灘区。古くなった屋根を新しくする見積もりの依頼がありました。


神戸市灘区で屋根の葺き替え工事を考えたいとの問合せがありました。

築20年の建物で中古の戸建てを購入して約10年が経ち、葺き替えを考えられているようです。

屋根はM型のセメント瓦。

昔の屋根と言えば陶器瓦が主流だったのに最近では瓦屋根にしたいという考えの方が

本当に少なくなってきました。

皆さん本当に詳しくて、建物の負担を減らしたいとか、瓦が古くなってきて

心配など瓦のことについていろいろと調べて問合せを頂くことが多くなってきました。

やはり便利な時代でインタネットで多く情報を得られることからある程度調べてから

連絡させる方が多いようです。

質問などの連絡もありますが、質問のレベルも非常に高くなってきています。

今回は屋根の葺き替え工事を考えているという工事内容まで明確にされている方からの

お問合せを頂きました。

屋根の葺き替え工事とは古くなった屋根材をすべて撤去し、

新しい屋根材を葺くという工法です。

屋根工事では一番大がかりな工事です。

古くなった瓦では葺き直しが多く、最近では軽い屋根材である

金属屋根などのガルバリウム鋼板などが主流です。

耐久性もありスレートなどに比べ割れにくく、金属なのに錆びにくい

雨漏りにも強い屋根税が普及しています。

今回は屋根の葺き替え工事の依頼ですが、

ガルバリウム鋼板でという指定までありました。

屋根の葺き替え工事では屋根の面積や各部材を計測する必要があります。

早速、現場に調査にいきました。

屋根の上に上がり実測しますのでご紹介します。
屋根葺き替え調査
屋根は切り妻の瓦屋根です。
平場の屋根の面積はもちろん測りますが、
その他にもの真ん中にある屋根の一番高いところの棟の長さや写真奥のケラバ部分の長さなども測ります。
屋根葺き替え調査
その他にも軒先の長さも測ります。
これは屋根の面積を計算するのにも必要ですが、軒先に
唐草という板金を取り付けるので必要になります。
屋根葺き替え調査
ここの下の居室に以前雨漏りしていたようです。
コーキングが大量に打たれて補修させれています。
屋根葺き替え調査
屋根葺き替え調査
建物の外壁と屋根のとのぶつかる場所、壁の取り合いには雨押え板金が必要なのでこの場所も計測します。
屋根葺き替え調査

屋根の葺き替え工事では

屋根の面積以外にもその他の部材を取り付ける上で必ず計測が

必要になる場所があります。

面積、ケラバ、軒先、棟、壁の取り合いなど

お客様に誤った見積もりは出せませんので、屋根に上がり必ず実測いたします。

後日、屋根の葺き替え工事の見積もりを持っていくことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

DSC_0039
IMG_0178-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円
施工事例

神戸市兵庫区 屋根部分葺き替えの施工事例

IMG_2981
コロニアルへの葺き替え完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクァッド ケイミュー
築年数
建坪
約30坪
保証
工事費用
約40万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 屋根葺き替え 改質アスファルトルーフィングを敷き込みます。

神戸市北区 屋根の葺き替え、屋根材を取り付けていきます様子を本日の現場ブログではご紹介させていただきます。工程は屋根の下葺き材までの施工が終わっています。今回使用した下葺き材は改質アスファルトルーフィングのカッパを使用いたしました。下葺き材...........

神戸市北区 屋根葺き替え 着工

神戸市北区 屋根葺き替え工事を着工致しました。うだるような猛暑の中、屋根の上は日光を遮るものがないため、とんでもないような暑さとなります。本日も晴天の中、屋根葺き替え工事の最初の工程、既存の屋根材の捲りから工事をスタートさせていきます。こち...........

神戸市須磨区雨漏り箇所

神戸市須磨区 雨漏り箇所を特定に伺いました。現場は阪神高速の乗り口からほど近い、お住まいでした。去年の台風の時に大量に雨漏りが起こり、天井に染みが出来てしまったとのこと、大変驚かれたことと思います。そこから気を付けて天井を見ていたとのことで...........