オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三田市 屋根修繕!葺き替えから3年で雨漏りした原因と解決法


三田市 屋根修繕着工前
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!

3年ほど前に屋根修繕で葺き替えをしてもらったものの、最近また雨漏りが発生してしまい、大変お困りのご様子でした。

まずは、屋根修繕と雨漏り診断のプロが現地へ向かい、丁寧に屋根修繕前調査をおこなって原因箇所を特定してから屋根修繕工事をおこないました。

 関連ページ 
「雨漏りでお困りの方おまかせください」はこちら

三田市にて屋根修繕前調査 スレート屋根

三田市 屋根修繕 雨漏りが発生している屋根
こちらが今回お問い合わせのあった屋根の様子です。

今回雨漏りが発生した箇所は、3年ほど前と同じ箇所だそうです。

前回雨漏りを直すために、それまでの日本瓦屋根から現在の富士スレート屋根に葺き替えをおこなったとのことでした。

 関連ページ 

三田市にて屋根修繕前調査 雨漏りの原因箇所①棟と軒先の合流部

三田市 屋根修繕 雨漏り箇所真上
こちらは居室内で雨漏りが発生した箇所の真上部分の屋根です。

ちょうど棟と軒先の合流部分になります。

元々のお住まいの屋根形状でどうしてもこの部分がおさまりが悪くなっており、屋根が2段になっているような状態です。

棟との段差部分がこのように軒先に食い込むような形状になっています。

三田市にて屋根修繕前調査 雨漏りの原因箇所② コーキング

三田市 屋根修繕 瓦の隙間をコーキングで埋めてしまっています。
先ほどの棟から1枚目の瓦の隙間はコーキングで塞いでありました。

ただ、このコーキングの打ち方では、逆に雨が降って流れてきた雨水が必ず瓦の隙間に浸入してしまいます!
三田市 屋根修繕 瓦の隙間のコーキングをカットします。水が出てきました。
確認のため、このコーキングを少しカットしてみました。

思った通り、切った所から水が流れ出てきました。

三田市にて屋根修繕前調査 雨漏りの原因箇所③ 釘穴

三田市 屋根修繕 頂点の棟の部分 地瓦固定釘の露出
次に、こちらは雨漏り箇所の屋根の頂点の棟部分です。

棟下の瓦を固定している釘が丸見えの状態です。

これでは、雨がかかると必ず瓦の下にこの釘穴から水が入り込んでしまいます。

三田市にて屋根修繕前調査結果と屋根修繕プラン

まずは、屋根修繕と雨漏り診断のプロによる屋根修繕前調査が終わりました。

調査の結果、雨漏りの原因箇所(屋根修繕が必要な箇所)は以下のとおりです!

雨漏りの原因
・スレートの隙間(コーキングしてあったが解決になっていない)
棟と軒先の合流部分
・棟瓦の釘穴

今回の屋根修繕前調査の結果をお客様に写真とともにご説明し、雨漏りを解決する屋根修繕として一部のスレート葺き直し工事、なんばん漆喰補修工事をご提案し、屋根修繕に着工することとなりました。

三田市にて屋根修繕工事!

いよいよ、屋根修繕工事着工です!

三田市にて屋根修繕① スレート瓦を一部解体

三田市 屋根修繕 棟と屋根の取り合いのコーキングを捲り、瓦を撤去します。
軒先と棟の取り合い部分のスレート瓦を解体していきます。

この棟の下地と水切り板金の間にある隙間から雨水が入り込むリスクが高いです。
三田市 屋根修繕 屋根頂点の棟瓦を捲り、上から順番に地瓦を捲ります。
屋根頂点の棟部分のスレート瓦も上から順番に捲っていきます。
三田市 屋根修繕 瓦下の防水シートの状態
必要箇所のスレート瓦すべて捲った状態です。

