尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏り


庇からの雨漏れ
尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏りが発生しているお住まいでの
修繕工事の様子をお伝えいたします!

こんにちは、
街の屋根やさん、松本和也です。

尼崎市での工事の様子なのですが、
外壁がタイル張りの建物で、
突き付けという工法で施工されています。
要は、タイルとタイルの間に目地が無くタイルの裏にボンドを塗布し、
外壁に押さえつけて施工しているタイプのタイル張りです。

そのためタイル同士には隙間があり、
その隙間からタイルの裏側に雨水が入る状態です。

そのタイル裏側に回り込んだ水が、
写真の庇とタイル奥の壁とのジョイント部から入り込んで雨漏りが起こっている状態です。

また庇も勾配(傾斜)が建物側についているため、雨水がはけにくい状態となっていました。

普段は店舗として営業している建物ですので、
一日ですべての工程を終わらせなければいけません。

まずはタイル職人のタイルの斫りからです!!
壁内の庇板金の納まり
表面タイルの奥で起こっている雨漏りなので、
奥を工事するには方面を撤去する必要があります。
 まずはタイルの斫り作業です。

ハンマーとへらを使いタイルを一枚一枚捲っていきます。

タイルの下地はALCです
タイルのおおもとの下地はALC外壁でした、
本来はALC専用の下地調整材を使い
タイル下地を作るのですが、

こちらはモルタルで一度表面をしごいただけでした。


コーキング撤去
庇を止水しているコーキングも撤去します。
すべて手作業での工程です。
またこのおさまりはタイルの裏には容易に水が回る仕様に対して、
庇とタイルとの合流部はコーキングでガチガチにふさがれていました。
そのため上から入って落ちてきた水が出れない状態になっていました。
壁と板金の取り合いにはコーキングに隙間があり、雨が入り込む形になっていました。
また庇板金と外壁のジョイントも、
コーキングに大きな隙間が何カ所もあり、
ここから水は容赦なく入ってきてしまいます。
庇板金の立ち上げが小さすぎます。
本来壁際の納め方として、
壁際の板金は立ち上げて施工しますが、
その立ち上げが4mmしかなく、
水が飛び越えやすい高さでした。
清掃し立ち上げをサンダーでカット
おまけ程度のその立ち上げは新しい庇の施工の邪魔になりますので、
サンダーで削り、平坦な下地を作りました!
ゴミやコーキングカスを清掃して、
板金の職人にバトンタッチします!

この庇をしっかりと施工し、水の入りにくい屋根を作ります。


この工事の現場ブログ

タイル下地補修

2018/06/06/ 尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏り③

尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏り③タイル職人によるタイルの復旧工事の様子をご紹介いたします!庇と壁との間の止水材の隙間から水が入り込み、雨漏りを引き起こしている状態です。外壁表面のタイルの斫り、庇板金の施工しなおしが終わり...........

唐草水切りを、屋根の端につけていきます。

2018/06/06/ 尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏り②

尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏りをしている建物の修理の様子をお伝えいたします。こんにちは街の屋根やさん松本です。タイルの斫りが終わり、今度は庇板金を新しく勾配調整して納めます板金職人作業開始です!庇屋根の端部に唐草水切りと...........

庇からの雨漏れ

2018/06/06/ 尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏り

尼崎市 庇、勾配不良、壁との止水処理の甘さで雨漏りが発生しているお住まいでの修繕工事の様子をお伝えいたします!こんにちは、街の屋根やさん、松本和也です。尼崎市での工事の様子なのですが、外壁がタイル張りの建物で、突き付けという工法で施工されて...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

尼崎市 屋上塩ビシート防水 機械的固定工法の施工事例です。

既存ゴムシート防水
IMG_8357
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ t-1.5
築年数
約40年
建坪
約77坪
保証
7年
工事費用
約130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り 1階天井裏の様子

芦屋市 雨漏り調査に伺いました様子を、本日はお伝えしようと思います。現場に調査に伺った際の写真です!1階の脱衣所天井から台風の土砂降りの際、天井から雨漏りが発生したとのことで、点検口もあり、屋根裏の様子も到着し次第見させていただきました!雨...........

雨漏り個所天井

神戸市西区雨漏り調査に伺いました様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。雨漏り発生はおよそ3年ほど前で、少しづつ雨漏りの範囲が大きくなってきているとのことで、不安になったお客様から雨漏り調査をご依頼いただきました。天井ボードの継ぎ目か...........

雨漏り調査 塩ビシート防水の様子

神戸市垂水区 雨漏り発生、原因は屋上防水の破れにより雨が浸入し雨漏りを引き起こしました。こちらのお住まいでは、屋根は陸屋根という形状です。屋上のような歩ける勾配の緩い屋根の事を陸屋根といいます。陸屋根は防水を施し、雨からお住まいを守る設計と...........