。


谷板金の固定が完了いたしました!
谷板金の固定が完了いたしました!!

ここから谷廻りの瓦を復旧していきます。


谷際に瓦の高さを固定するためのなんばんを積んでいきます!
谷際に土の代わりに「なんばん」を置いていきます!

なんばんには、土の代わりに瓦の高さを保つ役目があります。


一度撤去した瓦を調節しながら葺き直していきます!
そして、そのなんばんの上に瓦を葺き戻し、谷際の瓦はステンレスの釘で固定しなおします。

瓦の高さ、角度、なども微調整しながら丁寧に葺き戻します!!


谷板金交換工事が完了いたしました!
瓦と谷板金の隙間を綺麗になんばんで埋めきり、ならし作業を終えます。

その後、谷板金を清掃して谷板金交換工事の完了です!

とても綺麗になり、谷からの雨もりの心配がなくなりました。

これでゲリラ豪雨も安心です!!


兵庫県芦屋市で屋根補修工事・葺き直し・葺き替え工事なら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店 宮崎 徹
何度補修しても繰り返す雨漏り‥もしかしたら、修繕・葺き直し工事や屋根リフォームを検討するべき状態かもしれません。

「繰り返す雨漏りの原因は?葺き直したがいいの?」

「葺き替えと屋根カバー工法‥うちの屋根にはどちらのリフォーム工事が合ってる?」

そのような時には是非、「街の屋根やさん神戸店」の無料お住まい点検をご利用ください。

お見積りまで無料でさせていただきます。

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・工事前・工事中・工事後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

兵庫県芦屋市で屋根工事(葺き直し・葺き替え・屋根リフォーム)のことでしたら、私ども「街の屋根屋さん神戸店」におまかせください。

強引な勧誘や不要な工事は一切行っておりません!

他にも、お住まいのことで分からないこと・お悩みごとがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。
 関連ページ 



この工事の現場ブログ

48c3e8d584cfcfaee12f7ba49741ea24

2017/07/12/ 芦屋市 屋根ブルーシート養生!雨水から屋根を守ります

※2020年8月3日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店・松本和也です。先日、兵庫県芦屋市で屋根のブルーシート応急処置(養生ともいいます)をおこないました。ブルーシート養生をおこなったお客様邸は、以前、壁際の「雨押え板金」工事をおこなってい...........

街の屋根やさん 松本

2017/07/18/ 芦屋市 谷板金の交換工事 銅板からガルバリウム鋼板へ!

こんばんは!街の屋根やさんの松本です!本日の現場ブログでは、芦屋市にお住まいのお客様邸での、谷板金の交換工事の様子をお伝えいたします!

雨漏り個所キッチン廻り

2017/05/15/ 芦屋市 雨漏り調査!プロが雨漏りの原因を特定いたします

※2020年8月2日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。「台所からの雨漏りが止まらない‥」本日ご紹介するのは、兵庫県芦屋市のお客様邸でおこなった無料雨漏り調査です。過去二階、他の業者さんに雨漏り調査をしてもらい修理までおこな...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

芦屋市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

棟板金の捲れ
棟板金復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板)、下地貫板
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約27万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法 現状の状態

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法着工の様子を本日はお伝えいたします。お住まいの外周全体的に雨漏りが発生していた原因は4階部分の板金製の外壁からでした。3階まではモルタルの外壁で納められており、そのつなぎ目の土台水切りから雨水が入り...........

東灘区 雨漏り点検(剥がれたクロス)

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今年もいよいよ梅雨に入りジメジメとした嫌な時期がやってまいりましたね。弊社ではこの時期、雨漏りに関するご相談を多くいただきます。先日も雨漏りに関するお問い合わせをいただきました...........

神戸市東灘区 アンテナ倒壊 

神戸市東灘区 アンテナ倒壊のお住まいへ調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。お客様にご挨拶させていただき、さっそくアンテナの様子を見に屋根に上らせていただきました。お客様のお住まいは3階建、アンテナの状態を見るため梯子...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735