下地のルーフィングに雨水が流れた跡が付いていますね。

ルーフィングとは、屋根材の下に敷く防水シートのことです。

 関連ページ 
三田市 屋根修繕 屋根と棟の取り合い部
雨漏り箇所の真上部分のルーフィングです。

ルーフィングの切れ目まで雨だれが続いていました。

三田市にて屋根修繕② スレート瓦葺き直し

三田市 屋根修繕 地瓦の復旧
ルーフィングの状態を確認しながら、スレート瓦を適正な位置に葺き直していきます。

三田市にて屋根修繕③ なんばん塗布

三田市 屋根修繕 棟の復旧 防災棟金具になんばんを詰めます。
頂点の棟を復旧するために、下地になんばん漆喰を塗布してきます。

このなんばん漆喰とは、いわゆる漆喰に特殊な防水剤が配合されているので雨水の吸収率が低減され、強度があって耐久性が高いものです。

 関連ページ 
三田市 屋根修繕 棟の復旧 防災棟金具になんばんを詰め完了
このなんばん漆喰の塗布は、棟下の瓦を固定している釘が隠れるほど多めにラップさせます。

この釘穴から雨水が入り込むのを防ぐためです。

ここから侵入した雨水が軒先まで流れ、防水シートが無くなる部分で入り込んでいた状態を改善出来ます!

三田市にて屋根修繕④ 棟瓦の復旧

三田市 屋根修繕 棟瓦の復旧
なんばん漆喰の上から被せるように棟瓦を積み直します。
三田市 屋根修繕 棟瓦復旧
ビスで打ち込み固定して復旧完了です。

三田市にて屋根修繕⑤ 棟と軒先の合流部分の施工

三田市 屋根修繕 棟と軒先の取り合いに乾式自在面戸を取付雨の浸入を防ぎます。
おさまりが悪かった棟と軒先の合流部分は、「乾式自在面戸」を被せ、雨水が入り込まない層を作ります。

「乾式自在面戸」は、塗装アルミニウム製のシート部材です。

伸縮可能なので、今回のような複雑な形状の屋根にもしっかりフィットさせることが出来ます。

熱や湿気、紫外線、などへの耐久力も高いので劣化しにくく、雨漏り防止に役立ちます!
三田市 屋根修繕 棟と軒先の取り合いをシールして防水能力を高めます。
最後にシリコンで隙間を塞ぎ、屋根修繕工事完了です!

雨漏りの原因となっていた棟まわりや軒先、屋根面部分が今回の屋根修繕工事により、すっきりと生まれ変わり、雨が屋根下地に浸入することなく正常に雨水を屋根の外へ排水出来る機能が復活しました!

雨漏りもなくなり、お客様にも大変喜んでいただけました。

屋根修繕工事といいましても修繕の仕方で、屋根や屋根下地、屋根裏まで傷めてしまったり、思わぬ雨漏り被害に遭う事もあります。

今回は雨漏りが発生していましたが、原因がわかり、早急に屋根修繕工事が出来たので良かったです!
 関連ブログ 




三田市でで屋根修繕なら「街の屋根屋さん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店 松本和也
「天井から雨漏りしてしまった・・」

「台風の後何も補修してないが、どこかから雨漏りで水が落ちるような音が聞こえる」

このような症状が現われている場合、雨漏りによって知らぬうちに屋根や屋根下地、天井裏が腐食していたりカビが生えていたりと傷んでいる可能性があります。

水分はお住まいにとって大敵で、被害を拡げないためにも雨漏りには早目の修繕やメンテナンスが必要です。

「街の屋根やさん神戸店」では、いつでも無料で雨漏り調査・お見積りまでさせていただいております。

すぐに修繕や工事とお考えでなくても、どうかお気軽にわからないことやご不安な点をご相談ください!

 関連ページ 



この工事の現場ブログ

三田市 屋根修繕着工前

2020/11/11/ 三田市 屋根修繕!葺き替えから3年で雨漏りした原因と解決法

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 屋根修繕

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、セメント瓦葺き屋根の修繕工事をおこないました様子をご紹介いたします!ご依頼のきっかけは、もともとご依頼のあった雨樋の交換工事後に屋根の無料点検を行わせていただいたところ、屋根のセメント瓦に割れや...........

庇工事着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735