オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市須磨区 雨漏りの原因とは?プロが徹底的に調査します


※2020年8月5日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

神戸市須磨区にお住まいの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。

「去年の台風時に大量に雨水が入り込み雨漏りするようになった‥」

ということで大変お困りでした。

雨漏りはそこに住んでいる方にとって非常に大きなストレスです。

さっそく、街の屋根やさん神戸店が神戸市須磨区へ駆けつけ雨漏りの原因調査をおこないます!


雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査をおこないます!

お客様邸のある神戸市須磨区に到着いたしました!

さっそく無料雨漏り点検を実施いたします。

雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査①「雨漏り箇所」

神戸市須磨区雨漏り箇所
去年の台風の時に大量に雨漏りが起こり、天井に染みが出来てしまったとのこと。

大変驚かれたことと思います。

そこから気を付けて天井を見ていたとのことですが、雨降りの時は、普段から雨が落ちてきている音がしていることに気付かれたお客様から雨漏り個所特定のご依頼を頂きました。

さっそく現場の状況を見させていただきました。


雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査②「雨漏り箇所の真上」

神戸市須磨区 雨漏り特定調査 かわらU屋根
雨漏り箇所の上の様子です。

出が2500もある大きな下屋根がありました。

屋根は積水の「かわらU」という材料で葺かれていました。

軽い屋根材の先駆けともいえるこの材料は一時期爆発的に普及しましたが、耐久性の弱さがしばし問題となる屋根材です。

この屋根から雨漏り個所を特定していきます。


雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査③「屋根と外壁の境目」

神戸市須磨区雨漏り個所直上の壁際の様子
屋根を見ていくと、雨漏り箇所の上にはちょうどのラインで屋根と壁の取り合いがあります。

この部分はセメントで壁際に水が回らないように仕舞いしてありました。

雨漏り個所を特定いたしました。


雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査④「雨漏り箇所の特定」

神戸市須磨区 ご主人様により補修がされている壁際
かわらUは屋根材同士の重ね代が存在します。

屋根材には隙間が存在しており、その隙間は中に回りそうな水を排出する通路として必要なのですがその隙間がすべてモルタルでふさがれています。

谷の部分だけモルタルで巻かれているため、水は低いモルタル部分に流れ込み、モルタルと屋根材の隙間から中に溜まります。

逃げ道がなくなった雨水は瓦の重なりをオーバーフローして屋根材の中へと入っていってしまいます。


雨漏りの原因とは?神戸市須磨区で原因調査⑤「応急処置」

神戸市須磨区 雨漏り個所特定 雨養生
現状このままでは雨が降れば水は入り込むため、簡易的な養生をさせて頂きました。

雨漏り箇所を特定することは難しいことですが、この養生で止まることと思います。

工事着工までしばしお待たせいたします。


神戸市須磨区で雨漏りにお困りなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
「雨が降ると天井や壁にシミが現れる」

「どこかから雨水がポタポタ落ちるような音が聞こえる」

このような症状が現われている場合、雨漏りの可能性があります。

水分は建物にとって大敵です。

被害を拡げないためにも雨漏りには早目の修理・メンテナンスが必要となります。

「街の屋根やさん神戸店」では、いつでも無料で雨漏り調査・お見積りまでさせていただきます。

どうかお気軽にご相談くださいね!

 関連ページ 



この工事の現場ブログ

神戸市須磨区 葺き替え工事立平葺き 防水シート張り

2020/01/17/ 神戸市須磨区 屋根葺き替え工事立平葺きをご紹介いたします

神戸市須磨区 葺き替え工事立平葺きをご紹介いたします。ガルバリウム鋼板製の屋根材の中でも縦葺きの材料の立平。雨に最も強い屋根材の一つです。前回のブログで下地野地板の新設までが完了しておりますので、今回は屋根材の施工の様子をお届けいたします。...........

神戸市須磨区雨漏り箇所

2019/05/23/ 神戸市須磨区 雨漏りの原因とは?プロが徹底的に調査します

※2020年8月5日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市須磨区にお住まいの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。「去年の台風時に大量に雨水が入り込み雨漏りするようになった‥」ということで大変お困りでした。雨漏りはそこに住...........

神戸市 屋根葺き替え工事アフター

2019/10/16/ 神戸市須磨区 屋根葺き替え工事で雨漏りのない屋根へ!

※2020年8月5日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店・松本和也です。神戸市須磨区で屋根葺き替え工事が着工いたします。屋根葺き替え工事のきっかけはご自宅で起きた「雨漏り」でした。今回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、神戸市須磨区でお...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市須磨区 飛散した棟板金を新しい棟板金を使い修繕しました。

棟板金の飛散
棟板金の復旧
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み板金(ガルバリウム鋼板)・下地貫板
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

須磨区 下屋根カバー工事立平葺きの施工事例です。

IMG_0110
IMG_1659
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平 JFE鋼板株式会社 極みMAX
築年数
約20年
建坪
保証
7年
工事費用
約33万
施工事例

神戸市須磨区 漆喰詰め直し工事の施工事例をご紹介します!

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰(シマダ物産)
築年数
30年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
約55万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事 着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

神戸市西区 瓦屋根調査 太陽光温水器の様子

神戸市西区 瓦屋根の調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。瓦屋根に載せた太陽光温水器に不具合があると飛び込みの業者に言われて、不安になり弊社に調査のご依頼をいただいた経緯となります。屋根は釉薬瓦を葺いており、雨漏りも数...........

神戸市中央区 棟板金の吹き飛び 足場架設

※2020年8月4日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市中央区で屋根工事をおこないました。工事の内容は、「棟板金(むねばんきん)の交換」工事です。屋根頂上を守る棟板金が、台風による強風で飛散してしまっていました。今回、屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735