オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市中央区 屋根葺き直し工事とは?エコな雨漏り解決法のご紹介


b38d10687233aa8a1ebd0c1342e3ccdc-columns1
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、神戸市中央区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、屋根葺き直し工事をおこない、雨漏りを解決しました現場の様子をご紹介いたします!

2階建てのお住まいで、2階天井から雨漏りが起こっている状態でした。

雨漏り点検の結果、上は瓦屋根からの雨の浸入によるものと判断しました。

 関連ページ 
「雨漏りでお困りの方おまかせください」はこちら

屋根葺き直し工事とは?葺き替えとどう違うの?

屋根葺き直し工事とは?
屋根葺き直し工事とは、今回のような瓦やスレートなどの表面にある屋根材を一旦取り外し、葺き土や防水シート、野地板などの下地を交換・補修して整えてから、既存の屋根材を再利用して再度被せる工事の事です。

対して、屋根葺き替え工事は、既存の屋根材を新しい屋根材に交換する屋根リフォームをさします。

屋根材を再利用する屋根葺き直し工事は、廃材が少ないので環境負荷が低く、エコロジーな屋根工事といわれています。

雨漏りは解決したいけど、お住まいの外観は変えたくない方にもオススメです。

 関連ページ 

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事を行いました

神戸市中央区 屋根葺き直し前の調査 梯子の架設
ではこれから正面から梯子を掛けて屋根に上り、瓦屋根の職人による瓦の葺き直し工事を着工致します!

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その① ブルーシート撤去

神戸市中央区 屋根葺き直し工事 養生ブルーシートの撤去
現状、施主様ご自身によりブルーシートを使って屋根を養生している状態でした。

屋根葺き直し工事着工のため、このブルーシートを撤去していきます。

 関連ページ 
瓦屋根のズレ
部分的に瓦がズレて崩れている部位が随所にありました。

今回はこの瓦のズレを直していく屋根葺き直し工事を行います。

瓦は基本的に固定されておらず、瓦の下に土台となる土を入れて瓦の高さと角度を調節して並べてありました。

築年数が経ってくると、瓦の隙間から入り込んだ雨水や台風、地震などの災害により下地の土が劣化して崩れ、表面の瓦がズレる現象が起こります。

こういった場合、まず下地の土を修繕する必要があるため瓦を一度捲り、土を置き替えて下地を整えてから瓦を復旧する屋根葺き直し工事が必要となります。

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その② 瓦を取り外す

神戸市中央区 屋根葺き直し工事 ズレた瓦の撤去
屋根葺き直し工事最初の工程は、まず既存のズレている部位の瓦を一旦取り外すところから始まります。
神戸市中央区 屋根葺き直し工事 ズレた瓦を捲る作業
瓦を取り外すと、経年劣化により崩れてしまった下地の土が出てきます。

葺き土とよばれるこの下地の土は、雨水に濡れてまた乾いてという状態を何年も繰り返す事により、本来の粘着性を失ってバラバラに崩れてしまってる状態でした。

これでは瓦との密着性もなくなり、強風などの影響を受けて瓦がズレてしまい、さらに屋根下地に浸入する雨水の量が増えて雨漏りに繋がるという悪循環が起こります。
神戸市中央区 屋根葺き直し工事 葺き直し用の地瓦
撤去した瓦はまだ使える状態ですので、葺き直しの際に使います。

