オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市垂水区 波板屋根の無料点検!最適な修理プランとは?


※2020年8月6日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

「倉庫の波板屋根が錆びて傷んでしまっている」

先日、神戸市垂水区の方からこのようなお問い合わせをいただき無料点検に駆けつけました。

波板とはその名の通り波状の板材です。

波板の材料には、「トタン」「塩化ビニール」「ポリカーボネート」などがあります。

今回、ご相談くださったお客様の倉庫はトタン製波板が使用されているということです。

錆びて傷んでいるというトタン波板の現状はどのようなものなのでしょうか。

また、最適な修理プランとはどのようなものになるのでしょう。

街の屋根やさん神戸店が神戸市垂水区へ駆けつけます!



神戸市垂水区で波板屋根の無料点検をおこないます!

トタン波板葺き屋根
神戸市垂水区に到着いたしました。

さっそくお客様にご挨拶をおこない無料点検を実施させていただきます。

錆びて傷んでいるという倉庫は「トタン」という鉄に亜鉛のメッキが施されている波板板金で作られていました。

お客様がおっしゃっていた通り、トタン波板の大部分に錆びが広がり、穴が開いている状態です。

さらにくわしく現状を拝見します。


トタン波板の現状
波板の状態です。

錆びが全体的に広がり、茶色く変色してしまっています。

錆びがひどくなると最終的には穴が開いてしまい、雨水を外に排出出来なくなってしまいます。


トタン波板のサビによる穴あき
雨が一番集まる軒先部分は長年の劣化で穴が開き、居室内に水が入り込んでいる状態です。

中は倉庫として使用されています。


トタン波板のサビによる穴あき
中から倉庫内を調査させていただきます。

いたるところから太陽の光が漏れだしており、この穴から降雨時には容赦なく雨が入り込みます。

ただ、躯体(くたい)の状態は良好ですので、屋根材の交換のみの修理工事が可能と判断いたしました。

※「躯体(くたい)」とは、建物の土台・基礎・骨組みのことです。


壁トタン波板の様子
外壁部にもトタン波板が施工されていました。

やはり、雨水が集まる下端部分が腐食しています。


トタン波板壁の水切り
雨水を受け止める水切り部分が壁の中で立ち上がっているのですが、その部位よりも上まで波板が腐食し、隙間が出来てしまっています。

全体的な交換工事となりますので、高耐久の「ガルバリウム鋼板製の波板」をご提案いたしました。

ただ、金額が合わず今回の工事はとりあえずお見送りとなりました。

また何かお力になれることがありましたら、ご遠慮なくご用命ください!

出来る限りお客様のご希望に添えるよう、最善の方法をご提案させていただきます。


神戸市垂水区で波板屋根のことなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
屋根は高所です。そのため、お客様から見えない・見にくい・見ることができない場所です。

「ちゃんと修理してくれてるのかな?」

「不要な工事を押し付けられたりしない?」

ご自宅に、雨漏りや原因不明のトラブルが起きた場合、雨漏り点検・修理業者を探すことになります。

そのようなときに、上記のようなご不安を抱かれるのではないでしょうか?

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・修理前・修理中・修理後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

神戸市垂水区でお住まいに関するお悩みでしたら、ぜひ私ども「街の屋根屋さん神戸店」におまかせください!

徹底的な原因調査で、お客様のお住まいをしっかりと復活させていただきます。

まずは、お気軽にお問合せくださいませ!

分からないことや不安に思っていることなど、私どもに何でもお聞きくださいね。

 関連ページ 


この工事の現場ブログ

トタン波板葺き屋根

2019/06/21/ 神戸市垂水区 波板屋根の無料点検!最適な修理プランとは?

※2020年8月6日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。「倉庫の波板屋根が錆びて傷んでしまっている」先日、神戸市垂水区の方からこのようなお問い合わせをいただき無料点検に駆けつけました。波板とはその名の通り波状の板材です。波板の材料には...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム後の瓦屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市西区で屋根リフォームをご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が神戸市西区でおこなった屋根リフォーム工事をご紹介します!屋根のプロが、傷んだ屋根を最適な施工で災害...........

屋根修繕前に雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735