オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊丹市 防災棟の施工 棟を解体し、丈夫な棟を作ります。


IMG_1333-columns1
こんばんは街の屋根やさんの松本です!

本日の現場ブログは、
伊丹市での防災棟の施工を行っていきます!

防災棟とは、
風や地震に強い、
新しい工法で、
従来の工法では、棟の下地は土で施工をされていましたが、
今ではなんばんという土よりも丈夫なものを使い、
かつ、棟の下地に補強用の金具と
芯に垂木を通して丈夫に施工される工法です!

本日の工程は、
いよいよなんばんの登場です!

いでよ、なんばんっ!!


金物に棟の芯となる垂木を止めつけます

本日は、垂木を施工した後からの工程になります!

棟の芯をしっかり通して真っすぐに施工をしております!
この棟の下の瓦のおいあても
調整・新設して極力隙間を詰めています!

この上に新しい棟の下地となる
なんばんを施工していきます!
なんばんの施工
垂木の周りにまんべんなく
なんばんを施工していきます!

垂木の下の隙間、両横にたっぷりとなんばんを入れ込み、
横は、ならして綺麗に整えます!


金物に止めつけた垂木になんばんを積んでいきます。
なんばんをズドーンと施工が完了いたしました!!
この時点でもう綺麗な見栄えですが、
なぜか垂木の上には、なんばんがほとんどついていないのが
お分かりいただけますか?

これには理由があります!
強力棟の新しい丸瓦
先ほどの、なんばんを施工した棟の上に、
最後に乗せるのがこの丸瓦を乗せて上からの雨を守ってもらいます!


なんばんで瓦を固定します!
なんばんの上に軽く押さえて施工します!
このなんばんが丸瓦を固定してくれます。
しかしそれだけでは終わりません。
上からパッキン付きのビスで垂木に止めつけます!
この丸瓦は何で留めつけられるかというと、

上からビス止めを行います!
個のビスを打ち込むための下地が先ほど施工された
垂木なのです!

ビス固定を行うことでさらに丈夫な棟となります!

そして上からビス打ちをすると水が入り込むと心配されるかと思いますが、
このビスにはパッキンが付いており、
ビスの隙間から水が入る心配がありません!!
防災棟は既存の棟より丈夫にお客さんのお住まいを守ってくれるので、
私としてもお勧めの工法になります!

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

eba6453b1eb85c34ba2415b20cf9eef2
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
屋根の雨漏りです。
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
インターネットの検索です。
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに連絡しました。
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
インターネットでの書き込みが良かったからです。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
屋根の構造の説明をしていただいたときに、自分達がいかに素人考えであったかが分かりました。説明も分かりやすくとても丁寧で、印象も良かったです。

お客様の声完工後

この工事の現場ブログ

街の屋根やさん 松本

2017/07/10/ 伊丹市 防災棟の施工 棟を新しくする工事です。

こんばんは街の屋根やさんの松本和也です。本日の現場ブログは前回ご紹介した、伊丹市 棟を防災棟にやり替える工事の続きをお届けいたします!

防災棟・強力棟

2017/08/02/ 伊丹市 棟の積み替え工事 防災棟の施工中、状態のよくない瓦の差替え。

小屋裏の様子

2017/06/27/ 伊丹市 雨漏りの調査に急行し、原因を特定いたしました!

こんばんは。街の屋根やさんの本日の現場ブログは、伊丹市 激しい雨の日に雨漏りがひどく、原因の調査と、お見積りを依頼された、お客様のお住まいに調査に伺った際の様子を本日はご紹介したいと思います!お客様は、一度雨漏りをしている時に、屋根裏をご自...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします。

棟現状
防災棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟
築年数
約20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約60万
施工事例

伊丹市 屋根塗装工事の施工事例です!

IMG_0398-1
IMG_4122
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
保証
施工完了日より5年間
工事費用
約78万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

神戸市北区 瓦屋根点検

神戸市北区のお住まいに瓦屋根の点検に伺った様子を現場ブログでご紹介いたします。こんばんは街の屋根やさん松本和也です。本日は台風により飛散してしまった瓦の点検の為、神戸市北区のお住まいに伺っております。瓦が飛んでから、ご主人様が自ら屋根に上り...........

瓦屋根の棟(むね)

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。ご自宅の屋根が瓦屋根の場合、震災や台風などの風災には弱いのではとご不安な思いをされていませんか?一昨年(2018年)の大阪北部地震では、兵庫県内でも震度5弱を観測し、多くの住宅被害がありました。ご自宅の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735