東灘区 |本日の雨で雨樋から水がこぼれているとお問い合わせ頂き、現場に急行いたしました。


雨樋から水が落ちてきています。
東灘区のお住まいから本日の雨で雨樋から水がこぼれているとお問い合わせ頂きました。
近くの現場で足場架けの現場監督を行っていた為、合間を見て現場に急行させて頂きました。

到着時雨は弱まっていたのですが、雨樋からはボタボタと雨水があふれています。
築1年のお住まいの軒樋は角樋、竪樋との連結部はF升、
今迄の集水器タイプと違いすっきりとしたフラットタイプなので
外観の見た目ががお洒落なタイプです。
雨樋からあふれた水で池のようになっています。
雨水が落ちてきている場所はお庭に溜まって池のようになっています。
画面中央の雨水桝を一度開き、
溜まった水を少し落とし、雨水桝の中を点検させていただきました。
樋からの雨水は少量ですが流れてきていましたが、
おそらく雨樋のどこかで水がせき止められている状態が予想できました。
パナソニック製の雨樋です。
雨樋はパナソニック製のものだと判明、
一般的なタイプです。

雨が弱まった隙に雨樋を覗きます。
軒樋の角タイプ
軒樋の様子です。
屋根は雨により濡れており、また板金屋根の立平葺きであった為、
滑ると危険ですので上るのは断念いたしましたが、
梯子から雨樋をのぞき込むことはできます。
角樋のPC50という樋で施工されておりました。
雨樋の中がプールのようになっています。
雨樋の中はやはりプールのように水が溜まっていました。
雨水の排出が軒樋部分で阻害されているために、
逃げ場を失った雨水があふれている状態です。

水の落ち口が泥と落ち葉でふさがっている状態でした。
集水器を開通させ排出していきます。
こちらがその落ち口です。
指で集水器部分を開通させ、
雨水を排出しています。

現場の立地は木々がとても多く桜もたくさん咲いており、
とても綺麗でしたが、
どうしても枯葉は飛んでくる状態です。
その枯葉が樋の内部に溜まり朽ちていくと土のようになり樋の中に堆積します。
そうして狭くなった水の落ち口にまた枯葉が掛かり、
水の排出量より雨の受け止めるスピードが上回ってしまい、
結果オーバーフローしている状態でした。

ひとまず今日は雨樋を開通させていただき、
落ち葉のたまりやすい環境ように、『落ち葉除けネット』という商品がありますので、
設置としっかりとした清掃の提案をさせて頂き足場の現場へと戻りました。

この工事の現場ブログ

雨樋から水が落ちてきています。

2019/04/10/ 東灘区 |本日の雨で雨樋から水がこぼれているとお問い合わせ頂き、現場に急行いたしました。

東灘区のお住まいから本日の雨で雨樋から水がこぼれているとお問い合わせ頂きました。近くの現場で足場架けの現場監督を行っていた為、合間を見て現場に急行させて頂きました。到着時雨は弱まっていたのですが、雨樋からはボタボタと雨水があふれています。築...........

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金笠木

神戸市中央区 家屋の中に樋がある、内樋のつまりで雨漏り。清掃を行いう様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。本日は清掃後の笠木復旧の工程となります。笠木の隙間などからも雨水が入り込んでいた状態でしたので合わせて収めていきます。

笠木板金

神戸市中央区 先日の台風で増築部分からの雨漏りが発生したとお問い合わせがあり、現場に伺い調査を行った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。原因はとても意外なところに潜んでいました!

落ち葉で詰まった集水器

こんばんは。本日の街の屋根やさん現場ブログは、灘区で落ち葉が雨樋に溜まり、雨の日になると樋から水があふれてしまうとお困りのお客様のお住まいへ落ち葉除けネットを設置した様子をお伝えいたします。周辺には大きな木があり、そこから舞った落ち葉がご覧...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735