西宮市 台風被害を受けたお住まいへ調査に伺いました。


西宮市 台風被害の調査
西宮市 台風被害を受けたお住まいへ本日調査に伺いました様子を、
現場ブログではご紹介いたします。

客様は現在遠方にお住まいで、
ご近所様から、お住まいの状態をお聞きになり、
弊社に家屋現状の調査をご依頼いただきました。
台風後から一度も帰れていないとのことで、お住まいが心配とおっしゃっておりました。

無人調査となりますので、到着後、御連絡させていただき、
さっそく調査を開始いたしました。
屋根は片流れの瓦棒葺きでした。
西宮市 台風被害 雨樋の飛散
台風被害により、一部の雨樋がなくなっておりました。
金物の様子から半丸形の軒樋、集水器、縦のはいどいが
飛散している状態でした。

樋は塩ビ製の為、軽量で、台風などの影響を受けやすく、
飛散するケースがとても多い部位です。

西宮市 台風被害 笠木は釘が抜け乗っているだけの状態でした。
またパラペット上部の笠木板金は
風により持ち上げられた影響で、
釘がほとんど抜けている状態でした。
釘穴だけ残っている状態がほとんどで、
屋根上に乗っているだけの状態でした。

お住まいは少し隣家様より屋根が出ているため、
台風の風が壁に当たり、
上に逃げる風により持ち上げられた可能性があります。

西宮市 台風被害 モルタル壁の浮き上がり
ほかの部位では深刻な台風被害が出ておりました。
笠木が持ち上がり、風が壁の中に入り込んだことで、
パラペット壁面を守るモルタル壁が壁から剥離している状態でした。

数枚の塊で壁からめくれており、
葺きぶりの雨が掛かれば容易に壁の内部へと浸入してしまう状態です。
西宮市 台風被害 外壁の浮き上がり
隣家との境界部分のモルタル壁も外壁材の取り合いから
入り込んだ風がモルタルを浮き上がらせている状態でした。

風に耐え切れず割れており、上下で2分割されている状態です。
この状態では下の壁の方が既存外壁面より飛び出しているため、
真っすぐ落ちてきた雨ですら受け止めて外壁内に浸入を許してしまいます。
またパラペット部笠木の下に位置するため、
軒の掛かりなどが無く、パラペットから落ちる雨水は外壁を必ず伝います。
その過程ですべて外壁クラックが受け止めてしまうため、
雨が降れば必ず雨水が浸入する状態でした。

西宮市 台風被害 構造クラック
すぐさまお役様にご連絡し、
現状の養生をさせてほしいと提案させていただきました。

お隣様と良い付き合いをされているおり、
屋根に上る許可もいただいているとのことでしたので、
お隣様の屋根に少し上るとご報告させていただきました。

工事着工までの仮の養生をさせて頂きます。
西宮市 台風被害 養生を行いました。
外壁クラック部は手の届く場所をシリコンで塞ぎ雨養生をいたしました。

これで浸水の割合はかなり低くなると思います。

西宮市 台風被害 養生を行いました。
パラペット部の割れも同様に塞ぎ止水をさせて頂きました。
これで一安心です。

台風から約1年ですが、被害を受けた後も、
懸命にお住まいを
守ってくれていたことに脱帽いたします。

早く修繕に取り掛かれるよう
補修の御見積を急ぎます。

この工事の現場ブログ

西宮市 台風被害の調査

2019/07/06/ 西宮市 台風被害を受けたお住まいへ調査に伺いました。

西宮市 台風被害を受けたお住まいへ本日調査に伺いました様子を、現場ブログではご紹介いたします。客様は現在遠方にお住まいで、ご近所様から、お住まいの状態をお聞きになり、弊社に家屋現状の調査をご依頼いただきました。台風後から一度も帰れていないと...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

西宮市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0071-1
IMG_0495
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
1年間
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区テラスからの雨漏り

神戸市北区 テラスからの雨漏り調査に伺いました。こんばんは、街の屋根やさん松本です。本日の現場ブログでは、神戸市北区の現場調査の様子です。問い合わせ内容は『雨漏り』です。お住まい外部に設けたテラスから雨がしたたり落ちてくるとお問い合わせを頂...........

神戸市垂水区 トタン波板葺き屋根

神戸市垂水区 錆びたトタン波板の調査に伺いました様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。現状トタンという鉄に亜鉛のメッキが施されている板金材で作られた波板で屋根を作ってあり、その大部分にサビが回り、穴が開いているとお問い合わせを頂きま...........

神戸市北区笠木の養生

神戸市北区 飛散した笠木を修理する様子をお伝えいたします。こちらは屋根上にパラペットがあり、その天端の笠木が台風により飛散したお住まいです。以前調査に伺った際に、ルーフィングを使い養生を行っておりました。この度お待たせいたしましたが、やっと...........