オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

芦屋市 ベランダの防水リフォームをおこないます!


※2020年8月3日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

兵庫県芦屋市でベランダの防水リフォームをおこないました。

防水方法は塩ビシートによる施工です。

ベランダの土間部分は「機械的固定工法」という方法での施工になりますが、立ち上がり部分は「密着工法」での施工になります。

密着工法は、整えた状態の下地に防水シートを直接貼り付けていく工法です。

今回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、兵庫県芦屋市でおこなったベランダ防水工事の模様を一部ご紹介いたします!

ベランダの防水リフォームとは?

before1
下屋根屋上の工事前の様子
 防水リフォーム前 
horizontal
after1
IMG_0225-4-after
 防水リフォーム後 
ベランダの防水リフォームとは、傷んだ防水層を新しく形成しなおし、防水機能を回復させるための施工です。

ベランダや屋上などの陸屋根(ろくやね)には、雨水浸入防止のための「防水層」が形成されています。

防水層は施工して約15年前後で劣化症状が現われはじめます。
(使用条件により変動します。くわしくはご相談ください!)

陸屋根といっても、ベランダや屋上はほぼ傾斜がなくフラットな状態で、通常の屋根に比べて雨水が溜まりやすいです。

そのため、防水層の劣化は雨漏りリスクをどうしても高めてしまいます。

雨漏りを防ぐためにもベランダや屋上の防水層には「定期的なメンテナンス・補修」、また、すでに劣化した防水層には「防水リフォーム」が必要となります。

兵庫県芦屋市でベランダの防水リフォームをおこないます

それでは、兵庫県芦屋市でおこなったベランダの防水リフォーム「立ち上がりの防水処理」の作業工程をご紹介します。
塩ビシート施工
塩ビシートを張り付けるために何を使用するかというと、専用のボンドを使い下地に張り付けていきます。

くし鏝を使い、くし目を出しながら塗布を行います。




塩ビシート接着
今回は田島ルーフィングの「ビュートップ」という塩ビシートを使います。

もちろんボンドも田島ルーフィングのビュートップ専用のビューボンドを使います。


塩ビ防水立ち上がり処理
ボンドを立上り面に塗布していきます。

塗布したボンドをすこし乾かしてくっつく状態まで置きます。

これをオープンタイムとよびます。

オープンタイム中に、防水シートの端末部分に防水両面テープを張り付けていきます。

防水シートの端末は捲れやすいため、後々つけるアルミの押さえ金物の防水のために施工します。


塩ビ防水立ち上がり処理
既存の立上りの形に合わせて張り付けていきます。


塩ビ防水し施工
オープンタイム後、塩ビシートを貼り付けます。

しっかりと圧着して密着させます。


塩ビ熱処理
シートど同士のジョイント部は熱で溶かし、シートをくっつけていきます。

これを「熱融着」といいます。


塩ビ熱処理完了
シートどうしのジョイントが綺麗にくっつきました!

個のジョイント部は後々シール材で埋めていきます。


塩ビ入り隅熱処理
入り隅部分には専用のコーナーパッチを使い納めていきます。


兵庫県芦屋市でベランダの防水リフォームなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店 松本和也
兵庫県芦屋市でベランダの防水リフォームをご検討中でしたら、私ども「街の屋根やさん神戸店」におまかせください。

ベランダ・屋上などの陸屋根はほとんど傾斜が無く、通常の適正勾配の屋根とは違い水が溜まりやすい造りです。

そのため、どうしても雨漏りリスクが高くなります。

雨漏りトラブルを避けるためには「防水層の定期的なメンテナンス」が必要不可欠です。

「うちのベランダは大丈夫かな‥?」

「ベランダ床面が色あせてひび割れてる‥」

このような場合、私どもの「無料おすまい調査」をご利用ください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

施工・修理を依頼するか否かはあくまでお客様自身でご判断いただいております。

「不要な修理工事」「相場以上の費用の要求」などは一切いたしておりません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用ください。

分からないことやご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん神戸店スタッフ」に何でもご相談くださいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にわかりやすくお答えさせていただきます!
 関連ページ 



この工事の現場ブログ

瓦屋根調査

2017/09/11/ 芦屋市 屋根修繕のご依頼をいただき無料調査に駆けつけました!

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。兵庫県芦屋市の戸建てをお持ちのお客様からお問合せをいただきました。お問合せの内容は、「戸建ての改修工事を考えているので一度見にきてほしい。」ということでした。改修工事と言っても塗装工事と屋根工事です。そ...........

笠木の隙間

2017/07/25/ 芦屋市 塗装工事着工、現場監督の気になる箇所を補修いたしました!

こんばんは。街の屋根やさん、松本 和也です。本日の現場ブログは、芦屋市で着工中の外壁塗装の現場での一コマをご紹介いたします。外壁塗装の現場監督に伺わせていただいた際に、私が気になっていた箇所を、空いた時間にお客様に許可を取り、補修を行った様...........

駐車場側溝

2017/08/03/ 芦屋市 ウレタン防水の切れ目、現場監督の手直しを行います!

こんばんは。街の屋根やさん、現場監督の補修シリーズです!工事着工の合間、手が空いた時間に私が気になる箇所を補修している様子をお伝えいたします!今日の補修箇所は、駐車場の雨水を排出するための側溝の防水の切れ目を見つけたので、補修を行いました!...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

芦屋市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

棟板金の捲れ
棟板金復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板)、下地貫板
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約27万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735