芦屋市 壁際の板金工事。隅棟付近からの雨漏りを塞ぎました!


こんばんは。街の屋根やさんの松本です!
本日の現場ブログは、
芦屋市 キッチン廻りから雨漏りがするとの
お問い合わせをいただいたお客様のお住まいを調査した際、
散水試験により、一階下屋根部分の壁際から伸びている、
隅棟の根本部分から雨水が入り込んでいると、
雨漏りの原因を特定したため、
その部分に雨が入り込まないよう、
板金で覆い隠した工事の様子をお伝えいたします!

壁際現状
お客様のお住まいは、最近塗装をされたようで、
とてもきれいなおしゃれなお家でした!

しかし、雨漏りはお家の天敵です。
この隅棟から壁の方に落ちた雨水により雨漏りが発生している可能性が高いのです。


雨押え既存
このような壁際には捨て谷という、
瓦の下に板金で水の通り道が軒樋まで作られているのが
一般的ですが、

長年蓄積された、ほこりやごみなどで
詰まってしまう事もよくあります。

はたまた経年劣化でその捨て谷に
何らかの異常があった場合など
雨漏りとして症状に現れることがあります。
ガルバリウム鋼板 平板
それならば、壁際に水が入り込まないように
してしまえば、雨漏りは防げます!

このガルバリウム鋼板の平板を加工し、
水の通り道をシャットダウンしてしまいます!
板金を現場でカットしていきます
やねにの上って寸法を拾ってきた職人が、
板金の加工を始めました!
木の板を使い板金を綺麗に折っていきます

板金加工中

木の板を使い、
板金を綺麗に折り曲げていきます!
現状では皆様何をしているかわからないと思います。
棟包み

雨押え

そうして2本の加工された板金が出来上がりました。
この板金を両方とも屋根の上にもって上がります!
雨押え
まずはこの板金を使います!
壁際を板金で納めます
壁際の瓦は
S字の瓦の低い部位がちょうど壁際に施工されています!
水は低い位置に流れようとするため、
その部分をすべて板金で覆い、
雨が入らないようにします!
棟包み
そして次にこの板金を使います!
現場の形に板金を微調整していきます
現場の形にピッタリと合わせて、
細かな調整は屋根の上でさせていただきました!
棟包み板金施工
そして、先ほど施工した板金の上に掛かるように、
棟を包む板金をスポッと被せます!
瓦にビスは打てないので瓦につかみこませます
板金はビスで固定をするのですが、瓦にはビス打ちできませんので、
隅棟の丸瓦をつかみこむように板金を加工します!

壁際には木がありますのでビス打ちして固定して、
強風が吹いてもバタつかないよう施工します!
また板金のジョイント部の隙間、壁際との取り合いなどは、
コーキング処理を行い雨の侵入経路をシャットダウンします!
壁際雨押え板金取付
完成です!
壁に水を呼び込むようになっていた棟の場所を板金で覆い、壁際の瓦も覆って、
水の浸入する隙をすべてふさぐことが出来ました!
before1
壁際現状

horizontal
after1
壁際雨押え板金取付完了
これでこの部位からの雨漏りは大丈夫でしょう!

板金の職人さんの芸術です!

この工事の現場ブログ

松本和也

2017/07/12/ 芦屋市 谷板金の穴あき。工事着工まで雨を防ぐため養生を行います!

こんにちは!松本和也です!本日の現場ブログは、芦屋市、以前壁際の雨押え板金の工事を行ったお客様のお住まいで谷板金という、屋根の上に施工されている樋の役割を持つ板金に穴あきが見受けられましたので、工事着工まで、雨水が入り込まないようにブルーシ...........

雨漏り個所キッチン廻り

2017/05/15/ 芦屋市 1階台所の天井から雨漏りをしているとお問い合わせをいただきました。

こんばんは。街の屋根やさん神戸灘店の松本和也です!本日の現場ブログは、芦屋市 2階建てのお住まいで、1階部分の台所から雨漏りがしているとのお問い合わせをいただき、調査に伺った様子をお伝えいたします。去年の暮れに外壁の改装工事を行ったというこ...........

本日は晴れです!

2017/07/19/ 芦屋市 穴の開いた谷板金を入れ替えます。サビに強いガルバ製へ!

おはようございます!芦屋市谷板金交換工事の様子を、本日もお伝えしていこうと思います!この日はとてもいい天気でしたので作業もすいすい進みます!本日の工程は、いよいよ新しい谷板金を入れていく工程になります!谷板金の施工のポイントもいくつかご紹介...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

芦屋市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

棟板金の捲れ
棟板金復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板)、下地貫板
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約27万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

伊丹市 庇現状

伊丹市 庇屋根葺き替え工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします!瓦屋根と板金屋根が合流している屋根で、2業種の工事が必要となります。板金屋根を作り直す板金の職人、瓦を葺き直す瓦の職人の仕事となります。まずは撤去作業から始め...........

神戸市北区屋根補修工事 急勾配の為部分的に屋根足場を架設します。

神戸市北区 屋根補修工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。先日足場を架設しました、神戸市北区の屋根補修の様子です。屋根頂点部の屋根材が捲れている状態で、急勾配の為足場の架設が必要でした。部分的に屋根足場を組み、屋根での...........

神戸市北区 コロニアル差替え 足場架設

神戸市北区 カラーベストコロニアルの差替えを行いました。こんばんは。街の屋根やさんの松本です。本日は神戸市北区でのカラーベストコロニアルの屋根材を差し替える工事を現場ブログでご紹介させていただきます。屋根材一枚が脱落している状態で、屋根の勾...........