オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市垂水区 ベランダの防水工事・雨漏り対策の様子をご紹介!


こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

ベランダやバルコニーの雨漏りや防水工事を経験したことはありますか?

ベランダやバルコニーは、実は日々紫外線や雨風の影響を受けているため、定期的に防水補修工事を行う必要があるのです。

関連ページ

今回は、神戸市垂水区にお住まいの方からご依頼がありベランダの防水工事を行った様子をご紹介いたします!

ベランダの防水工事とは?

frp防水のバルコニー
ベランダのメンテナンスは、大きく2つに分けられます。

防水層の補修工事か、トップコートの塗り替え補修です。

防水層には、ウレタン防水や合成ゴム、FRP防水などがあります。
※FRPとは、Fiber-Reinforced Plasticsの略称で繊維強化プラスチックのことです。

ベランダは、素地建材の上に防水層があり、その上にトップコートが塗られています。

防水層の耐用年数は10年~15年、トップコートは5年に1回のメンテナンスが推奨されています。

今回は、近年主流となっているFRP防水ベランダで、トップコートのメンテナンスをさせていただきました。

FRP防水ベランダとは?

FRP防水ベランダとは、繊維強化プラスチック製(プラスチックにガラス繊維などを加えて補強した複合材)防水層の表面にトップコートが塗布されてあるベランダのことです。

関連ページ

塗装面など多少の劣化ならトップコートの塗り直しで解決しますが、そういった傷みに気づかなかったり放置してしまうと、防水層自体が傷んできます。

その場合は、防水層を全部剥がしてから再度施工することになります。

そもそも防水層は、素地建材に雨水が浸入するのを防ぐために施工される層です。

表面の劣化に気づかずこの防水層が劣化してしまうと、素地建材に雨水が浸入してしまい、雨漏りの原因となります。

今回は、無料点検をさせていただいた際に防水層までの傷みは見受けられなかったため、トップコートの塗り替えを提案させていただきました。

ベランダのトップコート塗装補修

ケレン作業

ケレンとは、ゴミや汚れ、ワックスを除去する下地調整作業のことです。

ケレンをしっかり行うのと雑に行うのとでは、仕上がりや耐久性が大きく変わります。

ベランダのリフォームでは、最重要と言っても過言でない作業です。
ケレン作業を行います。
新築時のFRP防水ベランダのトップコートは、FRP樹脂のトップコートが使われています。

現状、このベランダの表面は汚れたワックスが浮いている状態です。

この上からトップコートを塗り直すと密着しにくいため、塗り替え作業の前にまずこのワックスを除去する工程が必要です。

サンドペーパーを使って隅から隅まで丁寧にケレンを行います。

窓サッシ下の仕舞い部分
ベランダのケレン作業では、気を付けなくてはいけない重要な箇所があります。

それは窓サッシ下の立上りの仕舞い部分です。

この部分の施工方法は現在、雨漏り防止のため、先に防水工事を完成させた後にサッシを取り付ける方法が主流です。

ただ、ほんの10年ほど前までは、先にサッシを取付けた後に防水工事をしていました。

その場合、サッシの下端とこのサッシ下の仕舞い部分は、防水のためシール処理でふさぐのが一般的なのですが、こちらのベランダではシール処理が施されていませんでした。

それどころか、FRP防水層がサッシに付着して隙間ごとふさがれている状態です。

実はこの施工方法は、雨漏りなどのトラブルが起こりやすい方法です。

サッシ枠とFRP防水層は長期にわたって完全に密着することは出来ないため、時間とともに剥離してきます。

経年劣化でサッシ部分が剥離した際は、FRP防水層側も剥離して隙間があいてしまい、雨水などの侵入口となります。

この普段水の掛からない、全く目にしない部分がベランダの雨漏りが発生するリスクを高めます。

しっかりとこの部分をケレンし、サッシとFRP防水層の縁を切っておきます。

アセトン拭き作業

アセトン拭き
サンドペーパーでケレン後、今度はアセトンを使いFRP表面を拭いていきます。

アセトン拭きという工程です。

アセトンはマニキュアを落とす除光液にも使われている成分で知られていますね。

表面に残っているワックスの油分を分解するため、このアセトンを使ってキレイに拭き取ります。

ワックスが残った表面はツルツルしているので、後に塗るトップコートとは接着面で相性が悪くなります。

アセトンで油分を溶かし、表面をザラザラにしておくことでトップコートの密着度が増すのです。

トップコート塗り替え作業

水性ジョリエース
今回使用するトップコートです。

アクリルウレタン樹脂を主成分にした水性のトップコートで、FRP樹脂との密着の相性が良いことで知られています。

ニオイが少ないのも嬉しい特徴です。
トップコート塗り替え
このトップコートは2液タイプです。

主材と硬化剤をじゅうぶん混ぜ合わせた状態で、塗り替え作業を行います。

まずは端部から刷毛とローラーを使い塗り残しが無いよう塗っていきます。
端部から先に塗っていきます。
端部を先に塗っておくことで、平場を一気にローラーで塗ることが出来ます。

段取りのいい作業です。
トップコート塗り替え完了
全面に塗り残しなくトップコートを塗布して、トップコート塗り替え作業完了です!


1時間程度で指で触れられる程度には乾燥しますが、完全に効果を発揮するまで丸1日は置いておきます。
トップコート塗り替え完了したベランダ
今回は全3箇所のバルコニーを塗り替えました。

トップコートを塗り替えたことにより、防水対策が出来、同時に紫外線からベランダを守ることが出来ます。

色や質感は多様な種類の中から選べます。

キレイにトップコートが塗られたベランダは気持ちがいいですね!

神戸市でベランダのメンテナンスをするなら「街の屋根やさん神戸店」へ!

街の屋根やさん神戸店代表
ベランダの劣化具合や、修理が本当に必要なのか、どんな方法があるのかなどわからない事だらけで、業者に相談をするのも不安で当然だと思います。

「街の屋根やさん神戸店」では、そんな「解決方法がわからない」「劣化具合がわからない」といったご不安を解決するため、 無料点検 を随時受付けしております。

劣化状況や修理が必要か不要か、親切・丁寧に解説し、メンテナンスが必要な場合はその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

まずは、お気軽に何でもご相談くださいませ。

関連ページ

この工事の現場ブログ

オートンイクシード

2018/06/01/ 神戸市垂水区 雨漏り補修・サッシ廻りからの雨漏りを止めます!

神戸市垂水区 雨漏り補修、サッシ廻りからの雨漏りを止めます。こんにちは、街の屋根やさん松本和也です。本日はサッシ廻りから入りこんだ雨水が、雨漏りを引き起こしているお住まいでの補修工事の様子です。今回は高耐候シーリング材のオートンイクシードで...........

frp防水のバルコニー

2018/06/07/ 神戸市垂水区 ベランダの防水工事・雨漏り対策の様子をご紹介!

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。ベランダやバルコニーの雨漏りや防水工事を経験したことはありますか?ベランダやバルコニーは、実は日々紫外線や雨風の影響を受けているため、定期的に防水補修工事を行う必要があるのです。関連ページ防水工事は陸屋...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735