2024.11.20
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です(^^) 今回は神戸市兵庫区で、雨漏りの原因となっていた瓦屋根を修理した際の事例をご紹介します。 築20年の瓦屋根をお持ちのお客様から、「雨漏りをなんとかしたいのと、最近瓦の剥がれや落下が気になる」とのご相談をいただきました。 特に、屋根の頂上…
屋根材を一旦剥がし、下地の交換・補修などをおこなってから再び表面の屋根材を再利用してかぶせる工事です。
)
な屋根工事ですね!
関連ページ
現場
調査をおこなった日
から7日後に屋根葺き直し
工事をおこないました。
ひと昔前に施工された
瓦屋根の瓦の下には
「葺き土
」とよばれる粘土質の土が敷かれてあることがほとんどです。
しています。
「土葺き工法
」「湿式工法
」とよばれる工法です
土の代わりに、なんばん漆喰で
で瓦を留めていきます。
なんばん漆喰
は現地で水と混ぜて
手早く撹拌(かくはん)して練り上げていきます
。
1列のみの葺き直しなので、両隣の瓦の位置とズレが生じないようにバランスを見ながら
歪まないように瓦を設置していきます。
の瓦と葺き土を撤去し、なんばん漆喰を施工しながら瓦を再度葺いていく葺き直し工事が完了しました!
「瓦が数枚割れてしまった」
「雨樋が割れてはずれてしまった」
特に築年数の経ったお住まいでは、雨漏りトラブルなどはなくても上記のようなちょっとした不具合が思わぬタイミングで起きるものです。
気にはなるもののわざわざ業者に相談するのは気が引けたり、不要な工事をされそうで不安になったりして放置してしまう方も多いかと思います。
また、ちょっとした補修ならインターネットで調べて自分でやってみようと屋根に上られる方もいらっしゃいます。
屋根はたとえ平屋でも高所にかわりなく、転倒や落下で思わぬケガや後遺症が発生するような事故が思いのほか頻繁に起こっています。
街の屋根やさん神戸店では、屋根のプロがまずは屋根にのぼって状態を確認させていただき、不具合の状態と原因をご報告させていただきます。
調査時に撮影した写真や動画をお見せし、修理方法の内容をご説明してご希望があればお見積書をご提示させていただいております。(ここまで全て無料です)
その後修理をおこなうかどうかはゆっくりご検討していただき、その場で強引にすすめたり強要するようなことは一切いたしません。
ちょっとした修理をするにしても、まずは状態を把握しておきたいですよね。
お住まいについて不具合や劣化の状態、次のリフォームのタイミングなど、気になること・知りたいこと・プロに見てほしいことなどありましたら、街の屋根やさん神戸店までいつでもお気軽にお問い合わせ下さいね!
関連ページ
「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」はこちら
「ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください」はこちら
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん神戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.