宝塚市の駅改修工事!軒樋竪樋交換の模様をご紹介させていただきます!


宝塚市の駅改修工事雨樋交換の模様をご紹介させていただきます!

雨樋交換に使用する材料は

タケヤマ金属工業様の取り付け金物、パナソニック株式会社様の竪樋VP100Φ塩ビ、軒樋、ジョイント、エルボ、集水器

を使用させていただきます。

作業の大半が夜勤作業になりますので近隣様は就寝時間ですので極力音を出さないように心がけての作業したいと思います。
取り付け金物
使用する取り付け金物ですが1箱50個入りですので、約14箱、700個を使用します。
取り付け金物
非常に優れた金物で、ワンタッチで軒樋の設置が可能です!
集水器ネット
軒樋を設置し集水器の落とし口にゴミが入らないように金属のネットを設置している様子です!
軒樋設置完了
取り付けた金物に軒樋をつけている様子です。
竪樋交換
一般的な住宅には使用することはほぼない材料で施工していますのである意味レアですね!

特に竪樋はVP100Φ塩ビを使用していますので耐久性は抜群ですね!

実験はしていませんが軽トラックが踏んづけた位では割れないくらい硬いです。
軒樋交換
軒樋の入隅か所も綺麗にでこうできていますね!

雨樋の施工は勾配の取り方が重要です。

集水器に向かって勾配をとらなければ雨水が流れおちないからなのですね!
樋取り付け金物
このように水糸を使用し勾配をつけているのですね!
樋取り付け金物
水糸に沿って金物を取り付けていきます。


夜間作業になりますので細かな作業は正直見えにくいので神経を使いますが、

プロとして誤魔化し、手抜きはできませんので毎日作業終了時には全員がくたくたになっています。

更に毎日が高所作業車を使用しての作業になりますので安全第一を心がけています。


余談になりますが仕事が終わり家に帰ると嫁が「おはよう!」

お帰りではなく朝の挨拶はおはようなのですね!

毎日我が家は時差ボケ生活が面白い今日この頃でした!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 雨漏り補修前

神戸市中央区 雨漏り補修工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。本日は散水試験の結果外壁面から雨漏りが発生しているお住まいでの補修工事を行います。外壁はALCという軽量の発泡コンクリートで外壁を作り、その表面にタイルを張...........

神戸市北区屋根補修工事 急勾配の為部分的に屋根足場を架設します。

神戸市北区 屋根補修工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。先日足場を架設しました、神戸市北区の屋根補修の様子です。屋根頂点部の屋根材が捲れている状態で、急勾配の為足場の架設が必要でした。部分的に屋根足場を組み、屋根での...........

神戸市北区 コロニアル差替え 足場架設

神戸市北区 カラーベストコロニアルの差替えを行いました。こんばんは。街の屋根やさんの松本です。本日は神戸市北区でのカラーベストコロニアルの屋根材を差し替える工事を現場ブログでご紹介させていただきます。屋根材一枚が脱落している状態で、屋根の勾...........