神戸市西区の邸宅で大型の棟板金が落ちてきたとお問い合わせを頂きました。


台風により飛んだ棟包み
神戸市西区の邸宅で大型の棟板金が落ちてきたとお問い合わせを頂き
現場調査に伺わせていただきました。
お住まいに到着し挨拶をさせて頂き、
「どこの屋根業者も来てくれない」と大変お困りの様子でした。

お庭に通していただき、問題の飛散物を見せていただきました。
かなり大判な棟包み板金であることが分かりました。
屋根の下地が朽ちています。
さっそく現状の屋根の状態を点検させていただくために、
屋根へ上らせていただきました。
「木くずのようなものも一緒に落ちてきた」
とおっしゃっていましたので、
下地の受け木もめくれている可能性があったのですが、
上ると一目で現状が分かる状態となっていました。

棟包み板金がすべて捲れていました。
板金の下地の様子
屋根の頭頂部の写真です。
先ほどの板金を留めつけるための下地がミルフィーユのように層でめくれている状態でした。
下地に18mmのコンパネを使用していた為、長年の雨水の吹き込みにより一層一層剥離して、
板金を支えるだけの強度が失われている状態でした。
この状態では、板金は屋根の上に乗っているだけの状態です。
屋根に鳥の巣がありました。
屋根端部には受け木の隙間に
ジャストサイズで鳥が巣をつくっていました。
台風のの襲来時期から私が調査に伺った日迄
そこまで期間は空いていないため、
以前からめくれていた板金が、此度の台風により
吹き飛ばされて落ちたという状況です。
既存の板金を使い養生を行いました。
現状下地・板金共に劣化が激しいため、
下地を貫板に交換し、0.4mmのガルバリウム鋼板で
成型した棟を新しくする工事を提案させていただきました。

防水シートの損傷が見られなかったため、しばらくは雨漏りも起こりにくいと思いますが、
このまま雨が入り込み続けるのは、
お住まいにとってプラスに働くことは全くないため、
捲れた棟板金をもって上がり、
ビスで再固定をし雨養生をさせて頂きました。
これでしばらくは雨を防いでくれることでしょう。


養生が終わり、下に降りてくると
缶コーヒーを差し入れで出していただきました。
有難う御座いました!
帰り道においしくいただきました!

この工事の現場ブログ

台風により飛んだ棟包み

2019/02/06/ 神戸市西区の邸宅で大型の棟板金が落ちてきたとお問い合わせを頂きました。

神戸市西区の邸宅で大型の棟板金が落ちてきたとお問い合わせを頂き現場調査に伺わせていただきました。お住まいに到着し挨拶をさせて頂き、「どこの屋根業者も来てくれない」と大変お困りの様子でした。お庭に通していただき、問題の飛散物を見せていただきま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

西宮市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0071-1
IMG_0495
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
1年間
工事費用
約10万円
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市西区 屋上バルコニー塩ビシート防水工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0041
IMG_0879
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップU20(田島ルーフィング)
築年数
約10年
建坪
約30坪
保証
7年間
工事費用
約50万
施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 棟板金の飛散の現状

神戸市中央区 飛散した棟板金の修理を行いました。現状、板金材が飛んでしまってからかなりの歳月がたっている状態です。下地の貫板が変色して傷んでいる状態がお分かりいただけると思います。

以前ほかの業者が来た際に養生を行ったようです。

神戸市北区 屋根頂点を守る板金材の交換工事の様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします!着工までおそよ半年の時間が掛かりましたが、やっと工事に取り掛かれます。大変お待たせいたしました。こちらのお住まいは去年の台風時に、板金が飛んでしまい、...........

屋根の板金が飛散

神戸市西区 屋根の板金材【棟包み板金】の捲れを調査いたしました様子を現場ブログでご紹介しようと思います。現場は神戸市西区、とても閑静な住宅街を台風の猛威が襲いました。ご覧いただいているお写真が、被害の状況です。屋根頂点の部材が一部外れている...........