オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市中央区 屋上防水工事!通気層を作ってあげる防水工事とは


防水工事でビュートップ非歩行タイプ
※2020年11月27日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店の松本 和也です。

今回の現場ブログでは、神戸市中央区にておこないました屋上の防水工事、新しい防水層の下に通気層を作る防水工程ご紹介いたします。

ビルなどの大型の屋上防水に適している、シート防水の塩ビシート防水。

その中でも、下地の状態に悪影響を受けづらい機械的固定工法という施工法です。

本日は写真の塩ビシートを敷きこむ前の下地の通気層確保の工程となります。

神戸市中央区にて屋上防水工事をおこないました

私たち防水工事の職人は、屋上のことを陸屋根とも呼びます。

ほぼフラットな陸屋根は、通常の屋根に比べて降ってくる雨水がすぐに建物の外に流れずに少しずつ排水口から流していく仕組みです。

そのため、床面に一時留まる水量も多いのでしっかりとした防水層を作っておく必要があります。

この防水層にヒビが入ったり、劣化したりするとそこから雨漏りや水漏れの原因となってしまうため、定期的な防水工事メンテナンスが必須となります。

塩ビシート防水工事とは?

防水工事で塩ビ鋼板類取付完了
屋上などに施す人気の防水工事法の1つに、シート防水があります。

塩ビシート防水工事とは、塩ビ(塩化ビニール)でできた防水シートを下地に敷くことで防水層を作る防水工事法です。

塩化ビニール製の防水シートを敷設する塩ビシート防水は、耐用年数10~20年と比較的長く、丈夫なのにリーズナブルな価格で施工出来る防水工事のため、屋上やベランダのメンテナンスに人気の防水工法です。
屋上防水工事で塩ビ鋼板UP-4
塩ビシート防水工事には、機械的固定工法や密着工法といった施工方法などがあります。

今回おこないました機械的固定工法(別名:絶縁工法や通気工法)は、防水シートを下地から浮かせて固定する方法です。

既存の劣化した下地と新しく施工する防水シートの間に通気シート(絶縁シート)を挟み、通期シートに防水シートを固定するための専用器具を取り付けた上に防水シートを敷き、固定するという工法です。

機械的固定工法には、既存の下地のヒビなど傷みの影響を受けることがほとんどなく、下地調整を必要としないまま施工ができます。

他の防水工事法のようにボンドで下地に留めつけたり、ウレタンのような塗料系を下地に塗り込んだりという下地に防水層をくっつける工法では、下地への密着力が問われるため、下地の調整や処理が大変です。

つまり、機械的固定工法の場合は既存の防水シートの撤去が不要になるので、工期や費用のかさみを抑えることができることも大きなメリットですね。

上写真の塩ビ鋼板(UP-4型)は、屋上防水の立上りの端に取り付けるタイプで、水切りの形状をしており、端末からの雨水の回り込みを防ぐ役割を併せ持っています。

 関連ページ 

神戸市中央区にて屋上防水工事① 塩ビ鋼板の固定

屋上防水工事で天端UP-4型取付
UP-4型を端末に取り付けていきます。

下地の押さえモルタルに下穴をドリルで開けていきます。

その下穴にアンカーを打ち込み、躯体に強力に固定をしていきます。

この工法はドリルの音がするため、工事に際する音は出てしまいます。

神戸市中央区にて屋上防水工事② 通気シートの敷設

屋上防水工事で入隅UP-1型取付
土間には写真の緑色のシートを全面敷き込みます。

これはUマットという通気シートです。

既存の下地の上を覆いつくし、新しい塩ビシートの緩衝材としての役割、また新しい防水層の下から立ち上ってくる水分などの湿気を通気させる通気層としての役割もあります。

防水工事は湿気の立ち上りによる浮きや膨れがトラブルとして出やすいのですが、この工法ではその可能性が極めて少なくなります。

屋上入隅部は平たいUP-1型の塩ビ鋼板をUマットの上から取付、上から抑え込んでUマットを固定します。

神戸市中央区にて屋上防水工事③ 土間部分の固定

屋上防水工事でアンカー穴あけ
もちろん端末だけでなく、土間部分もシートを固定する場所が必要です。

土間にはポイントマーカーが付いており、そのマーカーに合わせ下穴をあけていきます。

屋上防水工事で土間にUPディスク取付
下穴をあけた場所にUPディスクという、塩ビ鋼板を円盤状に加工したものをアンカーで取付、Uマットを上から押さえつけるとともに、上に敷かれる塩ビシートの固定箇所を作ります。
防水工事で塩ビ鋼板類取付完了

以上の工程を繰り返し、防水の下地を作ります。

塩ビシート防水工事の機械的固定工法は、面で防水層をくっつけるわけではなく、何点ものカ所で防水層を固定する工法です。

そのため湿気の通り道がしっかりと確保されるため、浮きにくく劣化を防ぐことのできる、耐用年数も長い工法です。

本日ご紹介する塩ビシート防水工事の工程は以上となります!

神戸市中央区で防水工事なら「街の屋根やさん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店 松本和也
屋上防水工事をおこなうきっかけとして多いのが「雨漏り」や「水漏れ」などの漏水トラブルです。

屋上やバルコニーは、雨漏りリスクが高い場所です。

その理由が、「屋上に施工された防水層の劣化」

屋上・バルコニーなどの陸屋根には屋根材が設置されていません。

その代わりに施工されているのが「防水層」です。

防水層は施工してそのまま半永久的に防水機能が保たれるものではありません。

防水層は定期的にメンテナンスする必要がある住宅設備です。

防水層の傷み(ひび割れ・剥がれ・排水口の劣化など)は階下への雨漏りにつながります。

屋上のあるご自宅で雨漏りが起きた場合、必ず調査させていただくのが屋上に施工された防水層です。

屋上に大切なのは定期的なメンテナンスで雨漏りを予防することです。

街の屋根やさん神戸店ではいつでも無料で雨漏り点検・お住まい点検をいたします。

「相談」「調査」「ご提案」「お見積り」まではすべて無料です。

お気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 

この工事の現場ブログ

防水工事でビュートップ非歩行タイプ

2018/05/07/ 神戸市中央区 屋上塩ビシート防水工事の様子。塩ビシートを敷きこんでいきます。

神戸市中央区 屋上塩ビシート防水工事の様子。塩ビシートを敷きこんでいく様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。本日ご紹介いたしますのは、ビルの屋上塩ビシート防水工事の様子です。既存の防水...........

雨染み

2018/04/17/ 神戸市中央区 雨漏りの原因は防水シートの劣化!屋上の無料点検

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。天井に雨染みが広がり、室内にポタポタと雨漏り!その真上が屋上などの陸屋根だった場合、どんな原因が考えられるでしょうか?今回は、神戸市中央区にお住いの方から、「天井からの雨漏りが...........

防水工事でビュートップ非歩行タイプ

2018/05/02/ 神戸市中央区 屋上防水工事!通気層を作ってあげる防水工事とは

※2020年11月27日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店の松本 和也です。今回の現場ブログでは、神戸市中央区にておこないました屋上の防水工事、新しい防水層の下に通気層を作る防水工程をご紹介いたします。ビルなどの大型の屋上防水に適している...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水工事でウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

ベランダ防水工事で下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735