オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市西区 防水層に隠された雨漏り原因とは?【調査レポート】


※2020年8月7日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店・松本和也です。

神戸市西区にお住まいの方から雨漏り調査のご依頼をいただきました。

くわしくお聞きしたところ、数年前から雨漏りに悩まされていたということです。

塗装工事の際に、バルコニーにも防水塗料を塗布してもらったということでした。

しかし、三か月ほど経過するとまた雨漏りしてしまい、弊社へお問い合わせいただいたということです。

今回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、神戸市西区でおこなった雨漏り調査をご紹介いたします。

繰り返す雨漏りの原因とは一体何なのでしょうか?

屋根のプロが徹底的に原因調査をおこないます!

防水層に隠された雨漏りの原因とは?神戸市西区で雨漏り調査をおこないます

雨の浸入跡
先日の雨で雨漏りが発生しているとのお問い合わせ頂き、急遽、予定を変更し調査に伺いました。

到着後、ご挨拶をさせていただき現状を拝見いたします。

雨の浸入により天井のクロスが大きく浮いてしまっていました。

状態から見て、「直近での雨水浸入ではない」と判断し、さらにくわしくお話を伺ったところ、実は数年前から雨漏りが発生していたとのこと。

最近、塗装工事を行った際に雨漏り箇所直上のバルコニーにも防水塗料を塗ってもらったということでした。

そこから3カ月ほどは雨漏りは止まっていたようですが、先日の雨でまた雨漏りが再発してしまったということです。


雨漏り
点検口から天井の内側を見させていただきます。

すると、くっきりと雨染みが確認できました。

この付近から雨が入り込んでいることは確実です。

お客様に許可を頂き、バルコニーを点検させていただきます。


ベランダ現状
バルコニーに入らせていただきました。

洗濯物を干す場所として、屋上・バルコニーなどの「陸屋根(ろくやね・りくやね)」は特に都市部で人気の造りです。

陸屋根は「屋根」としての機能も持たせるため、床面に防水層が形成されています。

今回の雨漏り原因は、やはりこの防水層に問題が隠されているようです。

元々、防水層・土間の目地部にクラック(ひび割れ)が入っている状態でした。



ベランダの目地の切れ目
バルコニー表面は保護モルタル、保護モルタルの下にアスファルトシート防水が施されています。

その上におそらく水性の防水塗料を塗っている状態です。



ドレン内部
上写真はバルコニーのドレン、いわゆる排水口です。

ドレンの「詰まり」「劣化」は雨漏りを引き起こします。


散水試験
先ほどの目地の割れにパテで小さなプールを作り、雨漏りの再現のため「散水試験」をさせていただきました。

すると、散水後5分ほどで水が内部へ落ちてきました。

この防水層をふさいであげれば雨漏りは止まります。


基本的に、屋上やベランダ、バルコニーなどは人が歩行できるようにするため、勾配(傾斜)が緩くしかつけれません。

つまり、屋上やベランダはほぼフラットな状態です。

そのため、雨水を排出するスピードも遅く、微細なクラックからでも雨水が浸入し雨漏りを引き起こします。

今回、ご提案させていただいたのは、広い面積に対応できる防水工法「塩ビシート防水」です。

私どもにお任せください!雨漏りは必ず止まります。

マンション・ビル屋上の防水工事も「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店 松本和也
今回ご紹介したのは戸建てのご邸宅での雨漏り調査でしたが、「街の屋根やさん神戸店」ではマンション・ビル屋上での防水調査・雨漏り修理もおこなっております。

「相談」「調査」「ご提案」「お見積り」はいつでも無料です。

雨漏りをとめるためには「雨水の浸入口」を徹底的に突き止める必要があります。

原因調査をおざなりにし、的外れな修理をおこなっても雨漏りは必ず再発します。

無料といえどもプロが徹底的に雨漏り原因を調査し、最適な修理プランをご提案いたします。

もちろん、お見積りまででも構いません。

お気軽にご相談くださいね!

 関連ページ 

この工事の現場ブログ

木ビスを使い塩ビ鋼板を固定します。

2018/02/26/ 神戸市西区 ベランダ防水工事、立上りの防水層を形成します。

神戸市西区 ベランダ防水工事、立上りの防水層を形成します。ベランダの塩ビシート防水工事の土間が施工完了し、続いて立上りの防水層を形成していきます。塩ビシート防水は、シートの伸縮を計算して施工しなければいけないので、技術が求められる施工です。...........

端末熱融着

2018/02/23/ 神戸市西区 ビュートップU20を使いベランダを覆っていきます。

神戸市西区 ビュートップU20を使いベランダを覆っていく工程を、本日の現場ブログでご紹介いたします。こんばんは街の屋根やさん、神戸店の松本和也です。防水効果の高い塩ビシートで防水を行う工程ですが機械的固定工法という、特殊な施工方法になります...........

ベランダ現状

2018/02/22/ 神戸市西区 ベランダ防水工事、雨が入り込まないよう塩ビシートでプールを作ります!

神戸市西区 ベランダ防水工事、雨が入り込まないよう塩ビシートでプールを作る様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは。街の屋根やさん神戸店の松本です。プールといいましても本当のプールではなく、ベランダの防水面から雨水が入り込まな...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市西区 防水工事!屋上バルコニーの施工事例をご紹介!

IMG_0041
IMG_0879
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップU20(田島ルーフィング)
築年数
約10年
建坪
約30坪
保証
7年間
工事費用
約50万
施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735