オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

尼崎市の住宅でシール材が切れ雨漏り。シーリング工事を致しました。


こんにちは!神戸市で屋根工事・雨漏り補修なら街の屋根屋さんです。

前回は尼崎市の住宅の2階サッシ廻りからのお客様のお問い合わせがあり、現地での診断を行いました。

今回はサッシ廻りのシーリング工事をご紹介いたします。
サッシ廻りシール打ち工事
これが現状の外壁です。サッシと外壁の間に本来あるはずのコーキング(シーリング)が剥がれています。

「何故コーキング(シーリング)」が剥がれると雨が入ってくるのか?」

コーキングが剥がれるとご覧のように隙間が生まれます。

この隙間から雨が入り込み、サッシ廻りから雨漏りが発生します。




シーリング工事

小雨ですと入る事は少ないのですが

横殴りの雨や台風の時は雨水が侵入してきます。

隙間から雨水が入る
  ↓
下地が腐食してくる
  ↓
白アリが発生する

隙間は出来るだけ早く埋めなければいけません。
シーリング工事 足場
それでは、さっそく工事に取り掛かりましょう。

先ずは足場を架けます。非常に狭い隙間での工事になります。
シーリング工事 
シーリング工事 プライマー

まずはプライマーを塗っていきます。

プライマーとは生地に下地を作るための塗装です。



シーリング工事 プライマー

「何故プライマーを塗らないといけないのか?」

外壁のクラックができているすき間をコーキングで塞ぐわけですが、

築年数が経ったモルタル壁の場合表面が脆く崩れやすい状態になっています。

もしその崩れやすいクラックにそのままコーキングを打つと、表面のモルタルごと剥がれてしまいます。

ですから、モルタルの表面を崩れにくくするために「プライマー」を塗らないといけません。

シーリング工事 プライマー
マスキングテープを張り、プライマーを丁寧に塗っていきます。
シーリング工事 プライマー
シーリング工事 
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-columns2
次にシール材を塗っていきます。今回使用するのは、変性シリコン(アイボリー)です。
IMG_4303-columns2
補充箇所に塗っていきます。
シーリング工事 コーキング
次に「ヘラ」を使い、シール材を塗りこんでいきます。
シーリング工事 コーキング
あとは「マスキングテープ」を取れば完成です
7e4a5f6c36c80a5cbfe942c9ee58d02b

ところでみなさん、塗り替えをしてまだそんなに間がない外壁にも関わらず黒ずんでいることはないでしょうか?。

これは【ブリード】という現象です。

 
シール材の中に可塑剤(かそざい)という成分が入っているためで、塗り終わった後はキレイでも時間の経過ともにシール内部の可塑剤が、塗装面に移行し、ベタつきが出てきます。
 
それにより汚れをひらいやすくなり、黒ずんできます。                                                     
 
打ち替え時にはブリードしにくい「ノンブリードタイプ」のシーリング材を出来るだけ使用する様にしましょう。

before1
シーリング工事
horizontal
after1
IMG_4322-after
これで、シーリング工事完成です。

最近はサイディングボードの外壁が流行ってますが、

サイディングボードのシーリングは5年~8年くらいすると、シール材が剥がれてきます。

自分の家の外壁も一度チェックしてみましょう。

今回のブログは以上です。

この工事の現場ブログ

サッシ廻りシール打ち工事

2018/01/24/ 尼崎市の住宅でシール材が切れ雨漏り。シーリング工事を致しました。

こんにちは!神戸市で屋根工事・雨漏り補修なら街の屋根屋さんです。前回は尼崎市の住宅の2階サッシ廻りからのお客様のお問い合わせがあり、現地での診断を行いました。今回はサッシ廻りのシーリング工事をご紹介いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

尼崎市 屋上防水工事でマンションの雨漏りトラブルを解決!

既存ゴムシート防水
IMG_8357
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ t-1.5
築年数
約40年
建坪
約77坪
保証
7年
工事費用
約130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法 現状の状態

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法着工の様子を本日はお伝えいたします。お住まいの外周全体的に雨漏りが発生していた原因は4階部分の板金製の外壁からでした。3階まではモルタルの外壁で納められており、そのつなぎ目の土台水切りから雨水が入り...........

東灘区 雨漏り点検(剥がれたクロス)

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今年もいよいよ梅雨に入りジメジメとした嫌な時期がやってまいりましたね。弊社ではこの時期、雨漏りに関するご相談を多くいただきます。先日も雨漏りに関するお問い合わせをいただきました...........

神戸市東灘区 アンテナ倒壊 

神戸市東灘区 アンテナ倒壊のお住まいへ調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。お客様にご挨拶させていただき、さっそくアンテナの様子を見に屋根に上らせていただきました。お客様のお住まいは3階建、アンテナの状態を見るため梯子...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735