オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東灘区 漆喰劣化と割れた瓦!瓦屋根の無料点検をおこないます


※2020年8月3日更新

こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。

本日の現場ブログは、昨日、無料点検に伺わせていただいた神戸市東灘区のお客様のお住まいの様子をお伝えいたします。

先日の強風であおられたアンテナが倒れ、その際瓦が割れてしまったということです。

はじめのお問い合わせでは、「割れた瓦の差替え」と「漆喰(しっくい)の詰め直し」をご希望でした。

まずは、屋根に上り現状を調査させていただきます!




神戸市東灘区 漆喰劣化と割れた瓦!瓦屋根の無料点検をおこないます

それでは、神戸市東灘区でおこなった瓦屋根の無料点検の模様をくわしくご紹介いたします。
明石の塩瓦で葺かれた屋根
お客様に挨拶後、屋根に上り調査を開始いたしました。

築年数からすると、とてもきれいな瓦の状態です。

お客様のお家は、明石の塩瓦で葺かれており、杉皮を防水紙の代わりに使っている、「とんとん葺き」という工法で葺かれた屋根でした。

棟の中と地瓦の下に土が施工してあり、その「葺き土」がそれぞれの形を保つ役割があります。

昔の明石の塩瓦は焼成の温度にムラがあり、同じ時期に生産された瓦でも微妙に形が違っていることがよくある瓦です。

そのため、どうしても瓦同士に隙間が生まれやすい瓦になります。

しかし、お客様のお住まいは比較的瓦の状態もよく瓦もまだしっかりとしていました。

よく頑張ってくれている屋根瓦です。

 関連ページ 



瓦の割れている箇所を見つけました。
まずは、お問い合わせ頂いた瓦の割れを点検いたしました!

すると、軒先の万十瓦とその上の地瓦が割れていました。

おそらく割れの原因はアンテナで間違いないでしょう。

ほかの瓦はしっかりしていますが、この二枚だけピンポイントで割れています。

劣化というよりは、何かの衝撃で割れたと推察できました。


軒先の万十瓦と地瓦の割れが確認できました。
この割れでは、雨が降ると入り込んでしまうため危険です。

すぐに瓦を差し替えることが望ましいといえます。

瓦の下には、

葺き土⇒杉皮⇒野地板(のじいた)

の順で施工されており、瓦の中に雨が入り込むと、雨を防ぐ手段がありません。

しっかりと施工された瓦の防水能力はそれほど高いものなので、昔は2次防水という考え方が無かったのです。

現在では、アスファルトルーフィングやなどの防水シートを、瓦の下にも葺くのが一般的になっています。


棟の面戸の漆喰は剥がれ落ち、葺き土もかなり崩れていました。
そして棟の点検に入らせていただきました!

棟の漆喰が本来施工されている場所は、棟の葺き土が露出していました。

この状態では、葺きぶった雨を直接葺き土が受け止め棟の土を崩し、棟の形も崩してしまいます。

また、棟下の地瓦をおいあてといいますが、おいあての棟への掛かりが甘いため、瓦の裏へ水が直接入り込むような状態になっていました。


棟の反りが見られます。
崩れた土が棟の形を保てなくなり、棟がそってしまっています。

形が崩れるとさらに瓦の隙間が生まれてしまい、雨の浸入を許すようになります。

また頂点で地瓦を抑えていた力も弱まり、瓦もずれ始めてくるので、雨を呼び込みやすくなってしまいます。


棟下の瓦を一枚捲らせていただきました。
瓦を一枚捲らせていただき、下地の状態も点検します。

すると、雨水の浸入により土が濡らされ土の形が崩れてきていました。

おそらく雨漏りが発生しているのではないかと見受けられます。

点検後、お客様へ現状をくわしくご報告いたします。

当初、お客様は漆喰の詰め直しを望んでいらっしゃいました。

しかし、現状をみたところ、漆喰を詰めるだけでは解決には至ないと判断しました。

私どもがご提案するメンテナンス方法は、

➀棟を一度解体して新しく防災仕様で積み直し、掛かりの甘いおいあてを新設する

②雨の浸入を防ぐ棟にする

の2つです。

問題解決をする工事を提案し続けることが街の屋根やさんの強みです!


神戸市東灘区で屋根漆喰・瓦屋根のことなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店 松本和也
瓦屋根は、瓦と漆喰のコントラストはとても美しく日本を象徴する屋根です。

日本の伝統をしっかりと守るため、漆喰の適切な施工をおこなうことは、私ども「街の屋根やさん神戸店」の大切な役目です。

「瓦屋根からコンクリートの破片のようなものが落ちてくる」

「瓦一枚からでも修理・交換してもらえるの?」

このようなお悩み・疑問をお持ちの方はぜひ一度、「街の屋根やさん神戸店」にご相談ください。

屋根のプロが無料でトラブル原因を徹底的に調査し、最適な修理をご提案いたします。

屋根の点検・お見積りはいつでも無料です。

お住まいに関することで少しでもお悩みをおもちでしたらまずはお気軽にご相談くださいね!

 関連ページ 



工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

e84f917e150efe92f463efa39579d5cd
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
瓦の損傷。漆喰のはくり。
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
インターネットの検索。
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安でしたか?
すぐに連絡した。
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
検索した内容。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
状態の把握、確認等適切にしていた。又、説明も判りやすかった。

お客様の声完工後

f238082b084d186180c7480631596145
Q施工業者を決められる際に前にどんなことで悩んでいましたか?
A瓦の損傷。漆喰のはくり。
Q何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせしようと思われたのですか?
Aインターネットの検索。
Q弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
Aすぐに連絡した。
Q数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
A担当者の説明に納得できた。
Q工事が終わってみていかがですか忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A工事は短時間で順調に進み、瓦の取り替えも土をなんばんに替えて適切になされた。

この工事の現場ブログ

明石の塩瓦で葺かれた屋根

2017/05/31/ 東灘区 漆喰劣化と割れた瓦!瓦屋根の無料点検をおこないます

※2020年8月3日更新こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。本日の現場ブログは、昨日、無料点検に伺わせていただいた神戸市東灘区のお客様のお住まいの様子をお伝えいたします。先日の強風であおられたアンテナが倒れ、その際瓦が割れてしま...........

アンテナ撤去に向かう松本和也

2017/07/05/ 東灘区、瓦の部分差替え工事を行いました!

こんばんは!街の屋根やさんの松本和也です!本日の現場ブログは、東灘区 強風によりアンテナが倒れたお客様のお住まいで、倒れたアンテナが瓦を割ってしまい、その瓦を部分的に差し替える工事の様子をお伝えいたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 屋根リフォーム 壁の雨漏り跡

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今回は、神戸市北区にお住まいの方から台風後に発生した雨漏りのご相談と屋根リフォームについてお問い合わせがあり、雨漏りの原因となっている部分を屋根リフォームしました様子をご紹介いたします。以前から雨漏りが...........

釉薬瓦屋根工事前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、三田市にて屋根工事を行いました様子をお届けしたいと思います。瓦職人が災害に強い屋根工法『防災棟工法』で屋根工事をした様子のご紹介です。お問い合わせのきっかけは、屋根から落ちた瓦の破片がお隣様の車...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735