オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市北区のスレート屋根の現場です。台風でスレートが一部飛んでいったため差替え工事です


洋風建物外観
さて本日は神戸市北区のレンガタイルが特徴的なお家にうかがいました。
建物の半分を壁と木造のつくりにしたイギリスや北ヨーロッパなどで多く見られる伝統的な「ハーフティンバー様式」という建築様式を模したデザインの建物で、こちらの現場の屋根はスレートでつくられていました。
■台風でスレート屋根の一部に不具合

施主様の許可を得て屋根にのぼらせていただきました。屋根が台風により2、3枚吹き飛んでしまったとのことです。
現場はスレート屋根で、どちらに不具合があるのか丁寧にチェックしていきます。
割れたスレート屋根
こちらが一部剥がれが生じていたスレートです。
割れたスレート屋根
指でめくってみると簡単にめくれ、中の木材もむき出しになってしまいます。
割れたスレート屋根
別のアングルから。隙間が生じ、そこから雨水侵入の恐れがあります。
割れたスレート屋根
寄って見てみたところです。表面が剥がれていたのでそれを除去し、穴をテープでふさぎ下地を整えました。

新しいスレートに差替えです

強風で飛んで行った個所に新しいスレートを当てはめて差替えです。スレートを一枚用意し屋根で施工します。
新しいスレート
新しいスレート
新しいスレートに差し替え工事
新しいスレートに差し替え工事
新しいスレートに差し替え工事
台風で飛んでいき無くなってしまっていたスレート部分に新しいものに差し込み、差替えさせていただきました。

全体を見渡し調査したところ、こちらのスレートとあと他に少々割れが見られたため、そちらにコーキング剤での処理をいたしました。

既存のものと素材感や色、デザインなどが似通ったものを選択し、うまくなじませることができました。
劣化した棟の板金
屋根の棟部分にコーキング剤で補修
割れの生じたスレート
棟のジョイント部分もコーキングが劣化していたので新しく充填させていただきました。

また他の問題部分、スレートのクラックを見つけて補修作業します。

こちらのように亀裂が縦断しているスレートを見つけました。このスレートをコーキング剤で補修です。

屋根全体を見渡し、総差替えのような大規模な修繕工事は今は必要ないようでしたので、このように台風後の調査で見つかった不備のあるところを処置いたしました。

こういった小さな調査やメンテナンスが屋根やお家の健康を保つのです!
スレート屋根コーキング剤で補修
スレート屋根コーキング剤で補修

この工事の現場ブログ

洋風建物外観

2018/08/31/ 神戸市北区のスレート屋根の現場です。台風でスレートが一部飛んでいったため差替え工事です

さて本日は神戸市北区のレンガタイルが特徴的なお家にうかがいました。建物の半分を壁と木造のつくりにしたイギリスや北ヨーロッパなどで多く見られる伝統的な「ハーフティンバー様式」という建築様式を模したデザインの建物で、こちらの現場の屋根はスレート...........

5.3寸勾配の屋根

2018/01/11/ 神戸市北区 屋根の瓦が落ちてきているとのお問い合わせがあり、調査に伺いました!

神戸市北区 屋根の瓦が落ちてきているとのお問い合わせがあり、調査に伺った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは。街の屋根やさんの松本です。5.3寸の急勾配の屋根でしたが比較的屋根材の状態も良かったため、屋根に上り調査をさせて...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換します!

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事 着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

神戸市中央区 棟板金の吹き飛び 足場架設

※2020年8月4日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市中央区で屋根工事をおこないました。工事の内容は、「棟板金(むねばんきん)の交換」工事です。屋根頂上を守る棟板金が、台風による強風で飛散してしまっていました。今回、屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735