尼崎市外壁足場からの中間点検調査をさせていただきました。


本日は着工後の外壁点検の模様をご紹介させていただきます。

マンションや大きな建物は外部足場を組んでからくまなく点検するケースもあります。

特に今回のケースは陸屋根、ベランダの防水工事に足場が必要でしたので外壁点検をさせていただきました。

点検箇所は外壁塗装、ジョイントコーキング、

サッシまわり、竪樋、タイル面、鉄部さびなどです。

その模様をご紹介させていただきます。
竪樋の割れ
屋上からの雨水を排出する竪樋が割れています。

おそらく建物の揺れによる被害だと思います。
竪樋の割れ
完全に割れ、向こう側が見えています。

屋上からの雨水が外壁にまき散らされている状態ですので、

この箇所に関しては修理が必要ですね!

ジョイントコーキングの様子
外壁はALCコンクリートですのでジョイント部分はシール(コーキング)処理しています。
劣化し剥がれ落ちると雨漏りの原因になります。
ジョイントコーキングの亀裂
このように劣化の症状としまして、シールがやせ隙間が見えてきます。
サッシまわり
サッシまわりの状態です。
サッシまわり
かなり亀裂が入っている様子です。
外壁チョーキング現象
外壁はチョーキング現象が出ています。

塗料が劣化し粉が浮いてくると撥水性がなくなり建物にかかる負担が大ききなります。
鉄部さび
ベランダの手すりですが鉄をアルミで蔽っている作りなのですが、

露出している箇所は錆びきっていて、分離寸前です。
以上が点検させていただいた箇所ですが特に気になった箇所は竪樋が真っ二つに割れているところです。

施工方法としましては竪樋の割れている上部をカットし、

新たに集水器を設置する作業になります。

お客様に状況を説明し判断していただけたらと考えています。

外壁のメンテナンスは足場がある間にできる限りの補修をするほうが良いと思います。

この工事の現場ブログ

3階建てマンション

2017/03/15/ 尼崎市|雨漏り調査に即日対応させていただきました。

本日は尼崎市のマンションオーナー様から雨漏り調査の依頼をいただきましたので、その模様をご紹介させていただきます。3階居室に雨漏りらしき形跡があるとのことなので早速お邪魔して目視させていただいたところ間違いなく雨漏りによる被害だと確信しました...........

塩ビシート敷きます。

2017/04/14/ 尼崎市 屋上の防水工事!塩ビシートを敷き込みます!

こんばんは!本日の現場ブログは、尼崎市 屋上の防水工事の続きの様子をお伝えいたします!前回はUマットという絶縁シートを敷きこんでいる様子でしたが、今回は、防水シートの敷き込みの様子をお伝えいたします!塩ビシート防水工事は、防水工事の中でも技...........

ベランダ防水工事 荷物の移動

2017/04/06/ 兵庫県 尼崎市 ベランダウレタン防水工事着工!新しい防水層を作ります!

こんばんは!街の屋根やさん神戸灘店の松本和也です!本日から、着工したベランダのウレタン防水工事の様子をお伝えしようと思います!ベランダは雨漏りの発生源となることが多く、お客様のお宅のベランダも、クラックや、ベランダ防水層が劣化していましたの...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

尼崎市 屋上塩ビシート防水 機械的固定工法の施工事例です。

既存ゴムシート防水
IMG_8357
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ t-1.5
築年数
約40年
建坪
約77坪
保証
7年
工事費用
約130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

雨漏り調査 塩ビシート防水の様子

神戸市垂水区 雨漏り発生、原因は屋上防水の破れにより雨が浸入し雨漏りを引き起こしました。こちらのお住まいでは、屋根は陸屋根という形状です。屋上のような歩ける勾配の緩い屋根の事を陸屋根といいます。陸屋根は防水を施し、雨からお住まいを守る設計と...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735