オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

明石市 雨漏り点検!散水試験で雨漏りの原因を特定しました


※2020年9月25日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

今回は、明石市にお住まいの方からから「天井からの雨漏りがひどくて困っている」とのお問い合わせをいただき、雨漏り診断のプロが雨漏りの箇所を特定するために散水試験をおこないました様子をご紹介したいと思います。

 関連ページ 


雨漏り診断のプロによる無料点検

木造2階建て住宅
こちらの木造住宅のお宅から、雨漏りのお問い合わせです。

雨漏りの原因箇所は外壁か

雨漏り箇所
外観をザっと拝見したところ、もしかしたらこの外壁モルタル箇所の隙間からの漏水が原因で雨漏りが発生しているかもしれません。

壁際の板金との隙間から雨水が浸入し、1階居室天井から雨漏りが発生したのだと推測します。

雨漏り箇所を特定するための散水試験

散水試験
日も暮れており薄暗くなってきましたが、早く原因特定をして雨漏りを解決したいお客様のためにも、散水試験をさせていただきました。

散水試験とは、読んで字のごとく、水をかけて雨漏りの原因箇所を特定する調査になります。 

この調査では、ただ闇雲に水をかけても雨漏りの原因箇所は特定できません。

雨漏り診断のプロが、水をかける順番とかける長さなどを図りながら調査していきます。

今回のように、ホースで水をかける場合もあればスポイトで水が染みるかの調査をして雨漏り箇所を特定する方法もあります。

これによってより確実な雨漏りの原因箇所の特定をすることで、的外れだったり無駄な工事を省くことが出来るのです。

 関連ページ 

居室天井雨漏り被害
壁際の板金との隙間から水をかけてみたところ、雨漏りしていた箇所から水が滴り出てきました。

やはり、雨漏りの原因は外壁と板金との隙間でした!
居室天井雨漏り被害
外壁と板金の隙間はわずかだったものの、これだけの雨漏り被害が出てしまいます。

まずは雨漏りの原因を特定できてよかったです!


雨漏り解決法は外壁と板金の補修

雨漏り箇所
新築時には、外壁モルタルも下地にくっついていたと思いますが、建物は長年に渡る雨風の影響で経年劣化します。

施工時の様子はわかりませんが、もともと壁際の板金の幅が少し足りなかったか、壁にも必ず入っている防水シートが破れてしまったかと考えられます。

雨漏りを解決するためには、外壁と板金の補修が必要であることをお客様にお伝えし、後日お見積りをお持ちすることになりました。

板金の施工前にこれ以上雨水が浸入しないよう、応急処置としてコーキングで隙間を塞がせていただきました。

これでしばらくは大丈夫です。

街の屋根やさん神戸店では、どんな小さな被害でもお住まいの無料調査を実施しています。

「瓦が1枚飛んだ」
「棟が崩れた」
「屋根が見えないのでちょっと調査してほしい」

など沢山のお問い合わせを随時いただいております。

 関連ページ 


明石市で雨漏り点検なら「街の屋根やさん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店代表
「雨が降ると雨漏りで天井や壁にシミが現れる」

「どこかから雨漏りして水がポタポタ落ちるような音が聞こえる」

このような症状が現われている場合、雨漏りの可能性があります。

水分は建物にとって大敵です。

被害を拡げないためにも雨漏りには早目の修理・メンテナンスが必要となります。

「街の屋根やさん神戸店」では、いつでも無料で雨漏り調査・お見積りまでさせていただきます。

すぐに修理とはお考えでなくても、どうかお気軽にご相談くださいね!

この工事の現場ブログ

木造2階建て住宅

2019/02/08/ 明石市 雨漏り点検!散水試験で雨漏りの原因を特定しました

※2020年9月25日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、明石市にお住まいの方からから「天井からの雨漏りがひどくて困っている」とのお問い合わせをいただき、雨漏り診断のプロが雨漏りの箇所を特定するために散水試験をおこないました様...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

街の屋根やさん神戸店の雨漏り調査

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。ある日突然、室内の天井から水がボタボタと落ちてきたら‥想像しただけでパニックになってしまうのではないでしょうか。「リビングの天井が下がってきている。雨のたびに雨漏りするようになってしまった。繰り返す雨漏...........

東灘区雨漏り調査 雨漏り箇所

神戸市東灘区 雨漏り調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします!3階建ての鉄骨造のお住まいでした。築25年ほどのお住まいで現在はお客様は住んでおらず、先々、賃貸物件で活用していこうとお考えの物件でした。かなり以前から雨漏りが...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735