オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市北区 トップライト雨漏り修繕工事着工の様子です


神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事
神戸市北区でトップライト(天窓)から雨漏りが起こったお住まいの修繕工事の様子です。

お住まいの採光の為に人気があるトップライト、いわゆる天窓の部分修繕工事です。夜は星を見たり、昼は暖かい太陽の光を取り込んだりと、一度は皆様憧れたことがあると思います。天窓は簡単に説明すると、屋根に穴を作り、その周りを防水処理してガラスをはめ込んでいるため、通常の屋根より1手間も2手間もかかってしまう場所です。
そのため雨漏りのトラブルも比較的多く見られます。雨染みはガラス下の木部に染みており、変色が見られます。



屋根上からのトップライト(天窓)の様子。

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事 雨漏りが起こっているトップライト
トップライトガラスのとアルミの枠組みの隙間から雨水が入っている状況です。
トップライトは、ガルバリウム鋼板の板金で新しい枠を上から被せる、トップライト板金巻というメンテナンスが行えます。劣化したトップライトの枠組み、ガラスとの取り合い、屋根とトップライトの結合部と、雨漏りの原因となりやすい箇所をすべて効率的に仕舞い出来るお勧めの工法です。



トップライト板金巻修繕工事スタートします。

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  ガルバリウム鋼板を加工したカバー材
使用する材料はガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』板厚0.35mmの板金です。あらかじめトップライトの形、寸法を採寸しておき、倉庫で加工して現場に運び込みます。
カラーはマットホワイトを使用して、現状の屋根の色と合わせています。

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事 板金で包みます。
搬入した板金材をトップライトにあてがい、
板金材のサイズ間違いがないかチェックを行います。
屋根上での作業ですので、
材料が滑り落ちないよう気を付けながら作業を行います。

天窓のサイズと持ってきた板金材の大きさが違うように見えるのですが?

細かなサイズは現場で加工し、ジャストサイズに調節します。

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  細かい箇所は現場で加工します。
大まかなサイズは調査時に採寸して加工して持ってきているのですが、細かな部分は現場で板金材を加工し、お住まいのトップライトに合わせていきます。金切りばさみでカットして、折り曲げて、雨漏が起こらないように水を流す仕組みを作っていきます。








神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト下端の加工完了
トップライト下端の板金材の加工が完成しました。サイズもぴったりと合わせています。上記の作業を繰り返してトップライトを板金で包み込んでいきます。










神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト下端の加工完了
板金材の固定にはビスを使います。トップライトのアルミの躯体部分にビスを打ち込み風に対する強さを出します。
板金材は軽い材料ですので強固に固定する必要があります。


神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト側面の加工完了
採寸、加工、固定を繰り返してトップライト周りを納めていきます。板金職人によって細かな造りは変わってきます。













神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  板金同士は専用の板金ビスで緊結します。
板金の結合部は勾配によって重ね方が変わります。
基本的に勾配が下に位置する材料に対して勾配が上に位置する板金材を重ねます。重ねた部分の端部は板金を折り曲げて掴み込みます。板金同士の結合に用いるポイントビスで、板金同士を強く固定します。

板金仕事はほとんどが現場での加工になるため、加工技術と雨仕舞の知識両方が必要になります。次回ブログではトップライト板金巻工事の完成までをお伝えいたします。

この工事の現場ブログ

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト上端の加工が完了

2020/02/17/ 神戸市北区 トップライト(天窓)の板金巻工事

神戸市北区 トップライト(天窓)の板金巻工事をお届けしたします。天窓から雨漏りが発生しているため、雨が入らないようトップライトを板金で巻き込む工程です。前回の工程でトップライト廻りに板金を巻き込む様子をお伝えいたしました。前回のブログはこち...........

隅棟交換工事貫板を捲ります。

2017/12/13/ 神戸市北区 寄棟屋根の隅棟板金の飛散!新しい棟板金を取り付けます

神戸市北区 寄棟屋根の隅棟板金の飛散。新しい棟板金を取り付ける工事の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんばんは。街の屋根やさんの松本和也です。先日の台風で、棟板金の一部が飛散してしまったとのことで、その飛散箇所の隅棟1本を新しく...........

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事

2020/02/13/ 神戸市北区 トップライト雨漏り修繕工事着工の様子です

神戸市北区でトップライト(天窓)から雨漏りが起こったお住まいの修繕工事の様子です。お住まいの採光の為に人気があるトップライト、いわゆる天窓の部分修繕工事です。夜は星を見たり、昼は暖かい太陽の光を取り込んだりと、一度は皆様憧れたことがあると思...........

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換します!

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_1914

多可郡多可町 雨漏り調査、天窓からの雨漏りへ伺いました様子を本日はご紹介いたします。金属瓦葺きの屋根に設置してある天窓から雨漏りが発生しているとのことで急遽調査に伺わせていただいたときの様子です。天窓は雨漏りの発生頻度が高く、ガラス、ゴムパ...........

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト上端の加工が完了

神戸市北区 トップライト(天窓)の板金巻工事をお届けしたします。天窓から雨漏りが発生しているため、雨が入らないようトップライトを板金で巻き込む工程です。前回の工程でトップライト廻りに板金を巻き込む様子をお伝えいたしました。前回のブログはこち...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735