オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市北区 瓦葺き替えリフォーム!事前点検をおこないます


※2020年8月8日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、神戸市北区でおこなった瓦屋根の葺き替えリフォームの事前点検の模様をご紹介します!

「母親の家の屋根葺き替え工事を考えている。」

屋根リフォームのきっかけは、お客様からいただいたこのようなお問い合わせでした。

築50年が経過したという瓦屋根は、瓦が割れて破片が周囲に飛散しているということです。

施主様は、「近隣に迷惑が掛かってしまっている‥」と大変お悩みでした。

今回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、神戸市北区でおこなった「瓦葺き替えリフォームの事前点検」の模様をお写真とともに大公開します。

まずは、こちらのご邸宅でおこなった瓦葺き替えリフォームのビフォーアフターをご覧ください。

神戸市北区で瓦葺き替えリフォーム ビフォーアフター

before1
IMG_5392-1-before
 瓦葺き替え工事 ビフォー 
築50年の瓦屋根はいたるところに割れが生じています。

瓦の破片がご近所へと飛散・落下し大変お悩みでした。
horizontal
after1
立平葺き完成
 瓦葺き替え工事 アフター 
葺き替え工事が完了いたしました!

新しい屋根材は軽くて地震に強い金属屋根です。

見た目もシックでより洗練された印象となりました。

 関連ページ 


神戸市北区で瓦葺き替えリフォーム!事前点検をおこないます

IMG_5392-1
さっそく屋根に上って調査開始です!

割れているという瓦はどのような状態なのでしょうか?



IMG_5395-1-columns2
青緑色の釉薬瓦(ゆうやくがわら)です。

屋根に上って調査を開始しました。青緑色の釉薬瓦で、表面は少し瓦が割れている程度でした。


IMG_5421-1-columns2
お客様は葺き替えをご検討されているということですが、現状を見た上で、葺き替えが本当に必要か否かを判断いたします。


釉薬瓦の裏側を調査

IMG_5431-columns2
なぜ、瓦が割れるのか?

これは「凍て割れ(いてわれ)」という現象です。

凍て割れとは、冬の寒い日に瓦が吸い込んだ水が凍って皮を割れさせる現象です。

なぜ瓦に含んだ水が凍ると割れるかというと、水は凍ると体積が少し増えます。

中に含んだ水が体積が増える時に表面を割れさせてしまうのです。


IMG_5432-columns2
この瓦は釉薬瓦です。

釉薬瓦は表面が瓦に色をつける釉薬でコーティングされています。

ですので、表面は凍て割れしづらいのですが、裏面は釉薬が塗られてません。

ですので、瓦の裏側に回った水が含みます。

この含んだ水が凍った時に凍て割れを起こすため、釉薬瓦は裏側から凍て割れを起こします。

缶ジュースを凍らすと破裂するのに少し似ていますね。

では、実際に瓦の裏側を見てみましょう。


IMG_5433-columns2
ご覧に頂いたとおり、瓦の裏側が凍て割れを起こしています。

この家では、ほとんどの瓦の裏側が凍て割れを起こしていました。


IMG_5436-columns2
釉薬瓦は基本的に裏側から凍て割れを起こします。

表面に凍て割れが起きているときは、裏側はこのように割れている場合が多いです。


IMG_5437-columns2
この場合、他の瓦も順々に表面が割れてくる事が多くあり、屋根の葺き替えが必要になってきます。

ただし、棟際だけ凍て割れを起こしている場合、棟に水が入っている事が考えられ「棟の積み替え工事」で済む場合もあります。


IMG_5438
今回のケースでは、平場の瓦の表面がいくつか凍て割れをおこしていました。

そのため、屋根の葺き替え工事が最適と判断し、改めてご提案いたしました。

築50年。

長い間お住まいを守ってくれた瓦に感謝し、しっかりと屋根を蘇らせます!

次回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、こちらのご邸宅でおこなった瓦葺き替えリフォームの作業工程をご紹介いたします!


