オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市垂水区 雨漏り点検から雨漏り解決修理までの様子をご紹介


※2020年11月26日更新
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

室内で突然雨漏りが発生したら、天井やその上の屋根裏がどこまで傷んでいるのかわからなくて不安になりますよね。

先日、神戸市垂水区にお住まいの方から雨漏りについてお悩みのお問い合わせがありました。

今回は、雨漏りの原因究明のために雨漏り診断のプロによる無料点検をおこない、雨漏りを解決する修理まで行った様子をご紹介いたします!

街の屋根やさん神戸店では、お住まいの屋根裏や天井、壁がどのように傷んでいて処置は必要かどうか、お問い合わせがあれば無料で随時点検をさせていただいております!

 関連ページ 

神戸市垂水区にて雨漏り点検をおこないました

雨漏り点検 天井から壁にかけての雨染み
今回のお問い合わせでは、雨の日の強風時に1階の天井から雨漏りしてくるとの事でした。

こちらは賃貸物件とのことでしたので、今回は家主様と借主様がお立会いのもと、雨漏り点検をさせていただききました。

居室の天井の角から壁にかけて雨染みがあり、傷んで壁紙が浮いてきているのが確認出来ました。

これ以上雨漏りで天井や壁紙が傷むのは避けたいですね・・

早速雨漏りの原因究明のため、この真上部分を点検していきましょう!

神戸市垂水区にて雨漏り点検① 真上の2階掃き出し窓

雨漏り点検時のサッシ枠 雨漏りの疑い
雨漏りが発生した1階天井の真上部分は、2階居室からベランダに出る掃き出し窓でした。

この構造を見て、一目でこのサッシが雨漏りの原因部分だとわかりました。
雨漏り箇所木部とサッシの取り合い
こちらのサッシは構造上、外壁のラインより内側に取付けてあります。

外壁にめり込むように取り付けてあるサッシと外壁との合流部は、外壁の防水層よりも内側に位置しています。

この構造だと、雨水が入り込んだ際に壁の内部へと浸入しやすくなります。

水は下へ落ちていくため、浸入した雨水はここから下の居室へ向かって落ちるしかなく、雨漏りが発生するのです。

神戸市垂水区にて雨漏り点検② サッシ

雨漏り点検時の2階掃き出し窓のサッシ
こちらのサッシを雨漏り点検してみたところ、木材の仕切り部分とサッシは交流部分でカットされており、そのカット部分には特に止水処理が施されていない状態でした。

こういった場合、雨漏り防止のための根本的な改善はサッシの交換ですが、サッシ部分を丸ごと触らなければいけなくなるため、比較的大きな工事となります。

関連ページ

神戸市垂水区にて雨漏り解決のためシーリング補修をおこないました

今回はお客様のご都合上、そこまでの費用は出せない、とにかく直近の雨漏りを止めてほしいというご要望でした。シーリング処理による雨漏り修理のご提案をし、その場で修理を行いました。

神戸市垂水区にて雨漏り解決修理① シーリング処理

雨漏り点検時のサッシのシーリング
雨漏り修理のためのシール打ち作業中にシール材がはみ出して周辺が汚れないように、マスキングテープを使って養生を行います。

そこに変性シリコンを充填していきます。

変性シリコンは粘弾性があり半固体状になっていますが、乾燥して固まるとゴムのような弾力性のある材質に変わります。
雨漏り点検時にシーリング材を密着させるヘラ
充填したシーリング材を上から均一にならし、ヘラで押さえていきます。

シーリング材をならして押さえることで壁面やサッシに密着させ、見栄えを整えていきます。

雨漏り修理のため、耐用年数を長くするために必要な工程です。
雨漏り修理でシール工事完了
養生していたマスキングテープをはがしてシーリング材のラインを出します。

強い雨風で吹き込んできた時には掃き出し窓の上方からも雨水が浸入する可能性もあるので、サッシの上方までシーリング材を充填しました。

これで今回の雨漏り修理工事は完了です!

神戸市垂水区のその他ブログ



神戸市で雨漏り点検なら「街の屋根やさん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店 代表・杉本匡志
雨漏りの原因は、お客様からは見えにくかったりわかりにくいものです。

何かあった時お問い合わせをする時、

「本当にちゃんと修理してくれるのかな?」
「またしばらく経ったらトラブルが起きないかな?」
「費用はどれぐらいだろう?」

このようなご不安やお悩みをお持ちの方がほとんどです。

「街の屋根やさん神戸店」では、雨漏り点検時・雨漏り修理施工前・雨漏り修理施工中・雨漏り施工後も安心していただけるよう、5つの取り組みを行っています。

お客様のお住まいをご希望にそってしっかりと復活させていただきます。

まずは、お気軽に何でもご相談くださいませ。

関連ページ
「オンラインで無料相談を実施しております!」はこちら





関連動画

この工事の現場ブログ

雨漏り点検 天井から壁にかけての雨染み

2019/05/23/ 神戸市垂水区 雨漏り点検から雨漏り解決修理までの様子をご紹介

※2020年11月26日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。室内で突然雨漏りが発生したら、天井やその上の屋根裏がどこまで傷んでいるのかわからなくて不安になりますよね。先日、神戸市垂水区にお住まいの方から雨漏りについてお悩みのお問い合わ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム後の瓦屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市西区で屋根リフォームをご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が神戸市西区でおこなった屋根リフォーム工事をご紹介します!屋根のプロが、傷んだ屋根を最適な施工で災害...........

屋根修繕前に雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735