芦屋市 穴の開いた谷板金を入れ替えます。サビに強いガルバ製へ!


本日は晴れです!
おはようございます!

芦屋市谷板金交換工事の様子を、本日もお伝えしていこうと思います!
この日はとてもいい天気でしたので作業もすいすい進みます!

本日の工程は、
いよいよ新しい谷板金を入れていく工程になります!

谷板金の施工のポイントもいくつかご紹介していきます!
新しい谷板金を施工します!

いよいよガルバリウム鋼板製の谷板金を施工していきます!
谷板金の軒先の部分ににご注目ください。

谷板金を流れた水のゴール地点は雨樋になります。

ただ谷板金を置くだけでは綺麗に
雨水が樋に落ちてくれないのです。
最後の樋への落ち口を下に織り込み傾斜をつけることで
スムーズな樋への排水が出来るようになります!

また下への折り込みをしていないと、
板金の裏を伝って、
雨水が家屋側に浸入してしまう事があります。

小さなことですが、とても大切なポイントとなります!
谷板金のジョイント部はコーキングを2本捨て打ちします!
軒先から順番に板金を敷いていきます。
この板金と板金との結合部は、
しばしば雨漏りの原因となります!

下の板金の中に上の板金を入れ込んで施工をします!!

板金の重ね代にはコーキングを2本捨て打ちをして、
板金を重ねることにより、
板金同士の結合部の隙間から、
雨水が回り込むことを防ぎます!!

この捨て打ちがされてないケースがたまに見受けられます。

必ずやらなければならない施工です!!
板金の固定方法は、谷板金に直接釘は打てないので、このように金物にひっかけて止めます!

板金の固定の仕方ですが、
谷板金自体に穴をあけビス止めをしてしまう事は
出来ません。
なぜなら雨水が一番集まる場所が谷板金なのです!!

そこに穴をあける行為は、自殺行為と呼べますね。

ではどのように固定するのか、

板金の返しに板金をひっかけ、
そのひっかけた板金をビスで固定します!!

これで谷板金自体には穴があかず、
ビス穴からの雨漏りの心配もありません!!
谷板金の固定が完了いたしました!
谷板金の固定が完了いたしました!!

ここから谷廻りの瓦を復旧していきます!!
谷際に瓦の高さを固定するためのなんばんを積んでいきます!
谷際に土の代わりに
なんばん
を置いていきます!!

土の代わりに瓦の高さを保ってくれる役割があります!!
一度撤去した瓦を調節しながら葺き直していきます!
そして、そのなんばんの上に瓦を葺き戻し、
谷際の瓦はステンレスの釘で固定しなおします!!

瓦の高さ、角度、なども微調整しながら
丁寧に葺き戻します!!
谷板金交換工事が完了いたしました!
瓦と谷板金の隙間を綺麗になんばんで埋めきり、
ならし作業を終えて、

谷板金を清掃して
谷板金交換工事の完了です!!

とても綺麗になり、
谷からの雨の心配はなくなりました!!

これでゲリラ豪雨も安心です!!

この工事の現場ブログ

本日は晴れです!

2017/07/19/ 芦屋市 穴の開いた谷板金を入れ替えます。サビに強いガルバ製へ!

おはようございます!芦屋市谷板金交換工事の様子を、本日もお伝えしていこうと思います!この日はとてもいい天気でしたので作業もすいすい進みます!本日の工程は、いよいよ新しい谷板金を入れていく工程になります!谷板金の施工のポイントもいくつかご紹介...........

松本和也

2017/07/12/ 芦屋市 谷板金の穴あき。工事着工まで雨を防ぐため養生を行います!

こんにちは!松本和也です!本日の現場ブログは、芦屋市、以前壁際の雨押え板金の工事を行ったお客様のお住まいで谷板金という、屋根の上に施工されている樋の役割を持つ板金に穴あきが見受けられましたので、工事着工まで、雨水が入り込まないようにブルーシ...........

壁際現状

2017/05/30/ 芦屋市 壁際の板金工事。隅棟付近からの雨漏りを塞ぎました!

こんばんは。街の屋根やさんの松本です!本日の現場ブログは、芦屋市 キッチン廻りから雨漏りがするとのお問い合わせをいただいたお客様のお住まいを調査した際、散水試験により、一階下屋根部分の壁際から伸びている、隅棟の根本部分から雨水が入り込んでい...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

芦屋市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

棟板金の捲れ
棟板金復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板)、下地貫板
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約27万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区テラスからの雨漏り

神戸市北区 テラスからの雨漏り調査に伺いました。こんばんは、街の屋根やさん松本です。本日の現場ブログでは、神戸市北区の現場調査の様子です。問い合わせ内容は『雨漏り』です。お住まい外部に設けたテラスから雨がしたたり落ちてくるとお問い合わせを頂...........

西宮市 台風被害の調査

西宮市 台風被害を受けたお住まいへ本日調査に伺いました様子を、現場ブログではご紹介いたします。客様は現在遠方にお住まいで、ご近所様から、お住まいの状態をお聞きになり、弊社に家屋現状の調査をご依頼いただきました。台風後から一度も帰れていないと...........

神戸市垂水区 トタン波板葺き屋根

神戸市垂水区 錆びたトタン波板の調査に伺いました様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。現状トタンという鉄に亜鉛のメッキが施されている板金材で作られた波板で屋根を作ってあり、その大部分にサビが回り、穴が開いているとお問い合わせを頂きま...........