神戸市北区で瓦葺き替えリフォームなら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店 松本和也
今回ご紹介した瓦やねのように、築年数が長い瓦は「割れ」「ズレ」「漆喰(しっくい)」に注意する必要があります。

特に、瓦の割れは落下事故やご近所トラブル、雨漏りなどを引き起こす原因となりえます。

ご自身でできる瓦屋根のチェックポイントもご紹介しておりますので是非一度ごらんください。

相談・調査・ご提案・お見積りまではすべて無料です。

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・施工前・施工中・施工後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

神戸市北区で屋根リフォームをお考えでしたら、私ども「街の屋根屋さん神戸店」に一度ご相談ください。

強引な勧誘や不要な工事は一切行っておりません。

他にも、お住まいのことで分からないこと・お悩みごとがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。
 関連ページ 



工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

k様アンケート調査時
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
昨年秋の台風後より屋根瓦が隣人の敷地内に落下し始め迷惑をかけていた。
屋根工事会社をどのように探しましたか?
ホームページ(街の屋根やさん)
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すでに見積依頼の電話を入れた
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
ホームページを拝見させてもらい信頼できるのでは?と判断した
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
見積依頼後、翌日に入念な下見、見積提示も早く、好印象を受けた。別業者(2社)からの回答前に恩赦を信頼し、契約させていただいた。

お客様の声完工後

K様アンケート工事後
Qご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
A瓦の欠片の飛散により両隣に迷惑をかけていた
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
Aホームページ(街の屋根やさん神戸店の社長の笑顔を見てTELした)
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
A問い合わせ翌日に下見対応、分かりやすい説明があった為※ほかにも2業者に見積依頼していたが対応が遅かった
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A松本さんの人柄、対応(打ち合わせシートもあり、見積書も一式ではなく詳細が明確だった。他業者の見積提示前に契約した) 松本さんに任せていれば仮に20万~30万高くても責任施工をお願い出来ると判断したから、間違いはなかった。
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
Aブログに掲載して頂いた様に、築50年の家をよみがえらせて頂き、感謝しております。はじめどんな職人さんが来てくれるのか心配な部分があったのは正直なところでしたが、みなさん挨拶も良く仕事のスピーディーさにも感心しました。よろしくお伝えください。御社との出会いに感謝、ありがとう!!

この工事の現場ブログ

立平葺き完成

2018/05/14/ 神戸市北区 瓦葺き替えリフォーム!事前点検をおこないます

※2020年8月8日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市北区でおこなった瓦屋根の葺き替えリフォームの事前点検の模様をご紹介します!「母親の家の屋根葺き替え工事を考えている。」屋根リフォームのきっかけは、お客様からいただい...........

屋根材撤去完了

2018/05/25/ 神戸市北区 屋根葺き替え工事中、防水シートまでの工程をご紹介いたします

神戸市北区 屋根葺き替え工事中の現場にて、防水シートまでの工程をご紹介いたします瓦の捲り作業が終わり、ここから新しい屋根を作る工程になります。瓦葺きの屋根から、軽量の板金屋根へと葺き替えますので、瓦の欠片の飛散に悩まされることもなくなります...........

立平葺き完成

2018/05/30/ 神戸市北区 瓦張替えリフォーム!割れた瓦屋根から金属屋根へ

※2020年8月7日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店・松本和也です。神戸市北区で瓦の張替えリフォーム工事がラストスパートを迎えます!屋根リフォームのきっかけは、「割れた瓦の破片が隣家に落ちて困っている」というお問い合わせでした。調査の結...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

神戸市 屋根葺き替え工事 ビフォー
神戸市 屋根葺き替え工事アフター
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円
施工事例

神戸市兵庫区 屋根部分葺き替えの施工事例

IMG_2981
コロニアルへの葺き替え完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクァッド ケイミュー
築年数
建坪
約30坪
保証
工事費用
約40万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換します!

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事 着工前

神戸市東灘区 雨漏りにより朽ちた庇屋根の組み直し工事着工の様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。庇屋根調査時、雨漏りにより庇軸組が落ちかけている状態を発見してよく見てみたところ、内部の木にキノコが繁殖しており、早急な修繕が必要な状態で...........

神戸市須磨区 葺き替え工事立平葺き 防水シート張り

神戸市須磨区 葺き替え工事立平葺きをご紹介いたします。ガルバリウム鋼板製の屋根材の中でも縦葺きの材料の立平。雨に最も強い屋根材の一つです。前回のブログで下地野地板の新設までが完了しておりますので、今回は屋根材の施工の様子をお届けいたします。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735