オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市北区 雨どいの水漏れ!原因調査と修理をおこないます


※2020年8月9日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

先日、神戸市北区で屋根工事中に、

「雨どいから水がポタポタ落ちてくる、修理してもらえないか?」

とお声をいただきました。

とてもお困りのご様子でしたので、合間を見てすぐに無料点検をおこなったところ、すぐにトラブル原因が分かりました。

今回の街の屋根やさん神戸店・現場ブログでは、神戸市北区でおこなった「雨どい点検と修理」の模様をくわしくご紹介いたします!

神戸市北区で雨どい点検・修理をおこないます!

雨樋がプール状態
雨どいから、雨が降ると水が漏れ落ちてくる状態とのことで、さっそく屋根に上り調査させていただきます。

のぞき込むと確かに雨どいに雨水がたまっていました。

雨樋(雨どい)の役割は、雨水を屋根の先で集めて、壁を伝わらないように雨を外に排出することです。

雨どいが無いと大量の水が外壁にかかり「外壁の傷み」に、窓などの開口部に雨が多くかかると「室内への雨漏り」へつながります。

そうしたリスクを軽減してくれているのが「雨樋(あまどい)」です。


樋のつまり
そのほかにも屋根から勢いよく水が落ちると、地面に当たった際、どうしても飛び散ってしまいます。

散った水はお客様の家の外壁やお隣の建物を濡らします。

そのためご近所トラブルになることもしばしばあります。


雨樋 枯葉により水の落ち口がふさがれていました
雨どいからの水もれ原因は、飛来した枯葉1枚により、雨どいの水の落ち口をふさいでいることでした。

雨どいが詰まったことで、雨水の排出スピードが著しく落ちてしまい、雨を受ける能力が排出する能力を超えたことが原因です。


雨樋のつまり解消
葉っぱを取り除き、汚れにより溜まった泥を流して、本来あるべき雨どいの形に復旧させていただきました。

雨樋本来の役割をこれからも果たし続けてくれることでしょう。
棟包みの釘浮き
屋根も少し点検させていただき、「棟包み板金」の釘が浮いているのを発見いたしました。


棟補修完了
ついでに、浮いてしまっている釘を打ち込み修理させていただきました。

屋根も定期的にメンテナンスされており、この他に異常箇所は確認されませんでした。

大したことが無くてよかったです!


神戸市北区で雨どい修理・交換なら「街の屋根やさん神戸店」

竪樋のジョイントのはずれ補修
「雨どいから水がポタポタと落ちてくる」

「雨どいが屋根から外れてしまった」

雨どいに関するこのようなお悩みをお持ちではございませんか?

雨どいは建物の「付属的な存在」というイメージが強いかもしれません。

しかし、雨どいのトラブルを「見た目だけの問題」長期間そのままにしていると、「外壁の傷み」や「雨漏り」を引き起こす恐れがあります。

ちょっとしたトラブルであっても早目に修理・補修をすることで、大切なお住まいを長持ちさせることができます。

雨どいに「割れ」「外れ」「詰まり」などの不具合が見られる場合、まずは街の屋根やさん神戸店の「無料お住まい点検」をご利用ください。

街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料でお見積りまでさせていただいております。

もちろん、点検・お見積りまででも構いません。

私どもは、お客様に修理内容・修理費用などをしっかりとご理解・ご納得いただいた上で修理・施工をおまかせいただいております。

どうかご遠慮なく無料お住まい点検・お見積りをご利用ください。

そして、分からないことやご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん神戸店スタッフ」に何でもご相談下さい。

お客様にご納得いただけるまで、何度でも丁寧にお答えさせていただきます。

雨どいに関するお悩み・ご不安などをお電話または、お問い合わせメールフォームからお聞かせくださいませ!


この工事の現場ブログ

雨樋がプール状態

2019/03/10/ 神戸市北区 雨どいの水漏れ!原因調査と修理をおこないます

※2020年8月9日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、神戸市北区で屋根工事中に、「雨どいから水がポタポタ落ちてくる、修理してもらえないか?」とお声をいただきました。とてもお困りのご様子でしたので、合間を見てすぐに無料点検をおこ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換します!

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム後の瓦屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市西区で屋根リフォームをご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が神戸市西区でおこなった屋根リフォーム工事をご紹介します!屋根のプロが、傷んだ屋根を最適な施工で災害...........

屋根修繕前に雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735