オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市垂水区 天井から水漏れ、バルコニーから漏水の可能性!


垂水区の家屋で、

雨が1Fの天井から漏ってくるとご連絡をいただき、

現場に調査に向かいました!

現場の家屋は戸建ての築10年ほどで、

住み始めた当初から、雨漏りが発生しており、

色々な工務店に依頼し、修理を行ってこられたようです。

修理後、少しの間は雨漏りが止まるようですが、

またすぐ漏ってくるとのことで、当社に点検のご依頼をいただきました。





IMG_7119-columns1
現場に到着後、雨漏り個所を見せていただきました。

誕生の造りは、木でできており、雨染みが数か所確認できました。

お客様が、実際に雨漏りしている動画を撮影していたので、見せていただきましたが、

かなりの量が居室に入り込んでいる映像でした。

話を聞いていると、雨漏り個所の真上がバルコニーとのことだったため、バルコニーの点検をさせていただきました。



IMG_7026-columns1
バルコニーの様子です。

雨漏り個所の真上のバルコニーです。

2畳ほどの大きさでした!

新築時から手を入れてないらしく、そろそろメンテナンスの時期が来ています。

IMG_7032-columns2
塗膜で防水するタイプのバルコニーですが、

このように、バルコニーの表面のいたるところにひびが入っていました。

ひび割れた個所から、水が入り込んだ可能性が高いと判断いたしました!

IMG_7046-columns2
また、塗膜の剥がれもこのように何点かあり、

バルコニーが原因とみて、調査を進めていくことにします。

どこの工務店さんも、散水試験は行っていないようです。

街の屋根やさんでは、原因の追究の為散水試験を行うことにしました!
IMG_7075-columns1
バルコニーの改修ドレン(排水溝)をパテで埋め、バルコニーに水をためていきます。

改修ドレンはバルコニーの両横に1つずつついており、

バルコニーの真ん中を頂点として改修ドレンに向かって勾配がつけてある造りとなっていました!

片側ずつプール状態にして、原因をさぐります。

IMG_7095-columns1
プールにしていく過程で、バルコニーの割れが入っている箇所も、重点的に水をかけていきます。

お客様の話では、土砂降りの日に多く雨漏りが起こるとのことなので、

念入りに水をかけ、土砂降りと同じような状況を作ります。
IMG_7121-columns1
30分ほど散水試験を行い、

バルコニーも完全にプール状になりましたが、

水は漏ってきませんでした。

続いてバルコニーから上の外壁や屋根の点検を行いたかったのですが、

本日はあいにくの雨でしたので、

屋根に上るのは危険と判断し、

後日、晴れの日に再び点検に伺わせていただくことになりました!



雨漏りの経路が複雑な場合、漏ってくるまで時間がかかることもあるので、

今日漏ってくるかも知れないので注意しておいてくださいと言づけて、現場を後にしました。


雨漏りの箇所の特定は、本来とても難しいものです。

数々の工務店に依頼をされたお家ですが、雨漏りは止まっていません。

街の屋根やさんでは、必ず原因を突き止めるまでは、安易に工事は提案いたしません。

雨のため後日の調査にはなりましたが、必ず特定してみせます。

この工事の現場ブログ

IMG_7119

2016/12/26/ 神戸市垂水区 天井から水漏れ、バルコニーから漏水の可能性!

垂水区の家屋で、雨が1Fの天井から漏ってくるとご連絡をいただき、現場に調査に向かいました!現場の家屋は戸建ての築10年ほどで、住み始めた当初から、雨漏りが発生しており、色々な工務店に依頼し、修理を行ってこられたようです。修理後、少しの間は雨...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさんです。「雨が降るたびに、テラスの屋根から雨がしたたり落ちて雨漏りしてしまう…。」先日、このようなお悩みを抱えた神戸市北区のお客様から雨漏り調査依頼をいただきました。雨漏りの原因は一体何なのでしょうか?早速、街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735