神戸市長田区|スレート屋根に欠けと割れを発見!屋根調査に伺いました。


スレート屋根
本日はスレート屋根のお宅の現場から。屋根のスレートに割れや欠けが見られるとのことで、現地調査に伺いました。
割れたスレートが落下すると大変危険です。至急補修が必要な現場かもしれません。
■スレート屋根の現状は?

さて、実際に屋根に上がってみたところ、目視でも十分割れや欠けが確認できました。数もかなりありましたし、範囲もあちこちと広範囲です。少し寄ってみたところ、スレートの一部が欠けているもの、そしてスレート一枚が丸ごと断裂しているものが見られました。
スレートの割れ
割れ欠けがあります
スレートの割れ
スレートの欠け落ち

屋根の問題はスレートの割れだけだったのか?

棟
今回見つかった不具合はスレート屋根の割れや欠けだけではありません。
屋根のてっぺんにあたる「大棟」の板金部分を留めている釘にも不具合がみられました。
棟板金の釘の浮き
まずは釘のサビです。微妙に板金から飛び出した釘にはサビが発生していました。サビの赤みがにじんでいます。
棟板金の釘の浮き
こちらの釘は完全に板金から飛び出しています。次回暴風が来た場合、緩んだ釘が抜け落ちてしまうかもしれません。
■目視で現場調査したからこそ分かったこと

スレートの割れや欠けなどの不具合の他、板金を留める釘の不備も見つかりました。

釘に関しては、緩んだ釘の間から雨水が侵入し雨漏りの原因になること、釘が抜け落ちて板金が緩みガタついてしまうことなどが考えられます。
この釘に関する問題は、実際屋根に上がってスレートや板金に近寄り、詳細にチェックすることでしか見つからないものです。
お客様から話を聞くだけだったり家の下から確認するだけだったり、屋根に上がっても数枚写真を撮るだけでは見つからない部分だと思われます。

屋根や外壁等の定期的なメンテナンスについてや、生活に支障があったり、少しでもおかしいな?と思うことがありましたら、気兼ねなく信頼できる業者にぜひ一度ご連絡ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

長田区 下屋根瓦棒カバー工事、雨樋交換工事をご紹介いたします。

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万
施工事例

神戸市長田区|塗装職人による屋根塗装工事の作品をご覧下さい。

屋根塗装工事 施工前
屋根塗装工事 施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインシリコンベスト(塗料)、ガルバニウム鋼板(棟板金)
築年数
30年
建坪
20坪
保証
屋根塗装工事5年、棟板金交換工事1年間
工事費用
39万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 棟板金の吹き飛び 足場架設

神戸市中央区 棟板金の交換工事の様子をお伝えいたします。本日は台風被害による棟板金の吹き飛びを修理する交換工事のご紹介です。お施主様のお住まいの屋根は7寸勾配はあるとても急な屋根でしたので、前日に作業用足場を架設して作業を行いました。棟板金...........

大和スレート葺き屋根 屋根材の割れ部分

三木市 大和スレート葺き屋根を補修いたします。おはようございます。本日の現場ブログは廃盤になってしまっています、屋根材の補修の様子をお伝えいたします。波型のセメント化粧スレート、大和スレート yがわら葺きの屋根の一部が、飛来物により陥没・割...........

神戸市北区 雨樋の脱落

神戸市北区 雨樋の脱落の調査に伺いました様子を現場ブログでご紹介いたします。お住まいに到着してご挨拶をさせて頂き、すぐに現状を見させて頂きました。見上げると雨樋が脱落し垂れ下がっている状態でした。遠くから見るだけでは現状の状態が分からないた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735