オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市長田区 ケラバの屋根下地補修工事 モニエル瓦を葺きなおします。


屋根修理
神戸市長田区 ケラバの屋根下地補修工事 モニエル瓦を葺きなおす工程を
本日の現場ブログではご紹介いたします。
お問い合わせの内容は屋根の下地の腐食により、袖瓦がはずれ落ちかけている状態です。
瓦をしっかり復旧させていただくために下地を補修いたします。

現状下地補修の為、
瓦を一度捲り、撤去したところまでご紹介しております。


本日ご紹介するのは、
下地を解体していく様子です。
屋根下地捲り
瓦を撤去後、

残っている、屋根の桟木、野地板を切り、
撤去を行います。

防水シートのいたるところに雨が入り込んだ跡がありますが、
モニエル瓦は、瓦のジョイント部が浅いため、
瓦同士の重なりにほこりがたまると、
水を吸い込むので、

雨が瓦の下に入り込むことがあります。

瓦復旧の際、ほこりは取り除きますので、
この部分に関しては、リフレッシュします!
瓦桟木撤去
切り込みを入れた桟木を撤去します。

バールとハンマーを使いてこの原理で撤去していきます。

桟木は後に新しいものを使い復旧いたします。
防水紙撤去
防水紙まで撤去が終わりました。

あっという間にここまで進みます。

この野地板を撤去し、
その更に下の垂木、鼻隠しケラバの下地を調整いたします。

野地板捲り
野地板に使われている杉板を、
1枚1枚捲っていきます。

捲る際は、もちろん屋根の構造体、垂木の上に乗りながらめくっていきます。


下地迄捲った状態
野地板の解体迄終わりました。

屋根の軸組が見えています!

軒先の方は腐食がひどく、

木の部材を組み合わせて、
腐食部分を修理していきます。
ケラバの状態
ケラバに至っては、
破風の下地のバラ板が腐食し完全になくなっています。
ここもしっかりと木を使い下地を作らなくてはいけません。
下地の腐食、損失
このような状態です。

木が朽ちて、
土のように崩れてゴミがたまっていた状態です。

このケラバの外壁モルタルは、
支えがない状態で形を保っています。

構造体を組み直し、
職人と相談し、

コンクリビスで下から固定もするように
打ち合わせします。

本当によく頑張ってくれた屋根だと思います。

この工事の現場ブログ

ケラバ破風の捲れ

2018/01/17/ 神戸市長田区 瓦の下地釘が抜けズレているとお問い合わせがありました。

神戸市長田区 瓦の下地釘が抜けズレているとお問い合わせがあり、現場に伺い、現状の調査をさせていただいた様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは、街の屋根やさんの松本です。本日は台風通過後、お問い合わせ頂いたお客様の調査の様子を...........

モニエル葺きの屋根

2018/01/22/ 神戸市長田区 ケラバの補修工事瓦を葺き直し、破風をケイカル板で復旧いたします!

神戸市長田区 ケラバの補修工事瓦を葺き直し、破風をケイカル板で復旧いたします!本日の現場ブログは、ケラバの補修工事の様子です。傷んだ下地の交換が無事完了しましたので、屋根材の、モニエル瓦を復旧し、屋根を収め直していきます。また、捲れてしまっ...........

屋根工事着工

2018/01/18/ 神戸市長田区 下地の傷みによりケラバの瓦のはずれ、破風の捲れを修理します。

神戸市長田区 下地の傷みによりケラバの瓦のはずれ、破風の捲れを修理する工事の様子をお伝えいたします。こんばんは街の屋根やさん神戸店の松本和也です。現状モニエル瓦葺きの屋根は雨水の浸入によりケラバの下地が腐食している状態でした。修理する際に、...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

神戸市長田区 下屋根瓦棒カバー工事と雨樋交換工事をご紹介します

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万
施工事例

神戸市長田区|塗装職人による屋根塗装工事の作品をご覧下さい。

屋根塗装工事 施工前
屋根塗装工事 施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインシリコンベスト(塗料)、ガルバニウム鋼板(棟板金)
築年数
30年
建坪
20坪
保証
屋根塗装工事5年、棟板金交換工事1年間
工事費用
39万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事 着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

神戸市中央区 棟板金の吹き飛び 足場架設

※2020年8月4日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市中央区で屋根工事をおこないました。工事の内容は、「棟板金(むねばんきん)の交換」工事です。屋根頂上を守る棟板金が、台風による強風で飛散してしまっていました。今回、屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735