尼崎市 屋上防水工事 塩ビシートで施工いたします!


おはようございます!
本日の現場ブログは尼崎市屋上塩ビシート防水工事の
様子をお伝えいたします!

本日の工程は、
脱気筒の取付、入隅出隅のコーナーパッチの取付、
シートのジョイント部のシール打ちの工程になります!

防水工事の中でも最高峰の性能と技術が必要な工事です!

それでは、工事の様子をお伝えいたします!

脱気筒取付
屋上の工事の様子です!!
本日の工程で塩ビシート防水工事は完了します。

まず脱気筒を取り付けます!

脱気筒とは、
湿気は上に上っていくので、
新しく敷いた、
塩ビシートともともとあった防水層の間の隙間に上ってきた湿気を外に排出するための装置です!

湿気を外に逃がすことで、シートの膨れなどを抑制し、
長持ちする施工になります!

脱気筒は50㎡に1つはつけなくてはいけません。
塩ビシート自体も、
下から上ってきた湿気は通し、
上から来た水は通さない、
という設計になっているのですが、
㎡が大きくなるとそれだけでは間に合わなくなるため、
必ず脱気筒を取り付けなくてはいけません!

脱気筒取付
脱気筒です!!
アンカーを打ち固定しているため、
大人が蹴っても壊れないぐらい丈夫に止めつけられてます!

上からは塩ビシートでも止めつけ、シートどうしをくっつけているため、
水が入り込むこともあまり考えられません!

ジョイント部には、専用のUシールを打ち、
見栄えもよく施工します!
改修ドレン
改修ドレンも新しく設置します!

改修ドレンとは、
屋根に溜まった雨水を排出する場所です。
そのため、ドレンに向かって勾配がつけられており、
水がたくさん集まるように設計してあるのです!

このドレンまわりのシートを
ストレーナ取付、改修ドレン部には、シートを加工し強化します
補強します!もう一枚塩ビシートを小さくして張り増しします!
こうすることで、一番水が通るこのドレンまわりを、
破れにくく補強することで、
シートの伸縮にも耐えることが出来ます!

長く持ついい施工ですね!
入隅出隅にコーナーパッチ取付
端っこの角の部分は、このように
専用の形した塩ビシートを取り付け補強いたします!

この具材をコーナーパッチといいます!

ドレンには蓋のストレーナーをつけて、

このような場所もしっかりとジョイントシールを打ちます
シートとシートのジョイント部には、
化粧の意味合いが強い、
ジョイントシールをすべてのジョイント面に打ち込み、
そうして、
IMG_7834-e1492473090751-columns1-overlay
塩ビシート防水工事
機械的固定工法の完成です!!

とても綺麗ですね!
職人さんの技術に脱帽です!!
毎日の掃除は欠かせません!

職人さんがシール打ちをしている間等、

私たち現場監督は、
お掃除をかかしません!

綺麗になると、お客様の私たちも気持ちがいいですね!!!

この工事の現場ブログ

笠木板金加工

2017/04/22/ 尼崎市 笠木板金取付、集水器交換工事が終わりました!

こんばんは!街の屋根やさんの松本です!本日のブログは、笠木板金交換工事、割れて機能しなくなった樋の集水器の交換工事の様子をお伝えいたします!

IMG_7384

2017/04/12/ 尼崎市 ベランダ防水工事 ウレタン防水工事が完了しました!

本日の現場ブログは、尼崎市にて、屋上塩ビシート防水工事ベランダウレタン防水工事をご契約いただいたお客邸のベランダ防水工事 ウレタン防水密着工法の工事が完了いたしましたので、ご報告いたします!ベランダは4箇所あり、先日から続く雨で、なかなか工...........

ウレタンと硬化剤の配合

2017/04/10/ 尼崎市 ベランダ防水工事、ウレタン防水を行います。

本日の現場ブログは、尼崎市 ベランダウレタン防水工事の様子をお伝えいたします!前回、ウレタンを流し終えたのですが、急な雨降りに襲われ、ウレタンの表面にぶつぶつが出来てしまったため、本日は、ウレタンをもう一度流し、表面を綺麗に慣らしなおしまし...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

尼崎市 屋上塩ビシート防水 機械的固定工法の施工事例です。

既存ゴムシート防水
IMG_8357
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ t-1.5
築年数
約40年
建坪
約77坪
保証
7年
工事費用
約130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査 塩ビシート防水の様子

神戸市垂水区 雨漏り発生、原因は屋上防水の破れにより雨が浸入し雨漏りを引き起こしました。こちらのお住まいでは、屋根は陸屋根という形状です。屋上のような歩ける勾配の緩い屋根の事を陸屋根といいます。陸屋根は防水を施し、雨からお住まいを守る設計と...........

frp防水のバルコニー

神戸市垂水区 築15年のFRPバルコニーの保護剤、トップコートのメンテナンスの様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは!街の屋根やさん松本です。本日はFRP防水という、繊維強化プラスチックを使用した近年主流となっている、防水工...........

ビュートップ非歩行タイプ

神戸市中央区 屋上塩ビシート防水工事の様子。塩ビシートを敷きこんでいく様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは!街の屋根やさん神戸店の松本和也です。本日ご紹介いたしますのは、ビルの屋上塩ビシート防水工事の様子です。既存の防水...........