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その③ 葺き土の撤去・清掃

神戸市中央区 屋根葺き直し工事 葺き土の撤去
崩れた葺き土を清掃していきます。

吹き飛んで近隣の方にご迷惑がかからないよう、手作業で丁寧におこないます。

葺き土はすべて廃材として処分します。
神戸市中央区 屋根葺き直し工事 下地の清掃完了
瓦捲り・葺き土清掃が終わりました。

撤去作業はここまでで、ここから屋根葺き直し工事の工程に入っていきます。

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その④ 防水シートの敷設

神戸市中央区 屋根葺き直し工事前に防水シートを敷設します
瓦葺き直しの前に、下地を施工していきます。

軽量で丈夫な防水シートを敷き込み、屋根の防水能力を高めます。

防水シートにも複数種類がありますが、今回使用するのは改質アスファルトルーフィングという防水シートです。

アスファルトの他に合成ゴムや合成樹脂を加えた防水シートで、耐久性が高いのが特徴です。

温度変化にも強く、劣化で破れにくいので人気の材質でオススメの防水シートです。

 関連ページ 

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その⑤ なんばん漆喰の施工

瓦下地になんばんを積みます
防水シートの上に、瓦下地としてなんばん漆喰を積んでいきます。

現代の施工では葺き土はほとんど使わず、この『なんばん漆喰』を使うことが多いです。

なんばん漆喰は、通常の漆喰にシリコンが加えられた材料で、このなんばん漆喰自体に撥水性があり、固まるとセメントのように硬化するため、瓦屋根の頼れる下地となります。

この固まる前のなんばん漆喰に、瓦を乗せて葺き直していきます。

 関連ページ 

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事その⑥ 瓦の固定

神戸市中央区 屋根葺き直し工事
葺き直し工事の際は、瓦を1枚1枚ステンレスの釘を使って下地にしっかり固定をしていきます。

土の上に瓦を乗せて、土の粘着力のみで固定する施工法に比べて固定力が格段に上がります。

近年増加し、大型化している台風などによる被害も最小限に抑えられます!

神戸市中央区にて屋根葺き直し工事完了

瓦葺き直し工事完成
瓦屋根の葺き直し工事が完了しました!

下地が整えられて瓦が正しい位置にしっかりと固定されています。

瓦の隙間がなくなって、雨漏りも無事止まりお客様にも大変喜んでいただけました!

その他神戸市の葺き直し工事ブログ

神戸市中央区 屋根葺き直し工事 雨樋に溜まった土の清掃
葺き直し工事の際、雨に流されて雨樋に溜まった土も綺麗に清掃して完了です!

関連ページ

神戸市中央区で屋根葺き直し工事なら「街の屋根屋さん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店代表
屋根の修理といっても、今回のような屋根葺き直し工事から、瓦やスレートなどの屋根材1枚の交換で済むもの、屋根全体の葺き替えなど状況やその後の居住プランによってさまざまな解決策があります。

経験や専門知識がないと、屋根の劣化具合や修理が本当に必要かどうかなど、パッと見ただけで判断するのは難しいと思います。

また、原因がわかったとしてもどんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけですよね。

「街の屋根やさん神戸店」では、そんな

「原因がわからない」
「解決方法がわからない」
「どのくらい劣化しているのわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」

といった修理前のご不安を解決するために、プロによる 無料点検 を随時受付けしております。

必要であったりご希望があれば、点検時にトラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこない、その後お客様にお見せしながら親切・丁寧に解説し、メンテナンスがどの程度必要か、どんな解決方法があるかをご説明いたします。

あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

すぐに葺き直しなどの屋根修理とは考えていなくても、とりあえずお住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様もたくさんいらっしゃいます。

ちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいね。

関連ページ

この工事の現場ブログ

b38d10687233aa8a1ebd0c1342e3ccdc

2020/11/02/ 神戸市中央区 屋根葺き直し工事とは?エコな雨漏り解決法のご紹介

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市中央区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、屋根葺き直し工事をおこない、雨漏りを解決しました現場の様子をご紹介いたします!2階建てのお住まいで、2階天井から雨漏りが起こっている状態でした。雨...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市長田区 水の回り込んだモニエル屋根の下地を補強し、瓦を葺きなおした施工事例です。

ケラバ修理前
ケラバ復旧
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
木・改質アスファルトルーフィング・ケイカル板
築年数
築50年
建坪
約30坪
保証
工事費用
20万
施工事例

神戸市灘区 瓦の差替え工事!下地部分補工事のご紹介

部分葺き直し工事
部分葺き直し工事
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
なんばん、改質アスファルトルーフィング
築年数
約32年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市兵庫区 いぶし瓦屋根調査

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、神戸市兵庫区にて瓦屋根を補修する前に無料点検に伺いました様子をご紹介いたします。点検させていただきました屋根は、燻瓦(いぶしがわら)葺きの荘厳で綺麗な屋根でした。燻瓦は...........

神戸市西区 雨漏り調査 

※2020年9月25日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市西区にお住まいの方から瓦屋根の無料点検をご依頼いただきました。「雨漏りで室内にできた雨染みが少しずつ広がっている」ということです。雨染みの原因は瓦屋根なのでしょう...........

モニエル葺きの屋根

神戸市長田区 ケラバの補修工事瓦を葺き直し、破風をケイカル板で復旧いたします!本日の現場ブログは、ケラバの補修工事の様子です。傷んだ下地の交換が無事完了しましたので、屋根材の、モニエル瓦を復旧し、屋根を収め直していきます。また、捲れてしまっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735