オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長田区 棟を積み替えて、新しく防災仕様で直します。


解体前の棟

長田区 棟を積み替えて、新しく防災仕様で復旧する、
棟の積み替え工事の様子を
本日の現場ブログではお伝えいたします。

現状お客様のお住まいの棟は写真のように、曲がり始めている状態です。
棟を解体後金物をつけます
まず取り掛かることは、
棟瓦、棟下地の土を一度撤去するところからはじめます。

職人の手作業で、瓦を捲り、
棟の下地の土も撤去して清掃していきます。
解体した棟の下地の土を清掃いたします。
本棟、隅棟をともに解体して、
防災棟金物を棟の芯に当たる部分にビスで固定していきます。

通常の棟の施工は、
下地は土で形が作られているだけですが、
この防災棟は、
下地に金物を取付、
丈夫な棟を作ります。
強力棟金物
防災棟金物を施工したら、
金物に水糸を張り
金物の高さを調節していきます。

築年数が経ったお住まいでは、
今迄の瓦を支えていた重さで、
反っていたりすることがあります。

その高さを新しい下地で合わせていきます。
新しく棟を施工する前に追立の隙間を極限まで調節します。
隅棟の部分も同様に水糸を張り、
高さを合わせます。

そして瓦を調節しなおし、
棟金具ぎりぎりまで、
瓦の形を加工しながら、棟の下の瓦の隙間を、
埋めます。

この棟のすぐ下の瓦をおいあてといい、
隙間が少ないほど、
雨の回り込む可能性は弱くなります。
強力棟金物に垂木を施工します。

おいあての調整が終わったら、
金物に棟の芯となる、
垂木をビスで固定していきます!

この垂木の直線を出すために、
水糸を張って金物の高さを調節しなければいけないのです。
棟の下地となる垂木になんばんを塗りあげていきます。
垂木周りには、
土の代わりになんばん
という防水性に優れたものを使います。
とても丈夫なもので現代の瓦屋根の施工には欠かせないものです!
これで、棟瓦を取り付ける準備が整いました!

この工事の現場ブログ

屋根作業中の職人

2017/09/14/ 長田区 屋根から瓦が落ちてきたお住まいの、部分的な葺き替えの様子

長田区 屋根から瓦が落ちてきたとお問い合わせがありましたお客様のお住まいの、部分的な葺き替え工事の様子を、本日の現場ブログではお伝えいたします。野地板の施工が終わっていますので、ここからルーフィング(防水シート)を敷き、屋根の防水能力を高め...........

解体前の棟

2017/10/04/ 長田区 棟を積み替えて、新しく防災仕様で直します。

長田区 棟を積み替えて、新しく防災仕様で復旧する、棟の積み替え工事の様子を本日の現場ブログではお伝えいたします。現状お客様のお住まいの棟は写真のように、曲がり始めている状態です。

棟板金もさびて完全に腐食しています。

2017/09/14/ 長田区 トイレ上の屋根を部分的に葺き替えます。カラーベストを使用します。

灘区 屋根から瓦が落ちてきたとお問い合わせがあるお客様のお住まいでの工事の様子を、本日の現場ブログではお伝えいたします。瓦屋根は幾年物間お住まいを守り続けていたため、トイレ上に関しては、一度瓦と下地の土を撤去し、野地板を補強しないといけない...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

神戸市長田区 下屋根瓦棒カバー工事と雨樋交換工事をご紹介します

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万
施工事例

神戸市長田区|塗装職人による屋根塗装工事の作品をご覧下さい。

屋根塗装工事 施工前
屋根塗装工事 施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインシリコンベスト(塗料)、ガルバニウム鋼板(棟板金)
築年数
30年
建坪
20坪
保証
屋根塗装工事5年、棟板金交換工事1年間
工事費用
39万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 屋根リフォーム 壁の雨漏り跡

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今回は、神戸市北区にお住まいの方から台風後に発生した雨漏りのご相談と屋根リフォームについてお問い合わせがあり、雨漏りの原因となっている部分を屋根リフォームしました様子をご紹介いたします。以前から雨漏りが...........

釉薬瓦屋根工事前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、三田市にて屋根工事を行いました様子をお届けしたいと思います。瓦職人が災害に強い屋根工法『防災棟工法』で屋根工事をした様子のご紹介です。お問い合わせのきっかけは、屋根から落ちた瓦の破片がお隣様の車...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735