オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

尼崎市|雨漏り調査に即日対応させていただきました。


本日は尼崎市のマンションオーナー様から雨漏り調査の依頼をいただきましたので、

その模様をご紹介させていただきます。

3階居室に雨漏りらしき形跡があるとのことなので早速お邪魔して目視させていただいたところ

間違いなく雨漏りによる被害だと確信しましたので屋上に登らせていただき、調査を進めさせていただきました!
3階建てマンション
とても立派なマンションです。

正面タイル張りで存在感がありとても雨漏りをしているとは考えられませんが・・・


クロスめくれ
居室に案内していただき目に飛び込んできた光景は、

柱のクロスが剥がれています。

湿気や結露の可能性も考えられますが、畳にまで広がっていましたし、雨が降れば雨水が滴り出てくるとのことですので、間違いなく雨漏りだとは思いますが、原因を追究するために屋根に登らせていただくことにしました。
陸屋根
梯子をかけ屋根に登らせていただきましたが、

見た感じに不具合はなさそうですが・・・
ゴムシート防水
くまなく点検させていただきましたがジョイント部分のシールが切れ、めくれあがっています。
シートの破れ
入り隅箇所にも、一指し指程度の穴があいています。
シートの破れ
こちらも同様穴があいています。

このような箇所が10カ所程度ありました。
ドレンまわり
ドレンまわりも劣化しています。
ドレンまわり
ドレンまわりからの浸入の可能性もあります。
外壁シール
外壁のジョイントのコーキングにもヒビが入っています。
サッシまわりコーキング
サッシまわりのコーキングもやせてきていますので外壁やサッシまわりからの将来的な雨水の浸入もあり得る状況です。
調査の結論としましては、既存のゴムシート防水の破れや穴あき箇所、

ドレンまわりの劣化による雨水の浸入が雨漏りの原因だと思います。

工事の提案としましては、陸屋根を塩ビシート防水で施工することとをお勧めします。(機械式絶縁工法)

将来的なことを考えますと、外壁のシールのうち直しと塗装もタイミングとしましては、早くも遅くもないかと思います。

来週お見積もりをお持ちしその際に調査報告と施工事例をお持ちし、ご説明させていただく予定です。

最後になりましたが寒い中立ち会っていただきましたオーナー様、ありがとうございました。


この工事の現場ブログ

ウレタンと硬化剤の配合

2017/04/10/ 尼崎市 ベランダ防水工事!ウレタン防水の施工をご紹介します

本日の現場ブログは、尼崎市 ベランダウレタン防水工事の様子をお伝えいたします!前回、ウレタンを流し終えたのですが、急な雨降りに襲われ、ウレタンの表面にぶつぶつが出来てしまったため、本日は、ウレタンをもう一度流し、表面を綺麗に慣らしなおしまし...........

ベランダ防水工事 荷物の移動

2017/04/06/ 兵庫県 尼崎市 ベランダウレタン防水工事着工!新しい防水層を作ります!

こんばんは!街の屋根やさん神戸灘店の松本和也です!本日から、着工したベランダのウレタン防水工事の様子をお伝えしようと思います!ベランダは雨漏りの発生源となることが多く、お客様のお宅のベランダも、クラックや、ベランダ防水層が劣化していましたの...........

笠木板金加工

2017/04/22/ 尼崎市 笠木板金取付、集水器交換工事が終わりました!

こんばんは!街の屋根やさんの松本です!本日のブログは、笠木板金交換工事、割れて機能しなくなった樋の集水器の交換工事の様子をお伝えいたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

尼崎市 屋上塩ビシート防水 機械的固定工法の施工事例です。

既存ゴムシート防水
IMG_8357
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ t-1.5
築年数
約40年
建坪
約77坪
保証
7年
工事費用
約130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさんです。「雨が降るたびに、テラスの屋根から雨がしたたり落ちて雨漏りしてしまう…。」先日、このようなお悩みを抱えた神戸市北区のお客様から雨漏り調査依頼をいただきました。雨漏りの原因は一体何なのでしょうか?早速、街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735