オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市垂水区 マンションの雨漏り原因とは?屋上の防水調査!


※2020年8月6日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

神戸市垂水区のマンションオーナー様から雨漏り調査のご依頼をいただきました。

築40年・5階建てマンションの4階部分・居室内で雨漏りが発生しているということです。

このままでは貸し出すことができないと、大変お困りでした。

街の屋根やさん神戸店が神戸市垂水区のマンションへ駆けつけ、徹底的な雨漏りの原因調査をおこないます!

神戸市垂水区でマンションの雨漏り 原因調査をおこないます!

IMG_9616-columns1
神戸市垂水区のマンションオーナーT様より、雨漏りの調査をしてほしいというご依頼を頂きまして、散水試験を行ってまいりました。

 関連ページ 


IMG_9617-columns1
オーナー様が投資用にご購入されたというこちらのマンション。

現状は、4階部分の部屋の中が雨漏りをしている状況で、2部屋分を貸し出せない状態になっているとのことです。

一刻も早く直さないとダメだと焦っていらっしゃいまして、私も何とかお役に立てないものかと早速、散水試験に伺いました。

怪しいとにらんだ、5階のベランダ。

入居者様にご協力をいただ、雨漏り箇所を特定するため排水口を塞いでベランダをプール上にします。

「これで室内に水が漏ればベランダの防水工事で雨漏りを止められる。」

そう期待していたのですが、残念な事にどれだけ待っても雨漏りは再現されません。

その後も他のベランダで散水試験を実施しましたが結果は同じでした。

雨漏りを調査する際には、散水試験は欠かせません。

ただ、我々プロでも、直ぐ簡単に雨漏り箇所を特定できるかというとそう簡単にはいかないのです。

明らかに穴が開いているような場合は、特定がしやすいのですが、築年数が経ったマンションなどの場合は見極めるのが難しくなります。

その後、屋上も同様に散水試験をおこないましたが結果は同じでした。

そうなると、残るは「外壁」です。


IMG_9620-columns1
こちらのマンションは、アスファルトシングルを壁面に貼り付ける施工をしているのですが消去法では外壁かな?という結論になりました。(ただ、これも100%の確証はありません)

しかし、問題はここからです。

壁面をサイディングやカバー工法で施工したとしても100%雨漏りが解消される保証が無いのです。

たまに、ネット上で、100%雨漏りを止めます!

って表記している会社があります。

確かに、全ての疑惑を一つずつ潰していけばいつかは答えに辿り着けるでしょう。

しかし、そうなるとお客様の費用負担は相当なものになります。

お客様の負担を最小限にしながら、雨漏り箇所を特定する。

これは、我々プロにとっても決して簡単なことではないのです。

「なるべく安い方法で外壁をケアする方法を考えます。」

そうお伝えして現場を後にしたのですが、失敗させるわけにはいきませんので、どうするべきか?

より確率が高い工法を選ばなければなりません。

まず、頭に浮かんだのはカバー工法。ガルバリウム鋼板で覆うやり方です。

もともと、屋根材として作られているガルバリウム鋼板ですが、実は外壁の保護にも効果的なのです。

後日お見積りをお持ちします。

とお伝えして現場を後にしました。

何とか雨漏りを止めたい。止まってくれ!そんな思いです。


神戸市垂水区でマンションの防水調査・雨漏り修理なら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
「マンションで起こった雨漏りに困っている」

「トラブル原因と修理費用を知りたい」

このようなお悩みや疑問をお持ちでしたら「街の屋根やさん神戸店」にご相談ください。

屋根のプロがトラブル原因を徹底的に調査し、最適な修理をご提案いたします。

マンション点検・お見積りまではいつでも無料です。

お気軽にご相談くださいね!

 関連ページ 




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市灘区 屋根リフォーム前カラーベスト屋根

※2020年9月15日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!本日の現場ブログでは、神戸市灘区にておこなった屋根リフォームの様子をご紹介いたします。今回は、築20年のカラーベスト屋根から雨漏りが発生したため、ガルバリウム鋼板という軽量かつ...........

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法 現状の状態

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法着工の様子を本日はお伝えいたします。お住まいの外周全体的に雨漏りが発生していた原因は4階部分の板金製の外壁からでした。3階まではモルタルの外壁で納められており、そのつなぎ目の土台水切りから雨水が入り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735