オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市北区 雨樋交換!新しい鼻隠しと雨樋で快適なお住まいへ


※2020年8月9日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

神戸市北区で雨樋の交換と鼻隠しの新設工事をおこないました。

きっかけは、お客様からのお問い合わせです。

「自宅の雨樋が外れてしまった。修理してほしい。」

すぐに駆けつけ無料おすまい点検をさせていただいたところ、雨樋脱落の原因は意外な所に隠れていました。

それは、「鼻隠し(はなかくし)」です。

鼻隠しとは、軒先に取り付けられている横板のことをいいます。

瓦を固定している釘穴からの雨水浸入により、鼻隠しが水分により腐食していました。

腐食した木材は固定力が弱まりビスや釘が浮いてしまいます。

このまま新しい雨樋を既存の鼻隠しに設置しても、固定させるための下地が傷んでいては、また雨樋脱落につながります。

そのため、今回、神戸市北区でおこなった雨樋交換工事では、傷んだ鼻隠しを新しく形成し、その上から新しい雨樋を設置させていただきました!

 関連ページ 
「目安が知りたい!屋根リフォーム・屋根工事にかかる費用 料金プラン」はこちら

神戸市北区で雨樋の交換工事をおこないます

神戸市北区 雨樋の脱落 工事前
現状、瓦の固定釘穴から雨が屋根の下地に入り込み、雨樋の固定されている下地が腐食し雨樋が脱落しているお住まいでした。

広いスパンでの鼻隠しの修繕と雨樋の交換ですので、作業用足場を架設して修繕工事を行います。

、廃盤の雨樋の為、サイズ的に一番近いPC77という雨樋で交換をさせて頂きました。


神戸市北区 雨樋の脱落 既存雨樋の撤去
既存の雨樋をすべて解体して取り外していきます。

雨樋交換の際は雨樋を固定している樋受け金物も交換します。

元々の雨樋の金具跡が見えると思いますが、正面打ちという金物で、鼻隠しに金物を突き付けて釘で打ち込み、表面のモルタルの奥にある鼻隠しの下地の木に固定してあります。

それらをすべて撤去します。


神戸市北区にて雨樋の修理作業中
瓦からの雨水により既存の下地は信用できないため、12㎜の構造用合板を鼻隠しの幅にカットして、ビスが効く部位を探しながらしっかりと固定していきます。

この下地は鼻隠しに板金を巻く際の下地となります。

また新しく取り付ける雨樋の下地にもなるため、とても大事な工程です。


神戸市北区 雨樋の脱落 鼻隠し板金巻
先ほどの下地に対して、ガルバリウム鋼板を加工した板金材を鼻隠しに巻いていきます。

鼻隠し板金巻という工事で、脱落した鼻隠し部分も上から下地と鼻隠し板金で覆い新しい防水層を作る工事です。

鼻隠し板金の色は一番外壁に近い色をチョイスして施工させていただきました。

鼻隠し板金の上に新しい雨樋交換用の樋受け金物をビスで打ち込みます。


神戸市北区 雨樋の脱落 pc77取付
PC77というパナソニックの雨樋を金物に取付て、雨樋交換工事の完了です。

雨樋には水を流すための勾配(傾斜)を付けています。

綺麗に修繕された雨樋は美しいですね!


神戸市北区 雨樋の脱落 原因のケラバ瓦の釘打ち込み
雨樋の脱落の原因の瓦の釘部分です。

飛び出してきていた釘を打ち込み、仮固定しなおしました。


神戸市北区で雨樋交換・修理なら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
「雨樋の交換ってどこに頼んだらいいの?」

「雨樋修理にかかる費用の相場はいくら?」

このような疑問をお持ちではございませんか?

雨樋は建物の「付属的な存在」というイメージが強いかもしれません。

しかし、雨樋のトラブルを見た目だけの問題と放置していると、お住まいの外壁を傷めたり、室内への雨漏りへと発展する恐れがあります。

ちょっとしたトラブルであっても早目に修理・メンテナンスをすることで、大切なお住まいを長持ちさせることができます。

雨樋に「割れ」「外れ」「詰まり」などの不具合が見られる場合、まずは街の屋根やさん神戸店の「無料おすまい点検」をご利用ください。

街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料でお見積りまでさせていただいております。

もちろん、点検・お見積りまででも構いません。

私どもは、お客様に修理内容・修理費用などをしっかりとご理解・ご納得いただいた上で修理・施工をおまかせいただいております。

どうかご遠慮なく無料お住まい点検・お見積りをご利用ください。

そして、分からないことやご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん神戸店スタッフ」に何でもご相談下さい。

「屋根の部位の名称が分からなくてうまく伝えられる自信がない‥」という方もどうかご安心ください。

お客様にご納得いただけるまで、何度でも丁寧にお答えさせていただきます。

雨樋に関するお悩み・ご不安などをお電話または、お問い合わせメールフォームからお聞かせくださいませ!

 関連ページ 



この工事の現場ブログ

神戸市北区 雨樋の脱落

2019/09/24/ 神戸市北区 雨どい修理のご依頼をいただきました【無料調査】

※2020年8月25日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市北区にお住まいの方から雨どいに関するお問い合わせをいただきました。「自宅の雨どいが脱落して外れてしまっている。修理できますか?」さっそく、街の屋根やさん神戸店が神戸...........

神戸市北区 雨樋の脱落 工事前

2019/12/03/ 神戸市北区 雨樋交換!新しい鼻隠しと雨樋で快適なお住まいへ

※2020年8月9日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市北区で雨樋の交換と鼻隠しの新設工事をおこないました。きっかけは、お客様からのお問い合わせです。「自宅の雨樋が外れてしまった。修理してほしい。」すぐに駆けつけ無料おすまい点検...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換します!

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735