神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。下地の防水シート張り。


既存板金屋根
神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。
下地の防水シートの様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。

屋根面の流れが2段階でついており、
それぞれ緩い勾配で収めてある部分は板金の屋根材、
急勾配の屋根はカラーベストで葺かれた、
2段切妻の屋根の改修の様子をお伝えいたします。

板金屋根の部分は野地板の傷みにより、
新しい屋根材を留めつける、地にビスが効かない状態でしたので、
この板金の上から一度下地を入れ、
新しく屋根をカバーする工事となります。
片面粘着ルーフィング
カラーベスト部の下地はしっかりと生きていましたので、
通常のカバー工法で使う、
片面粘着ルーフィングでカラーベスト部分を覆い
下地調整が完了です。

軒先から防水シートを張り付け、
上に10cm重ねて防水シートを敷きこんでいきます。

下地構造用合板12mm施工
板金屋根の下地を作っていきます。

12mmの構造用合板を使い、
野地(屋根の地面)を形成します。

野地は、355間隔で入っている垂木にビス打ちを行い、
しっかりと固定を行います。

下地増し張り完成
新しい屋根の下地が出来ました。

この下地に新しい屋根材を固定していきます。

アスファルトルーフィング施工
下地を入れた部分は、アスファルトルーフィングを
タッカー留し、
2次防水層を形成します。

2段の腰折れ屋根、
雨漏りから守ります。
防水シート施工完了
下地を入れた部分の防水シート敷き込みが終わりました!

こちらも片面粘着ルーフィング同様、
水下から張り、上に10cm以上重ねて敷き込みます。

これで、屋根の頂上から、
軒先まで、
雨水を排出する下地が完成いたしました!
屋根カバー工事下地処理完成
屋根の下地処理が終わりました!

これでもう屋根からの雨漏りは起こりません。

次回の現場ブログからは屋根材の施工に入ります!

この工事の現場ブログ

鉄柱上のクラックの補修

2018/05/23/ 神戸市東灘区 部分塗装のメンテナンス、塗装の上塗りをかけていきます。

神戸市東灘区 部分塗装のメンテナンス、塗装の上塗りをかけていく工程を本日の現場ブログではご紹介いたします。おはようございます!街の屋根やさんの松本和也です!前回のブログで、塗装の下塗りまでの工程が終わりましたので、今日は上塗りの工程をご紹介...........

雨漏り箇所 3階屋根裏部屋の母屋束を伝う雨漏り

2018/03/27/ 神戸市東灘区 3階建ての屋根裏部屋から雨が落ちてきた、ギャンブレル屋根形状

神戸市東灘区 3階建ての屋根裏部屋から雨が落ちてきた、とお問い合わせを頂いたお客様のお宅での、調査の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。お住まいは3階建てで、さらに屋根裏部屋があるお住まいで、雨漏り個所を見せていただいたところ、その...........

既存板金屋根

2018/04/02/ 神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。下地の防水シート張り。

神戸市東灘区 ギャンブレル屋根の改修工事。下地の防水シートの様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。屋根面の流れが2段階でついており、それぞれ緩い勾配で収めてある部分は板金の屋根材、急勾配の屋根はカラーベストで葺かれた、2段切妻の屋根の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

長田区 下屋根瓦棒カバー工事、雨樋交換工事をご紹介いたします。

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天雨漏り 雨漏り調査

神戸市垂水区 板金屋根からの雨漏り雨漏りを止めるために調査を行います。こんばんは。街の屋根やさん神戸店松本和也です。本日は先日雨漏り調査に伺った際の調査の様子をお伝えいたします。雨漏りは以前から発生していたとのことですが、そのたびにお父様が...........

瓦棒屋根現状

神戸市長田区 錆びてしまったトタン屋根、改修・修繕方法をお伝えします。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日ご紹介する現場は、トタン板金葺きの瓦棒という屋根の形状のお住まいでの、修繕の様子です。写真は瓦棒のお写真です。表面の塗装の層が...........

多面屋根の屋根形状

神戸市灘区 勾配天井のお住まい、夏の暑さを軽減したいとお問い合わせがありました。お客様のお住まいを調査に伺った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんにちは。街の屋根やさん神戸店の松本 和也です。段々と夏の日差しに近づいてきて、とて...........