オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

伊丹市 雨漏りを解決する瓦屋根の修理工事をご紹介します


瓦屋根の雨漏り個所
※2020年11月20日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日の現場ブログでは、伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根の修理工事の様子をご紹介いたします。

雨漏りにお悩みのお客様からお問い合わせがあり、無料の雨漏り点検をおこなって雨漏りの原因箇所を特定し、瓦屋根と壁際の接続部分に修理工事をおこないました。

街の屋根やさん神戸店の「無料雨漏り調査」とは?

街の屋根やさん神戸店 雨漏り調査
雨漏りの原因は必ずしも屋根というわけではありません。

外壁やサッシ、ベランダ、屋根と外壁の接続部分など多岐にわたります。

そのため、雨漏りの原因調査にはお住まい全体の点検をおこない、あらゆる角度から雨漏り原因となる「雨水の浸入口」を見つけ出すことが必要です。

雨漏り調査を適当に済ませてしまうと、修理も見当違いのものになり雨漏りは解決しません。

街の屋根屋さん神戸店では、雨漏り調査に最低でも30分~60分程はお時間をいただき、徹底的に雨漏りの原因を究明します。

雨漏り調査時は写真や動画で記録させていただき、普段お客様がご自身で確認することが困難な箇所を調査完了後にお伝えいたします。

被害を拡大させないためにも雨漏りには早目の対応が必要です。

街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料で雨漏り調査・お見積りまでさせていただいております。

もちろんお見積りまででも構いませんので、お気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理をおこないました

それでは、雨漏りを解決する瓦屋根修理工事着工です。

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理① 足場の架設

雨漏りで瓦屋根修理 屋根に足場を架設
まずは瓦屋根の上に作業しやすいように、瓦屋根上に足場を架けます。

瓦に金具をひっかけ、その金具に足場板を架けて歩きやすいように、また道具などが滑り落ちないように施工します。
足場板の下に土嚢を詰め、土やゴミなどの転げ落ちを養生致します。
また、ある程度築年数の経った瓦屋根の場合は屋根下地として土が使われていることが多いです。

ひと昔前は「葺き土」と呼ばれる粘着性のある土の粘着力によって瓦を固定していたためです。

瓦屋根修理中にその葺き土やゴミなどが落ちないように、足場板の下に土嚢袋を挟み、屋根からゴミが落ちないように養生を行います。

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理② 下地をチェック

瓦屋根修理で瓦の下に雨水の浸入跡
先ほどの写真の部分の水下の瓦を捲り、下地をチェックします。

瓦の下地の葺き土の間に水が浸入し、水が流れた跡があります。

継続的に雨水が入り込んでいるようです。

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理③ 劣化した漆喰の撤去

壁際の熨斗積みの漆喰を撤去します。
壁際の熨斗瓦上を巻いていた漆喰を撤去します。

この地瓦と壁際の隙間に必要な雨水の出口が漆喰によりふさがれているため、水を屋根の外に排出出来ずに瓦の裏側に回り込んでいるのです。

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理④ 棟瓦を一部解体

雨漏りした瓦屋根修理 棟を一部解体
今回は雨漏りを防止する施策として棟の下に板金を差し込み、水の侵入口を板金で覆います。

そのため、一旦棟を一部解体しなければいけません。

棟尻の漆喰をたたいて撤去していきます。
雨漏りした瓦屋根修理 棟の解体の様子
棟瓦を一枚一枚丁寧にめくっていきます。

棟の崩れを最小限に抑えるためです。

伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根修理⑤ 漆喰を塗り清掃

伊丹市で雨漏りや屋根修理でお困りなら「街の屋根やさん神戸店」へ!

街の屋根やさん神戸店代表
大切なお住まいに雨漏りが起きた場合、慌てて雨漏り調査・修理を依頼する業者を探すこととなりますよね。

雨漏りを修理するには、まずは雨漏りの本当の「原因」を確実に突き止めなければなりません。

雨の浸出口(雨漏りが起こった場所)は明らかですが、雨の浸入口を見つけ出すには豊富な経験と知識が必要です。

もし、雨漏り原因となる「雨の浸入口」を正確に把握しないまま的外れの修理をおこなった場合、雨漏りトラブルを繰り返します。

「街の屋根やさん神戸店」では雨漏り点検時はもちろん、修理前・修理中・修理後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

兵庫県伊丹市で雨漏りにお困りでしたら、ぜひ私ども「街の屋根屋さん神戸店」の無料雨漏り点検・お見積りをご利用ください。

強引な勧誘や不要な工事は一切行っておりません。

お住まいのことで分からないこと・ご不安なことがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 







関連動画

この工事の現場ブログ

瓦屋根の雨漏り個所

2018/04/13/ 伊丹市 雨漏りを解決する瓦屋根の修理工事をご紹介します

※2020年11月20日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日の現場ブログでは、伊丹市にて雨漏りを解決する瓦屋根の修理工事の様子をご紹介いたします。雨漏りにお悩みのお客様からお問い合わせがあり、無料の雨漏り点検をおこなって雨漏りの原...........

雨漏りにより壁紙の浮き

2018/03/26/ 伊丹市 1階玄関前からの雨漏り、原因は2階大屋根の壁際の仕舞い。

伊丹市 1階玄関前からの雨漏りをしているお住まいの調査の様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。原因は2階大屋根の壁際の仕舞いにありました。こんばんは。街の屋根やさんの松本です。本日は雨漏り調査の様子をお伝えいたします。雨水の浸入によ...........

板金現場加工

2018/04/13/ 伊丹市 壁際ののし瓦と地瓦の隙間を塞ぎます。

伊丹市 壁際ののし瓦と地瓦の隙間を塞ぐ工事の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは街の屋根やさんの松本です。本日ご紹介するのは、屋根の補修工事の様子です。現状雨の入り口となっている箇所に雨水が入り込まないよう、雨押え板金を取...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万
施工事例

伊丹市 屋根塗装工事の施工事例です!

IMG_0398-1
IMG_4122
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
保証
施工完了日より5年間
工事費用
約78万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

屋根修繕前のセメント瓦屋根

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、セメント瓦葺き屋根の修繕工事をおこないました様子をご紹介いたします!ご依頼のきっかけは、もともとご依頼のあった雨樋の交換工事後に屋根の無料点検を行わせていただいたところ、屋根のセメント瓦に割れや...........

庇工事着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735