2024.11.20
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です(^^) 今回は神戸市兵庫区で、雨漏りの原因となっていた瓦屋根を修理した際の事例をご紹介します。 築20年の瓦屋根をお持ちのお客様から、「雨漏りをなんとかしたいのと、最近瓦の剥がれや落下が気になる」とのご相談をいただきました。 特に、屋根の頂上…
瓦屋根は他の屋根材に比べて頑丈ですが、次のような劣化サインに気づいたら、早めの対処が大切です。
①瓦のズレや割れ
瓦がズレたり割れていると、雨水が侵入しやすくなり、雨漏りの原因となります。特に強風や地震の後は、瓦がズレていないか確認することが重要です。
②漆喰の剥がれやひび割れ
漆喰がひび割れたり、剥がれ落ちている場合は要注意です。漆喰の劣化は、瓦が固定されなくなるだけでなく、防水性も低下するため、雨漏りが発生しやすくなります。
③コケやカビの発生
屋根にコケやカビが生えている場合、屋根が常に湿気を帯びている可能性が高いです。これは防水機能が低下しているサインで、漆喰や瓦が劣化している可能性があります。
④天井にシミができる
室内の天井にシミが現れた場合、すでに雨水が侵入している可能性が高いため、早急な点検が必要です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん神戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.