神戸市西区のお宅のカラーベスト屋根材が飛散。原因は??


神戸市西区のお宅より
カラーベストが飛散したとの お問い合わせを頂きました。
お問い合わせ内容は昨年の台風21号でやな材が飛ばされたとのことですが
下からでは見えないとのことで屋根に登って調査してくれる業者を探していたとのことでした。

カラーベスト
カラーベストの(セメント瓦)状態ですが過去に1度塗装を施している様子です。


カラーベスト
黒く映る箇所が強風で飛ばされた箇所のようです。 塗装前の屋根色が黒だったことがよくわかりますね。 飛ばされた原因はいくつか考えられますが、施工の際にカラーベストは基本1枚に対し基本釘4点度目なのですが 経年劣化により釘穴からひび割れが入り密着が甘くなりずれたり飛散するケースが考えられるのです。
カラーベスト養生
この様に棟付近から5段目の飛散は補修工事も困難になります。

差し替える場合は棟板金をはずし飛散箇所まで扇型に外していくしかないのですね!

それを避けるためには将来的な耐久性には不安は残りますが、新しいカラーベストをコーキングで固定するしかないのです。
カラーベスト飛散
谷板金廻りも同様で飛散箇所から棟板金付近まではがして張りなおすしかないのですね!
カラーベスト飛散
棟板金事飛散するケースは多くありますが途中のカラーベストが飛散するのは何かが飛んできてカラーベストが割れ、その影響で吹き飛ばされたのかもしれません。
カラーベスト飛散
ただ飛散したカラーベストの下には同じカラーベストが被さっているため、雨漏りの心配はなさそうです!
IMG_6623-columns2-overlay
屋根に散乱していたカラーベストを回収しましたが、かなりの量になりました。
工事の提案といたしましては、ところどころひび割れも確認できましたので、屋根全体を覆うカバー工事と

部分葺き替えの提案をさせて頂きました。

ここで読者様にアドバイス!!

カラーベストやスレートと言われる材料の材質は何かと言いますと

実はセメントが大半を占めているのですね!

セメント瓦と呼べばしっくりくるのですがメーカー戦略かもしれませんね(笑)

街の屋根屋さんでは些細な質問でも結構です!

屋根に対する質問があればお電話ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市西区 屋上バルコニー塩ビシート防水工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0041
IMG_0879
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップU20(田島ルーフィング)
築年数
約10年
建坪
約30坪
保証
7年間
工事費用
約50万
施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 スレートの脱落

神戸市北区 化粧スレートの落下、雨樋の劣化現状を調査いたします。お問い合わせ頂きまして、現場に到着いたしました。屋根は化粧スレート葺きの屋根でかなりの急勾配の屋根でしたので、上っての調査が出来ません。下から屋根の様子を見させていただきました...........

芦屋市 棟の飛散

芦屋市 壊れた棟と壁際の面戸瓦、地瓦の修理を行いました様子を、本日のブログではご紹介いたします。昨年の台風により、瓦屋根の棟が飛ばされてしまっているお住まいでした。飛散した瓦がぶつかり、何十枚も平場のかわらが割れていました。

神戸市兵庫区 板金屋根

神戸市兵庫区 倉庫の屋根塗装を考えられているお客様宅へ現状の調査に伺いました。こちらは板金製の屋根『瓦棒』という屋根です。2種類のコの字の板金を組み合わせた、雨漏りにとても強い屋根材です。