長田区 塗装工事前に外壁シール材の打替えの様子です。


シール現状
外壁のシール材が縦目地、横目地ともにひび割れています。

今日は外壁塗装の現場での、
塗装前のシールの打ち替えの様子をお伝えしようと思います!
こんにちは!
街の屋根やさんの松本です!

今日の現場ブログは、
長田区で外壁塗装をご契約いただいたお客様のお宅での工事の様子をお伝えいたします!

外壁のサッシ廻り、サイディングの目地などの隙間はシーリングという防水処理が施されています!
しかし、紫外線の影響で、油分が抜け、シール材は劣化をしてしまいます。

そうするとひび割れがおき、隙間が生まれてしまいます。
隙間から雨水が家屋に入り込んでしまわないように、シールの打ち替えという工事を本日は行います。

それでは工事の様子をご覧ください!
シールの打ち替え工事マスキング
古くなって割れの入ったシールをすべて撤去します!

そして新しくシール材を打ちこむ際にいらない場所に
シール材が付かないように
マスキングテープで養生をします!
シール撤去
地面には撤去したシール材が大量に。
安心ください。

ビニールで地面は養生してあるので、
地面が汚れることはありません!


シール材施工
施工箇所すべてのシール材が撤去できましたら、
清掃、下地処理を行い、
新たなシール材を打ち込んでいきます。
少し多めに打ち込んでいきます!!
シール材をヘラで押さえます!
シール材が乾かないうちにヘラで抑え込み、
表面を綺麗に整えます!

この時にはみ出してくるシール材はマスキングテープで
養生していますので、
そのマスキングテープをはがすと、
綺麗な仕上がりとなるわけです!
サッシ廻りシール打ち
サッシ廻りのシールうちが完成しました!

油分を失い劣化したカチカチのシーリング材から、
ぴちぴちの柔らかなシーリング材へと生まれ変わりました!
乾かないうちにマスキングを取ると綺麗に仕上がります!
シーリング材が乾く前に、
マスキングテープをはがすと、
右のように直線で綺麗なシーリングとなるのです!!

後にこの上から外壁の塗装をしますので、
その塗膜も、このシーリング材を守ってくれます!

外壁塗装をする際は、
一緒にやっておきたい工事ですね!

この工事の現場ブログ

屋根調査

2017/01/18/ 神戸市長田区で屋根調査。スレートがかなり色褪せていました。

神戸市長田区で現場調査をさせていただきました。調査の内容は屋根調査と外壁調査です。今回は屋根の調査の報告をさせていただきます。屋根は雨漏りしているとかではなく、屋根材が古くなっているのではないかと心配されており、そろそろ葺き替えなどの屋根工...........

塗装前塀の養生を行います。

2017/03/10/ 長田区 塗装工事、樋の上塗り、鉄部の上塗り、塀の塗装

おはようございます!街の屋根やさん 神戸灘店の松本です。本日の現場ブログは、神戸市長田区の外壁塗装工事をご契約いただいたお客様邸の、工事の様子をお伝えいたします。本日の工程は、樋の上塗り、鉄部の上塗り、塀の塗装を行います!塗装工事の様子を見...........

棟換気

2017/02/17/ 長田区。スーパーガルテクトで棟換気の交換。

神戸市長田区の現場で屋根カバー工事の現場ですが、屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。この建物で屋根には棟換気が付いていました。カバー工事では屋根の上に新しい屋根をカバーしますが、棟は一度捲り撤去します。棟は下地も新しくして、貫板を...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

灘区 塗装したてのお住まいでの雨漏り調査の様子です。到着後、挨拶させていただき、雨漏り個所を目視させていただきました。雨漏りはこの天井付近から少量ですが落ちてきたとご説明を受けました。では雨はどこから入り込んでいるのでしょう。

雨戸塗装の為の養生を行います。

神戸市北区 外壁塗装工事、鉄部の上塗りを掛けていく様子を本日の現場ブログでは、ご紹介いたします。こんにちは。街の屋根やさんの松本です。本日の現場ブログでは、外壁塗装の鉄部の上塗りの様子をお伝えいたします。鉄部の下塗り、中塗りのが終わり、その...........

外壁塗装の試し塗

神戸市北区 外壁塗装の様子。色の打ち合わせ、上塗り工程に入っていく様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは。街の屋根やさん松本です。写真は外壁の新しく塗る塗料の色決めの試し塗です。イメージに近い色を決めてもらい、実際その色と、...........