神戸市長田区 屋根カバー工事、本日は棟の仕舞いを行います。


雨養生
神戸市長田区 屋根カバー工事、本日は棟の仕舞いを行う様子を

本日の現場ブログではご紹介いたします。

こんばんは。街の屋根やさんの松本です!

雨漏りに強い、屋根の流れ方向が一枚ものの板金で作られている、
立平という屋根材でのカバー工事となります。

もちろん材質はガルバリウム鋼板です。

雨が降るとの予報でしたので、
まだ施工が終わっていない棟を養生していました。


本日は前回のブログの続きで、
換気棟の取付、棟板金の取付を行い、屋根を仕上げる工程です。
棟下地の貫を胴縁に打ち付けます。
養生を取り外し、あらかじめ入れておいた棟下地の胴縁へ

貫板という幅広の木を固定していきます。

この貫板が新しい棟板金を止めつける下地となります。
立平葺きの場合は、
屋根材の棟際に止水の為立ち上げ加工を施します。
その高さをかわすために、
棟を1段高くするために胴縁を入れて、
高さを調節します。
貫板にエプロン板金
雨仕舞の要、エプロン板金です。
貫板に留めつけ、
上から吹き込みを防ぐために

隙間を包み込む効果があります。

この上に棟板金をさらに被せていきます。
棟板金をビスで固定していきます。
これが棟板金です。

お客様のお住まいは3階建てで、
風当たりも強いので、
ビスを使い強力に固定しておきます。

通常は釘を使い打ち込むのですが、
現場に合わせてこういった

配慮も必要になります!
立平、換気棟
こちらのお住まいには、
通常の棟の施工と、
屋根裏の換気のための湿気の出口

『換気棟』

が2箇所取り付けてあります。

もちろん専用の換気棟を使い納め直します。
これが換気棟です。
上に穴が開いていますから
雨が入り込んでしまいますよね?

換気棟カバー

もちろん上から蓋をするカバーもあります。

二重構造となっており、
雨仕舞ももちろんしっかりとできますのでご安心を!

先ほどの換気棟の上にこの換気棟の蓋を取付ます。
換気棟専用パッキン付きビス
換気棟は専用のパッキン付きビスを使い下地に留めつけます。

取付の様子は次回の現場ブログでご紹介いたします!

本日の現場ブログは以上となります。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

9c2bcf65694515eadc8b46120dccec65
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
雨漏り・工事内容
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
タブレット
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安でしたか?
現場との距離
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
屋根に詳しそうだったので
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
いろいろ質問しましたが細かく教えてくれ、いい提案をしてくれました。

お客様の声完工後

4c9d87f0f10d0b1843b1b7f0d5094127
Q工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
A工事費用、工事内容(期間・施工方法)、近隣への影響、3Fの物件
Q当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
Aタブレット検索屋根周りに詳しい、施工実績が多かった
Qお見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
Aはい
Q数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A適切な工事の提案をしてくれた
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A油断が雨漏りにつながったかもしれない。 リフォームの意識が全くなかった、 今回の工事の過程、出来に大変満足しています。 有難う御座いました。

この工事の現場ブログ

屋根カバー工事立平葺き完成

2018/01/25/ 神戸市長田区 立平葺き、屋根カバー工事完了

神戸市長田区 立平葺き、屋根カバー工事完了の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは、街の屋根やさんの松本です!雨漏りを完全に止めるために、屋根の上に屋根を作るカバー工事を立平という材料で行いました。立平は屋根面の高い場所から...........

IMG_8174-1

2018/01/18/ 神戸市長田区|屋根から雨漏り。屋根カバー工事のご紹介。

神戸市長田区|屋根から雨漏り。屋根カバー工事のご紹介。こんにちは!街の屋根屋さん神戸店です。前回は屋根カバー工事の「現場調査」の模様を見て頂きました。今回は、屋根カバー工事の防水シート(ルーフィング)張りまでの作業工程ご紹介いたします。

片面粘着ルーフィング(カスタムライト)

2018/01/23/ 神戸市長田区 屋根カバー工事、ガルバリウム鋼板の立平を葺いていきます。

神戸市長田区 屋根カバー工事、ガルバリウム鋼板の立平を葺いていく様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。現状、雨漏りに悩まされていたお客様に雨漏りに強い縦葺きの屋根を提案させていただき、工事をさせていただきました。屋根のカバー工事という...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

長田区 下屋根瓦棒カバー工事、雨樋交換工事をご紹介いたします。

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

長田区 下屋根瓦棒カバー工事、雨樋交換工事をご紹介いたします。

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万
施工事例

神戸市長田区|塗装職人による屋根塗装工事の作品をご覧下さい。

屋根塗装工事 施工前
屋根塗装工事 施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインシリコンベスト(塗料)、ガルバニウム鋼板(棟板金)
築年数
30年
建坪
20坪
保証
屋根塗装工事5年、棟板金交換工事1年間
工事費用
39万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天雨漏り 雨漏り調査

神戸市垂水区 板金屋根からの雨漏り雨漏りを止めるために調査を行います。こんばんは。街の屋根やさん神戸店松本和也です。本日は先日雨漏り調査に伺った際の調査の様子をお伝えいたします。雨漏りは以前から発生していたとのことですが、そのたびにお父様が...........

瓦棒屋根現状

神戸市長田区 錆びてしまったトタン屋根、改修・修繕方法をお伝えします。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日ご紹介する現場は、トタン板金葺きの瓦棒という屋根の形状のお住まいでの、修繕の様子です。写真は瓦棒のお写真です。表面の塗装の層が...........

多面屋根の屋根形状

神戸市灘区 勾配天井のお住まい、夏の暑さを軽減したいとお問い合わせがありました。お客様のお住まいを調査に伺った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんにちは。街の屋根やさん神戸店の松本 和也です。段々と夏の日差しに近づいてきて、とて...........