オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

芦屋市×屋根工事!屋根工事依頼の多い棟板金工事をご紹介します


こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

今回は、芦屋市にて屋根工事を行いました様子をお届けしたいと思います。

屋根工事のお問い合わせの中でも、毎年この台風の時期や春一番、竜巻、強風後に特に増える棟板金の交換工事をおこないました。

強風で屋根が部分的に捲れてしまった!」とのお問い合わせがあり、まずは芦屋市の現場へ屋根工事前の無料点検に向かいました。

 関連ページ 


芦屋市にて屋根工事前の無料点検

吹き飛んだカラーベスト屋根の棟板金
綺麗なカラーベスト屋根のお住まいです。

カラーベストとは、セメント主成分の薄い板状の屋根材で、耐久性に優れていてカラーやデザインも豊富なことから現在最も多く使われている屋根材です。

上写真の棟(むね)とよばれる屋根面どうしの取り合い部分に、一部屋根材が剥がれて下地の木材が剥き出しになっているのが見えました。

屋根面どうしの接合部分である棟には、「棟板金」と呼ばれる金属製の板金が被せてあります。

棟板金は、雨水の浸入を防ぎ、屋根材を固定する重要な役割を担っていますが、風の影響を最も受けやすい部位であり、台風や強風時に捲れて飛んでいってしまうことがあります。

 関連ページ 


棟が捲れて貫板が見えています
こちらのお住まいの屋根勾配は6寸(傾斜が約30度)以上ありますので、屋根工事をする際は足場が必要になります。

急勾配の屋根は屋根に当たる風の量が多いため、風の影響を受けやすく、棟板金が捲れやすい傾向にあります。

こちらのお住まいでは、以前も別の部位の棟板金を交換したとの事でした。

他の屋根面部分は特に劣化や強風被害を受けた部位はなさそうです!

写真とともに今回の屋根工事前無料点検の結果をご報告し、後日棟板金交換工事をおこなう事になりました。

芦屋市にて棟板金を交換する屋根工事をおこないました

それではいよいよ、屋根工事開始です!

芦屋市にて屋根工事① 足場の架設

部分屋根足場の架設
棟板金を交換する屋根工事の着工初日です。

まずは、足場の架設をおこないます。

芦屋市にて屋根工事② 棟板金残材の撤去

棟板金の撤去 固定釘抜き
残存している棟板金を捲って撤去していきます。

釘を1つ1つ抜き、こちらも撤去します。

棟下地の貫板撤去 固定釘の撤去
棟板金の下には、棟板金の下地となっている貫板(ぬきいた)があります。

貫板は芯木とも呼ばれ、棟板金を釘で固定するための部材です。

貫板もすべて剥がして撤去します。
棟板金・下地の撤去完了
残存していた棟板金と貫板をすべて撤去しました。

芦屋市にて屋根工事③ 貫板の新設

棟下地貫板の新設
棟板金の下地である貫板を新たに施工します。

風雨の影響を受けやすい棟板金は、釘部分も劣化しやすく、徐々に釘の固定力が弱まって捲れやすくなります。

劣化した釘は錆びて釘穴が膨張してくるため、その隙間から雨水が浸入して貫板を劣化させ腐食させていくため、台風被害や雨漏りを防ぐためにも、棟板金や貫板は定期的な点検や適切なタイミングでのメンテナンスがたいせつです。

 関連ページ 

棟下地の貫板をビスで固定
今回貫板の固定はビスでおこないます。

釘で固定する場合は、その下の垂木に利かせますが、垂木のピッチが現状確認しようがないため、今回は野地板に利かす場合のビス打ちで施工いたします。※施工基準

芦屋市にて屋根工事④ 棟板金の固定

取り付けた貫板に棟板金をビスで固定
棟包み板金を貫板に被せます。

その後、棟包み板金を貫板にビス打ちして固定します。

芦屋市にて屋根工事⑤ シーリング

棟のジョイントの捨てシール打ち
板金同士のジョイント部分は、重なる部分に捨てシールを打って固定していきます。

シーリングして挟み込み、継いでいくことによって隙間を埋めて気密性を保持します。

芦屋市にて屋根工事完了

屋根工事棟板金の交換完成
棟板金を交換する屋根工事が完了いたしました!

一口に屋根工事といっても、このように屋根の一部を補修する部分改修工事、屋根全体を直す葺き替え・葺き直し工事といろいろな工事があります。

棟を直す屋根工事にも、今回のような棟板金の交換や防災棟の施工、また瓦屋根の場合は漆喰でメンテナンスする棟の積み直し、積み替えといろいろな工事があります。

お客様のご希望や今後の居住プラン、ご予算など現状の状態に合わせた様々なご提案が出来るのが、街の屋根やさん神戸店の強みだと思っています!

 関連ページ 





 関連ブログ 


芦屋市で屋根工事なら「街の屋根やさん神戸店」へ!

街の屋根やさん神戸店代表
屋根工事や屋根補修を検討するべきというお住まいからのサインは、普段の生活ではなかなか気づきにくいものです。

「築後修理などしていないが、次の台風や災害で屋根が飛ばされないだろうか?」

「葺き替え?葺き直し?‥うちにはどんな屋根工事が必要なんだろう?」

「必要な屋根工事内容と費用を知ってからゆっくり考えたい・・」

そのような時には是非、「街の屋根やさん神戸店」の無料お住まい点検をお気軽にご利用ください。

調査・お見積りまで無料でさせていただき、その上で今後の居住プランも踏まえてゆっくりご検討ください。

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・屋根工事前・屋根工事中・屋根工事後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

芦屋市で屋根工事・屋根修理をお考えでしたら、私ども「街の屋根屋さん神戸店」に一度お問い合わせください。

強引な勧誘や不要な工事は一切行いません。

他にも、お住まいのことで分からないこと・お悩みごと・ちょっと気になることがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市須磨区 屋根カバー工事 雨漏り箇所

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市須磨区にて屋根カバー工事をおこないました。「1階居室天井からたびたび雨漏りが発生している」そうで、雨漏りの原因を調べてほしいと弊社にお問い合わせ頂き、まずはお住まいへ雨漏り点検に伺いました。今回の...........

2a83655a7106f66587acef13a771d655

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、神戸市須磨区にて点検と屋根工事を行いました様子をお届けしたいと思います。2年前に屋根工事で塗装をしたのに雨漏りが発生してしまったそうです。ところが施工した塗装業者に取り合ってもらえず困っているご...........

神戸市灘区 屋根修繕 雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735