神戸市灘区|棟屋根が台風でなくなる。庇屋根の経年劣化も見られる。


神戸市灘区のお客様からお問い合わせがありました。

今回のお客様のお問い合わせ培養は

台風の影響で、セキスイの屋根材の棟が1m程飛んでいる。

「下屋根のアスファルトシングルが剥がれていて張替えを考えている。」

という内容でした。

ではさっそく現場調査をしていきましょう。
台風直撃 現場調査開始
お問い合わせ頂いた現地につきました。

早速はしごを架けて上っていきましょう。
台風直撃 庇屋根調査
屋根に上る前に気になったのが、この庇屋根。

経年劣化でかなり傷んでいます。
庇屋根 はがれ

庇も屋根の仲間ですので、

屋根と同様に雨漏りする恐れがあります。

屋根のようにしっかりとした構造で施工されない為、

普通の屋根よりも劣化等がはやい傾向あります。

では、屋根の上に上ります。
棟がわら飛散
屋根の上まで来ると、屋根の棟の瓦がなくなっているのが分かります。

こちらのお住まいの屋根の棟瓦は本来であれば、
下地である貫板にビスや釘でしっかりと留めてあり、多少の風では飛ばないのですが、

下地である貫板が劣化しており、ビスが抜けやすくなっておりました。
棟瓦「セキスイUかわら」
ちなみにこの瓦ですが、「セキスイかわらU」と言います。

この「セキスイかわらU」は葺き替え後数年で表面の塗装が剥離し、

ヒビ割れが発生してしまう報告が相次ぎ、

現在は販売中止になっており、

同じ瓦での補修工事できなくなっております。




棟瓦「セキスイUかわら」 ビスはがれ
手で瓦を触ってみると、ビスが緩んでいて、少しグラグラします。

補修工事をする場合は、一旦棟の瓦を全て外し、

貫板を新しい物に代え、

かわらU」の代わりに板金を載せる工事が最低限の工事となります。
下屋根 アスファルトシングル
今度は下屋根に下りてきました。

下屋根の勾配(傾き)は大変ゆるく、水はけが悪い状態です。

本来ならば、このような緩い勾配では上記の様な屋根材「アスファルトシングル」は不向きです。

ガルバリウム鋼板の「立平」等が雨仕舞的には適しています。
下屋根 アスファルトシングル はがれ
屋根材「アスファルトシングル」が剥がれています。

シングル材の一枚一枚は、シングル釘等で4個所止めており、

裏にはセメントをつけ、台風でも飛ばないよう施工しています。

セメントは、材料の上からガンにて塗ります。
アスファルトシングル はがれ 調査
屋根材をめくって見ると、セメント量が少ない様に見えます。
屋根材の下に水が廻っているため下地の傷みを確認いたしました。

この状態でほっておくのは、好ましい状態ではありません。

この屋根材の上から「立平」を葺く、カバー工事を提案いたしました。
ガルバリウム鋼板 立平 イメージ
「立平」でカバー工事をした場合のイメージ画像です
庇屋根
最後に気になっていたガルバリウム鋼板による庇板金のカバー工事も提案しました。

屋根 養生 補修
雨漏りがしないようにしっかりと「養生」し、本日のブログは終了です。

この工事の現場ブログ

庇板金の捲れ、サビ

2018/02/06/ 神戸市灘区 玄関前の小さな屋根、庇屋根をガルバリウム鋼板でカバーいたしました。

神戸市灘区 玄関前の小さな屋根、庇屋根をガルバリウム鋼板でカバーした様子を本日はお伝えいたします。こんばんは、街の屋根やさんの松本和也です。皆様は庇とはどこの事かわからないと思いますが、庇とは、窓の上などについている、日よけ、雨よけとして効...........

庇カバー

2018/02/08/ 神戸市灘区 屋根の仲間庇屋根のガルバリウム鋼板でのカバー工事。

神戸市灘区 屋根の仲間庇屋根のガルバリウム鋼板でのカバー工事の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは。街の屋根やさん松本です。トタンで葺かれていた庇屋根はサビが出ており、めくれていた状態でした。ガルバリウム鋼板のミストホワイ...........

下屋 アスファルトシングル葺き『リッジウェイ』

2018/02/05/ 灘区 下屋根の野地板が傷んでいた為。下地を入れてカバー工事を行いました。

灘区 下屋根の野地板が傷んでいた為。下地を入れてカバー工事を行った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。現状アスファルトシングル『リッジウェイ』という屋根材で施工されていた下屋根です。強風により捲れ、下地の野地板が雨に濡れ濡れていまし...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 棟板金の吹き飛び 足場架設

神戸市中央区 棟板金の交換工事の様子をお伝えいたします。本日は台風被害による棟板金の吹き飛びを修理する交換工事のご紹介です。お施主様のお住まいの屋根は7寸勾配はあるとても急な屋根でしたので、前日に作業用足場を架設して作業を行いました。棟板金...........

大和スレート葺き屋根 屋根材の割れ部分

三木市 大和スレート葺き屋根を補修いたします。おはようございます。本日の現場ブログは廃盤になってしまっています、屋根材の補修の様子をお伝えいたします。波型のセメント化粧スレート、大和スレート yがわら葺きの屋根の一部が、飛来物により陥没・割...........

神戸市北区 雨樋の脱落

神戸市北区 雨樋の脱落の調査に伺いました様子を現場ブログでご紹介いたします。お住まいに到着してご挨拶をさせて頂き、すぐに現状を見させて頂きました。見上げると雨樋が脱落し垂れ下がっている状態でした。遠くから見るだけでは現状の状態が分からないた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735