神戸市北区にて瓦の欠片が落ちてくるとのお問い合わせがありました。まさかの凍て割れ。


神戸市北区にて、瓦の欠片が落ちてくるとのお問い合わせを頂き行ってきました。
早速屋根に登り、見てみると瓦が割れて剥がれ落ちている状況がみられました。

現状を申しますと、
おいあて瓦(軒先から棟にかけて長さを調整する瓦)が
凍て割れにより割れていることがわかりました。
そもそも凍て割れ?って?何だろう?あまり耳にすることがなくないですか?
瓦は土を材料としています。
長い間湿気に晒されて瓦の表層に水分が染み込んでいる状態です。
水は氷に変わる際に少し大きくなる性質がある為、
寒い冬に瓦内部で凍って、内部からお仕上げるように
瓦が割れることがあります。
また、あまりにも気温が下がると瓦に含まれた微量の水分が
凍結、溶けるを繰り返し、水分の体積が膨張して瓦の表面が割れてしまうのです。
この現象を凍て割れといいます。



飛散した瓦・凍て割れしている瓦写真
飛散した瓦
こちらは飛散した瓦です。
隅棟
釉薬瓦S型のマロン色した瓦で 経年劣化により、
凍て割れしています。
瓦割れ
こちらも同様。

瓦割れ
このような大きな瓦が落ちてくることを
考えるだけで身の危険を感じますよね
瓦
漆喰が剥がれて、
瓦が割れてます。
巴瓦
隙間が空いていて
こちらから雨水が回ると
雨漏りの原因にも繋がります。
これらの調査の結果、お客様には棟瓦のかたつき、
また棟下の瓦の割れのため、対象の棟を一度全て撤去し、
その下の瓦を差し替え、
土以外の強い下地を使い棟の積み直す工事を
提案させていただきました。

まずはお気軽に弊社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
雨漏りのほか、屋根のお悩み
少しでもお役に立てると思います。

この工事の現場ブログ

飛散した瓦

2019/02/07/ 神戸市北区にて瓦の欠片が落ちてくるとのお問い合わせがありました。まさかの凍て割れ。

神戸市北区にて、瓦の欠片が落ちてくるとのお問い合わせを頂き行ってきました。早速屋根に登り、見てみると瓦が割れて剥がれ落ちている状況がみられました。現状を申しますと、おいあて瓦(軒先から棟にかけて長さを調整する瓦)が凍て割れにより割れているこ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換いたします。

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 塩瓦葺きの棟

神戸市中央区 塩瓦の棟積み替え工事 防災仕様に変更いたします。現状、塩瓦樋屋根材で葺かれた築30年前後のお住まいでの屋根の様子です。屋根の頂点、棟を見ていただけると、上下にガタついているのがお分かりいただけると思います。瓦の下には土台として...........

芦屋市 棟の飛散

芦屋市 壊れた棟と壁際の面戸瓦、地瓦の修理を行いました様子を、本日のブログではご紹介いたします。昨年の台風により、瓦屋根の棟が飛ばされてしまっているお住まいでした。飛散した瓦がぶつかり、何十枚も平場のかわらが割れていました。

神戸市長田区 屋根の野地板に防災棟金物をビス止め致します

神戸市長田区 瓦屋根、防災棟(強力棟)の施工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。現状瓦屋根の頂点のちょんまげ部分の棟を解体したところです。写真は新しい棟の下地となる、防災棟金物を屋根の地面にビスで固定しているところです。金物で緊結...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735