灘区|天窓から雨漏れがしているとのことで調査をさせていただきました。


本日は神戸市灘区の事務所から5分ほどのお客様からお問い合わせをいただきました。

お問い合わせ内容は天窓付近から、雨漏れをしているとのことでしたので散水試験の準備をし、

現場に急行させていただきました。

お客様に雨漏れ箇所に案内していただきましたが、バケツに5センチほど、

雨水が溜まっていました。

屋根の勾配がきついため屋根からの調査は不可能でしたので、

屋上から散水試験をさせていただき、原因を特定させていただきました。
鉄骨3階建て
立派な3階建て住宅ですが、問題の天窓を設置している箇所には登れません。
雨水
居室に漏れた雨水ですがかなりの量が浸入しています。
雨漏り箇所
天窓の下に雨染みがあります。

最近では天窓メーカーも減り、リクシルかベルックスの二社しかありません。
散水試験
屋上の陸屋根から散水試験をさせていただきました。

雨漏り箇所の真上に10分位散水しましたが全く漏りませんでした。

天窓の劣化ではなさそうですので陸屋根の散水試験もすることにしました。
散水試験
陸屋根全体にするわけにはいきませんので、粘土で堀を作り水をためて待つことにしました。
散水試験
笠木と立ち上がり部分にも散水しました。
散水試験
ベランダは見た感じ綺麗ですが、少しのひび割れから浸入していると考えられます。
陸屋根
奥行きもあり立派なベランダです。
雨染み
バケツにまでもるには時間がかかりますし、

わざわざ建物を濡らす理由もありませんので、

ダウンライトを外し屋根裏を確認させていただきました。

すると天窓より上に水たまりができています。

つまり天窓からの雨漏りの可能性は少ないと考えられます。
雨染み
拡大してみましてもやはり水たまりのようです。
散水試験をさせていただきましたので2時間くらいかかりましたが、

雨漏り箇所が特定でき喜んでいただけました。

温かいコーヒーまでいただきありがとうございました。


工事の提案としましては、ベランダの防水工事となりますので後日お約束の日に

お見積もりをお持ちいたします。


同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市東灘区 屋根重ね葺き『立平』での改修工事。

ギャンブレル屋根
立平改修後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
板金:JFE鋼板株式会社極みmax 立平333(津熊鋼建株式会社)
築年数
30年
建坪
約20坪
保証
7年
工事費用
約90万
施工事例

神戸市東灘区 水の回った庇屋根を修繕した施工事例をご紹介いたします。

庇板金現状
庇板金のカバー工事
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
庇板金:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 破風板・鼻隠し:ガルバリウム鋼板『JFE鋼板極みmax』 軒天:ケイカル板 軒天塗装:ケンエース『日本ペイント』
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約40万
施工事例

東灘区 ベランダテラスのパネル張替をご紹介いたします。

ベランダテラスビフォー
ベランダポリカ張替アフター
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカパネル
築年数
約15年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事  トップライト上端の加工が完了

神戸市北区 トップライト(天窓)の板金巻工事をお届けしたします。天窓から雨漏りが発生しているため、雨が入らないようトップライトを板金で巻き込む工程です。前回の工程でトップライト廻りに板金を巻き込む様子をお伝えいたしました。前回のブログはこち...........

神戸市北区 トップライト(天窓)の雨漏り修繕工事

神戸市北区でトップライト(天窓)から雨漏りが起こったお住まいの修繕工事の様子です。お住まいの採光の為に人気があるトップライト、いわゆる天窓の部分修繕工事です。夜は星を見たり、昼は暖かい太陽の光を取り込んだりと、一度は皆様憧れたことがあると思...........

神戸市東灘区 雨漏り調査 雨漏り箇所

神戸市東灘区 雨漏り調査に伺い散水試験を行いました様子を現場ブログでご紹介いたします。ご挨拶をさせて頂き、調査に入らせていただきました。まずは雨漏りの発生した場所を確認させて頂きます。写真はリビングの天井の様子です。先日の雨の際に、この天井...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735