オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宝塚市 雨樋交換!大量の雨にも耐えうる雨樋へ交換します


※2020年7月29日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日は、宝塚市でおこなった雨樋交換の様子をご紹介します。

今回、雨樋交換をさせていただく建物は駅舎です!

雨樋交換に使用する材料は、タケヤマ金属工業様の取り付け金物、パナソニック株式会社様の竪樋VP100Φ塩ビ、軒樋、ジョイント、エルボ、集水器です。

駅舎のため、雨樋交換作業の大半が夜勤作業になります。

そのため、近隣様は就寝時間ですので極力音を出さないように心がけての作業となります。


雨樋(あまどい)とは?

雨樋とは?
雨樋(あまどい)とは、屋根表面に溜まった雨水を集めて地上または下水へ導くための住宅設備です。

雨樋は、「雨とい(あまとい)」「とゆ」「とよ」ともよばれています。

一見、地味な存在である雨樋ですが、「雨水から建物の外壁や土台を守る」という重要な役割をもちます。

 関連ページ 

雨樋の主な部位名3つ

雨樋(軒樋・竪樋・集水器)
「雨樋」と一言でいっても、実は約11個もの部品が組み合わさって構成されています。

ここでは、雨樋の主な部品名3つをご紹介します。

軒樋(のきどい)屋根の軒先に設置されている雨樋です。屋根から落ちてきた雨水をキャッチしてスムーズに排水させる役割があります。

竪樋(たてどい・たてとい)屋根から外壁に沿い地面に向かって縦に設置されている雨樋です。
軒樋に流れ落ちてきた雨水を地面へ流します。

集水器(しゅうすいき)軒樋と竪樋の結合部分に設置されているのが集水器です。「じょうご」ともよばれます。
軒樋から送られてきた雨水を集め、竪樋へとスムーズに排水させます。

これらの雨樋設備に不具合があると、屋根から流れ落ちてきた雨水がそのまま外壁を伝って、「雨漏り」「外壁劣化」などの原因となります。

大切なお住まいを守るためにも、屋根と同じように雨樋にも定期的な点検・メンテナンスが必要です。

 関連ブログ 
「神戸市東灘区 雨樋点検!雨樋の破損‥竪樋が外れていました」はこちら



宝塚市で雨樋交換をおこないます

宝塚市で雨樋交換 工程①「雨樋金物の設置」

取り付け金物
使用する取り付け金物(雨樋を固定するための金具)です。

1箱50個入りですので、約14箱、700個を使用します。

取り付け金物
非常に優れた金物で、ワンタッチで軒樋(のきどい)の設置が可能です!

宝塚市で雨樋交換②「軒樋(のきどい)の設置」

軒樋設置完了
取り付けた金物に軒樋をつけていきます。

宝塚市で雨樋交換③「落ち葉除けネットの設置」

集水器ネット
軒樋を設置します。

さらに、集水器の落とし口にゴミが入らないように金属ネットを設置します。

宝塚市で雨樋交換④「竪樋(たてどい)の設置」

竪樋交換
一般的な住宅には使用することはほぼない材料で施工しています。ある意味レアですね!

特に、竪樋(たてどい)はVP100Φ塩ビを使用していますので耐久性は抜群です!

実験はしていませんが、軽トラックが踏んづけた位では割れないくらい強靭です。

宝塚市で雨樋交換➄「勾配(こうばい)を適正にとる」

軒樋交換
軒樋の入隅か所も綺麗に施工できています!

雨樋の施工は勾配(かたむき)の取り方が非常に重要です。

集水器に向かって勾配をとらなければ、雨水が流れ落ちないからなのですね。

樋取り付け金物
このように水糸を使用し、適正に勾配をつけていきます。

勾配に不具合があると雨水が雨樋の中をスムーズに流れません。
樋取り付け金物
水糸に沿って雨樋金物を取り付けていきます。

適正な勾配をつけることで雨水をスムーズに排水できます。

宝塚市で雨樋交換⑥「作業後」

夜間作業になりますので、細かな作業は見えにくいので神経を使います。

しかし、屋根工事のプロとして誤魔化したり手抜きは決してできません!

毎日、作業終了時には全員がくたくたになっています。

更に、毎日が高所作業車を使用しての施工になりますので安全第一を心がけています。

※余談になりますが、仕事が終わり家に帰ると嫁が「おはよう!」。

「おかえり!」ではなく、朝の挨拶はおはようなのですね。毎日我が家は時差ボケ生活が面白い今日この頃でした!


宝塚市で雨樋交換・修理なら「街の屋根やさん神戸店」へ

街の屋根やさん神戸店代表
「雨樋の交換・修理はどこに頼んだらいいの?」

「雨樋の交換費用の相場を知りたい!」

このような疑問をお持ちではございませんか?

雨樋は建物の「付属的な存在」というイメージが強いかもしれません。

しかし、雨樋のトラブルや不具合を見た目だけの問題と放置していると、外壁を傷めたり、雨漏りトラブルを引き起こす恐れがあります。

ちょっとしたトラブルであっても、早目に雨どい交換・修理・メンテナンスをすることで、大切なお住まいを長持ちさせることができます。

雨樋に「割れ」「外れ」「詰まり」などの不具合が見られる場合、まずは街の屋根やさん神戸店の「無料点検」をご利用ください。

街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料でお見積りさせていただいております。

もちろん、点検・お見積りまででも構いません。

私どもは、お客様に修理内容・修理費用などをしっかりとご理解・ご納得いただいた上で修理・施工をおまかせいただいております。

どうかご遠慮なく無料お住まい点検・お見積りをご利用ください。

分からないこと・ご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん神戸店スタッフ」に何でもご相談くださいね。

お客様にご納得いただけるまで、何度でも丁寧にお答えさせていただきます。

雨樋に関するお悩み・ご不安などがございましたら、お電話またはメールフォームからお聞かせください!

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市灘区 屋根リフォーム前カラーベスト屋根

※2020年9月15日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!本日の現場ブログでは、神戸市灘区にておこなった屋根リフォームの様子をご紹介いたします。今回は、築20年のカラーベスト屋根から雨漏りが発生したため、ガルバリウム鋼板という軽量かつ...........

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法 現状の状態

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法着工の様子を本日はお伝えいたします。お住まいの外周全体的に雨漏りが発生していた原因は4階部分の板金製の外壁からでした。3階まではモルタルの外壁で納められており、そのつなぎ目の土台水切りから雨水が入り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735