オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市中央区 屋根工事!台風被害に遭いやすい棟板金の交換工事


※2020年11月27日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

先日、神戸市中央区で屋根工事をおこないました。

屋根工事の内容は、「棟板金(むねばんきん)の交換」工事です。

屋根頂上を守る棟板金が、台風による強風で飛散してしまっていました。

今回、屋根工事をおこなうご邸宅は、7寸勾配はあるとても急な屋根です。

前日に作業用足場を架設して着工いたします!

 関連ページ 

神戸市中央区で屋根工事をおこないます

屋根工事で棟板金の吹き飛び 足場架設
棟板金の交換といえど、現場の状況でとても大掛かりになってしまうことがあります。


屋根工事で棟板金の吹き飛び 古い下地を撤去します。
足場を使い屋根に上らせていただきました。

現状隅棟という斜めに降りてきている部分の棟板金が、強風で飛ばされている状況です。

飛散してからかなりの年月が経っているのでしょう。

棟板金を固定している下地の木材「貫板(ぬきいた)」も朽ちてスカスカになっていました。

傷んだ貫板はしっかりと板金を固定するちからが無く、棟板金飛散を引き起こします。
屋根工事で棟板金の吹き飛び 古い下地を撤去完了
貫板は大きな釘で屋根に打ち付けてありました。

それらを抜いて朽ちている貫板を撤去します。

基本的には杉材を用いておりますので、同じ杉貫15mm×90mmを使い、新たに棟板金を固定するための貫板を新設いたします。
屋根工事前の棟板金の吹き飛び 新しい下地をカットします。
同じ長さに新しい貫板をカットします。

色の違いがお分かりいただけると思います。

雨水によって木材は少しづつ傷んでいきます。

雨と風とが一緒になっているような天候の際は、貫板も少し濡れていきます。

それが長年繰り返されると、劣化により固定力が落ちてきます。

そのため、基本的には「棟板金の交換」と「貫板の交換」はセットでおこなうのが望ましいです。
屋根工事前の棟板金の吹き飛び 新しい下地の施工
受け木を屋根に固定します。

コーススレッドを使い、屋根の地面にビス止めし、固定を行います。
屋根工事前の棟板金の吹き飛び 新しい下地に取り付ける棟板金の加工
新しい棟板金を取り付ける準備です。

棟の一番先の【巴】は基本的に現場で棟板金を加工し作ることが多いです。

棟板金を加工して取り付けます。

before1
屋根工事で棟板金の吹き飛び 古い下地を撤去します。
 屋根工事前 

棟板金が飛ばされ下地の貫板が剥き出しになっています。
horizontal
after1
屋根工事前の棟板金の吹き飛び 棟板金交換完成
 屋根工事後 

棟板金をタッピングビスで打ち込み固定して完成です。

これでまたお住まいを守り続けてくれることでしょう!

屋根工事前の棟板金の吹き飛び 棟板金交換完成
棟板金
ガルバリウム鋼板t-0.35mm
下地受け木
貫板15×90
工期
3日(足場架け、払い含)

神戸市中央区で屋根工事・屋根リフォームなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
何度補修しても繰り返す雨漏り‥もしかしたら屋根工事や屋根リフォームを検討するべき時期かもしれません。

「次の災害で屋根が飛ばされないか心配」

「葺き替えと屋根カバー工法‥うちの屋根にはどちらのリフォームが合ってる?」

「必要な工事内容とそれにかかる費用まで知りたい」

そのような時には是非、「街の屋根やさん神戸店」の無料お住まい点検をご利用ください。

調査・お見積りまで無料でさせていただきます。

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・施工前・施工中・施工後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

神戸市灘区で屋根工事・屋根リフォームをお考えでしたら、私ども「街の屋根屋さん神戸店」に一度ご相談ください。

強引な勧誘や不要な工事は一切行っておりません!

他にも、お住まいのことで分からないこと・お悩みごとがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 

この工事の現場ブログ

屋根工事で棟板金の吹き飛び 足場架設

2019/12/02/ 神戸市中央区 屋根工事!台風被害に遭いやすい棟板金の交換工事

※2020年11月27日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市中央区で屋根工事をおこないました。屋根工事の内容は、「棟板金(むねばんきん)の交換」工事です。屋根頂上を守る棟板金が、台風による強風で飛散してしまっていました。今...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

屋根修繕前のセメント瓦屋根

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、セメント瓦葺き屋根の修繕工事をおこないました様子をご紹介いたします!ご依頼のきっかけは、もともとご依頼のあった雨樋の交換工事後に屋根の無料点検を行わせていただいたところ、屋根のセメント瓦に割れや...........

庇工事着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735