神戸市灘区で雨漏り発生!天窓から雨漏りする理由は?


2階、3階に天窓があり、天窓周りから雨漏りしている』

大雨が降った翌日はこの様に雨漏りのお問い合わせがよく鳴ります。

こんにちは街の屋根やさん神戸店の道明です。

今回のお問い合わせは神戸市灘区の方です。

築17年で、いつも雨漏りする訳ではないそうで、吹きぶった時に雨漏りするとの事です。

それでは、雨漏り調査の模様を写真と合わせてご紹介致します。
IMG_4545-columns2-overlay
早速調査を開始していきます。
雨が葺きぶると天窓から雨水が滴り落ちるそうです。
IMG_4543-columns2-overlay
天窓にも種類があり、サッシメーカーから既製品として販売されているものと、建物に合わせてメーカーにオーダーして制作する場合の2つのパターンがあります。

規制品の天窓を利用している場合、サッシメーカーの取付け方法通りに施工すれば、雨仕舞はしっかりしており、雨漏りすることはほとんどありません。

しかしオーダー製作の天窓は、取付け方が施工者の主導となるので、その判断を間違えると天窓周りのからの雨漏りのリスクは高くなります。

IMG_4552-columns2-overlay
屋根に上って天窓を調査していきます。どうやら既存のスレート屋根に差し込みしているタイプの様です。
IMG_4555-columns2-overlay
雨水は上から下へ流れていきます。天窓は傾斜した屋根に取り付けるので、窓周りの雨水は天窓の下部へ必ず流れ込む
構造となっています。

ですので、天窓下部の雨仕舞や防水処理がしっかりしていなければ、その周辺から雨水が
侵入する可能性が高くなります。

鉄筋コンクリートや鉄骨建物の天窓から雨漏りをしているケースは木造建物より多く、天窓から雨漏りをしているケースはその原因がオーダーサッシ自体に原因がある場合と、取付け方に原因がある場合がほとんどです。

修理の方法としては窓周りのシーリング等になりますが、天窓の周りをシーリングしても直らない場合も多く、最終的に天窓の交換又は屋根材を上から貼るカバー工事をする事が多くなります。
IMG_4998-columns2-overlay
IMG_5001-columns2-overlay
IMG_5004-columns2-overlay
IMG_5002-1-columns2-overlay
IMG_5010-1-columns2-overlay
IMG_5008-columns2-overlay
今回、一時的な補修工事として、天窓廻りのシーリング工事を行いました。

補修工事内容としては、天窓廻りの清掃、養生、シーリング充填となります。

しかし、シーリング工事では直らないケースが多い事を伝えた所、新しい屋根を上に作る『屋根カバー工事』を受注する事になりました。

梅雨前にきちんと雨漏りを止め、安心して夏を乗り越えましょう。

本日のブログは以上です。

この工事の現場ブログ

スレート屋根現状

2018/05/23/ 灘区 屋根カバー工事着工 防水シートを敷きこんでいきます。

IMG_4545

2018/05/15/ 神戸市灘区で雨漏り発生!天窓から雨漏りする理由は?

『2階、3階に天窓があり、天窓周りから雨漏りしている』大雨が降った翌日はこの様に雨漏りのお問い合わせがよく鳴ります。こんにちは街の屋根やさん神戸店の道明です。今回のお問い合わせは神戸市灘区の方です。築17年で、いつも雨漏りする訳ではないそう...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

長田区 屋根カバー工事『立平葺き』をご紹介いたします。

スレート屋根現状
立平葺き完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板) 換気棟2箇所
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
7年
工事費用
約130万
施工事例

長田区 下屋根瓦棒カバー工事、雨樋交換工事をご紹介いたします。

板金屋根ビフォー
瓦棒カバーアフター
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
立平(津熊鋼建株式会社)、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板)
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
7年
工事費用
約60万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

神戸市灘区 波板交換工事の施工事例です。

IMG_3842-4
波板交換後
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約10万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

DSC_0039
IMG_0178-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天雨漏り 雨漏り調査

神戸市垂水区 板金屋根からの雨漏り雨漏りを止めるために調査を行います。こんばんは。街の屋根やさん神戸店松本和也です。本日は先日雨漏り調査に伺った際の調査の様子をお伝えいたします。雨漏りは以前から発生していたとのことですが、そのたびにお父様が...........

瓦棒屋根現状

神戸市長田区 錆びてしまったトタン屋根、改修・修繕方法をお伝えします。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日ご紹介する現場は、トタン板金葺きの瓦棒という屋根の形状のお住まいでの、修繕の様子です。写真は瓦棒のお写真です。表面の塗装の層が...........

多面屋根の屋根形状

神戸市灘区 勾配天井のお住まい、夏の暑さを軽減したいとお問い合わせがありました。お客様のお住まいを調査に伺った様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんにちは。街の屋根やさん神戸店の松本 和也です。段々と夏の日差しに近づいてきて、とて...........