神戸市東灘区 部分塗装のメンテナンス、塗装の上塗りをかけていきます。


鉄柱上のクラックの補修
神戸市東灘区 部分塗装のメンテナンス、
塗装の上塗りをかけていく工程を本日の現場ブログではご紹介いたします。

おはようございます!街の屋根やさんの松本和也です!

前回のブログで、塗装の下塗りまでの工程が終わりましたので、
今日は上塗りの工程をご紹介いたします。

下塗り後、モルタルで仕上げてある壁部分のひび割れを補修している写真です。
変性シリコンコーキングを使い、クラック部を埋めていきます。

鉄柱・擁壁の取り合い部コーキング
擁壁と鉄柱の隙間も、
水が回らないように変性シリコンを使い、埋めていきます。

裏側はどうしても塗装できないので、
そこに水が回らないように処理します。
上塗り材を現状の色に合わせて調色します。
鉄柱部分だけの塗装ですので、
上塗りに使うファインウレタンという塗料を
現状の塗装をしてない場所に色を合わせて塗っていきます。

そのため、現場で顔料を調色して
色を作り上げていきます。


調色の様子
単純な白に見えても、
赤が強かったり、黄色が強かったり、
微妙に違うのです。
そこを合わせていかないと、
新しく塗った場所がどうしても浮いて見えてしまいます。

そのため、この難しい調色を行います。
上塗りのファインウレタン塗布
調色が終わりましたら、
鉄部にウレタンを塗布していきます。

塗りたてと、塗料が乾燥した後では色味が多少変わりますので、
試し塗を行い色が確定してから前面に塗っていきます。

端部は刷毛を使い塗りあげていきます。
上塗り1回目完成
上塗り1回目が終わりました。

綺麗に塗り上がりましたが、
塗装は基本的に上塗りを2回かけます。
しっかり乾かして、再度上塗りを架けます。
上塗り2回目
上塗り2回目をかけていきます。

全面しっかり塗りあげていきます。
塗膜を重ね塗りすることで、
丈夫な塗膜を作ります。
塗装完了
部分塗装の完了です。

綺麗に塗り上がりました!
天気も良く、海沿いの気持ちいいお住まいでした。

この工事の現場ブログ

グレーチングの様子

2018/06/06/ 神戸市東灘区 グレーチングの補修工事、ガタツキを無くします。

神戸市東灘区 グレーチングの補修工事、ガタツキを無くします。こんにちは!街の屋根やさん、神戸店の松本和也です!本日は東灘区の現場の様子をお伝えいたします!現状は写真のように、グレーチングの掛かりの部分が割れて塊でモルタルが欠損している状態で...........

既存板金屋根

2018/04/02/ 神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。下地の防水シート張り。

神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。下地の防水シートの様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。屋根面の流れが2段階でついており、それぞれ緩い勾配で収めてある部分は板金の屋根材、急勾配の屋根はカラーベストで葺かれた、2段切妻の屋根の...........

玄関前鉄柱

2018/05/22/ 東灘区 玄関前鉄柱のメンテナンス、部分塗装工事の様子です。

東灘区 玄関前鉄柱のメンテナンス、部分塗装工事の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。本日ご紹介いたしますのは、東灘区でのお住まいのメンテナンス工事の様子です。玄関前の鉄柱のサビを気にさ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玄関前鉄柱

東灘区 玄関前鉄柱のメンテナンス、部分塗装工事の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。本日ご紹介いたしますのは、東灘区でのお住まいのメンテナンス工事の様子です。玄関前の鉄柱のサビを気にさ...........

手摺現状

神戸市長田区 ベランダ手摺塗装工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは、街の屋根やさん松本です。ベランダについている鉄製の手摺、サビで来たり、穴が開いていたりと、気になっている方は少なくないと思います。今回の工事され...........

雨漏り調査 サッシ周り

こんにちは!雨漏りの事なら街の屋根屋さん神戸店の道明です。神戸市灘区の住宅のお客様から『雨漏りしているからすぐ見に来てほしい』とお問い合わせあり駆け付けました。調査してすぐ原因特定はできました。すると、お客様の方から『今塗装を考えている一度...........