神戸市北区 いぶし瓦葺きの立派な屋根を調査に伺いました。


いぶし瓦葺きの屋根
神戸市北区 いぶし瓦葺きの立派な屋根を調査に伺いました。
こんばんは。街の屋根やさんの松本和也です。

本日の現場ブログは屋根の調査の様子です。
いぶし瓦という日本瓦で葺かれた屋根で、
とても状態がよく、まだまだ屋根を守ってくれる状態でした。

面戸の漆喰の剥離
いぶし瓦は大体50年ほどもつと言われる瓦で、
いぶし瓦は一生ものなどと職人の間でいわれるほど
耐久年数が高い瓦です。

しかし
瓦屋根にもメンテナンスが必要な場所があります。
屋根の頂点を守る棟と、平場の瓦の取り合い部分、
そこには面戸という隙間がどうしても生まれるので、
そこに漆喰を詰め、
棟の下地の土を雨水から守っています。

その漆喰は大体10年スパンで
メンテナンスが必要となってきます。

こちらのお住まいでは、
ところどころ、漆喰が剥がれ落ちている状態でした。

地瓦の割れ
地瓦は3枚ほど割れている状態でしたが、
全体的に損傷している瓦は少なく、
予備の瓦もあるとの事でしたので、
この部分は差替えをすれば十分納まります。
瓦割れ養生
工事着工までの間、雨水が入り込まないよう防水テープで養生しておきます。
屋根は綺麗な状態です。
瓦の状態は全体的にいい状態で、
瓦同士のズレもなく、
しっかりと一枚一枚詰まって葺かれていました。
5段積みの棟の歪み
しかし、
棟に関しては少し歪みが出てきている状態です。
直線ではなく少し歪んでいるのがお判りでしょうか。
これは、以前のメンテナンスで、
漆喰工事を行ったとのことですが、
漆喰をもともとの漆喰の上に増し塗しているので、
漆喰が本来あるべき場所より前に出てきています。

そのため棟瓦の継ぎ目から落ちた水が外に落ちず、
棟の中に回ってしまうため、
棟の下地の土が崩れて来て、
棟の形が崩れてきます。


瓦下地の点検、正常です。
歪みのひどい場所の下の瓦を一枚捲りました。
まだ雨水は入り込んでないようですので、
メンテナンスで、
漆喰の詰め直しを提案し、
工事を着工する運びとなりました!
しっかりと工事させていただきます!!

この工事の現場ブログ

いぶし瓦葺きの屋根

2018/05/29/ 神戸市北区 いぶし瓦葺きの立派な屋根を調査に伺いました。

神戸市北区 いぶし瓦葺きの立派な屋根を調査に伺いました。こんばんは。街の屋根やさんの松本和也です。本日の現場ブログは屋根の調査の様子です。いぶし瓦という日本瓦で葺かれた屋根で、とても状態がよく、まだまだ屋根を守ってくれる状態でした。

棟瓦と地瓦の間の面戸の漆喰の詰めすぎ

2018/05/31/ 神戸市北区 下屋根の点検、棟と谷板金の点検を行います。

神戸市北区 下屋根の点検、棟と谷板金の点検を行なった様子を本日の現場ブログではご紹介いたします!こんにちは!街の屋根やさん神戸店、松本 和也です。本日ご紹介いたします現場ブログは、屋根の調査の様子をお届けいたします。いぶし瓦の立派な屋根で、...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

須磨区。漆喰詰め直し工事の施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰(シマダ物産)
築年数
30年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市北区 屋根塗装、外壁塗装工事をご紹介いたします。

屋根塗装前
屋根塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ※下塗りアンダーサーフDS
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
約200万
施工事例

神戸市北区 棟の棟包み板金を下地の貫板と一緒に部分交換いたします。

カラーベスト屋根の棟板金の風災による飛散
棟の下地を交換して棟包み板金を修繕いたしました。
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
築20年
建坪
約30坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_9465

神戸市西区に雨漏り調査にお伺いさせていただきました。早速、現場調査開始です。屋根に登って直ぐに解ったのは、漆喰の欠け。この写真をご覧いただければわかるかと思いますが、漆喰の一部が欠損しており、明らかに劣化が進んでいるという事が一目でわかりま...........

外観の様子

三田市瓦屋根調査!お客様の指示のもと、くまなく点検させていただきました。こんにちは。街の屋根やさんの松本です。本日ご紹介させていただくのは、いぶし瓦葺きが綺麗な、とても立派なお住まいでした。今回は屋根の調査をご依頼されましたので、屋根の現状...........

いぶし瓦

兵庫県三田市にて瓦屋根のお宅に伺い、屋根の無料点検をさせていただきました!大変お天気のいい日で調査日和?です。さっそく屋根にあがって隅々までチェックさせていただきます。